2009年11月 4日 (水)

トヨタ撤退

今日のニュースで大々的に取り上げられていたからご存知の方もおおいと思います。

トヨタがF1から撤退するとの事。

いよいよトヨタもか・・・、という感じですね。

ブリジストンも2012年までと先日発表したばかりですから、F1から日本の企業(というか日本発祥の企業かな)がいなくなりますね。

なんか寂しい感じがするけどこのご時勢だから仕方ないのでしょうね。

個人的に、F1に限らずモータースポーツそのもののありようが問われているような気がします。

ここ何年の間は混迷の時代になりそうです。

そんな事をニュースに接して考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

鈴鹿のオプション

今回の鈴鹿ツアーでのレース以外の事についてちょっと書いてみたいとおもいます。

Dvc00038_2

F1ツアーの宿は松阪市でとるようにしています。

松阪市といえば当然コレですね!!

★:゚*☆※>('-'*)♪松阪牛♪(*'-')<※★:゚*☆

 

 

 

 

でも写真のこれ、実は黒毛和牛です。
だって本物の松阪牛高すぎ!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

けれどこの牛肉もとろけるようにおいしかったです。

ビールがすすむ、すすむ、(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

Dvc00039

見よ、この燃えさかる炎!!

炭火焼の醍醐味ですな。

次の日は当然二日酔いでした・・・≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 

 

鈴鹿からの帰りには神戸は垂水にあるアウトレットモールによってみました。

Dvc00042

こういう大規模なアウトレットモールは全国のあちこちに出来ているみたいですね。

いろんなお店が入っていて見るだけでもあっという間に時間がすぎてしまします。

 

 

 

 

かくいう私はあまりのお店の多さに見ているだけでおなかがいっぱい状態になってしまい、結局これといって買わずじまいでした(笑)

カフェエリアでコーヒー飲んだり、スイーツ食べたりしてました。

Dvc00043

アイスクリームですヽ(=´▽`=)ノ

目の前でアイスクリームにフルーツやソースやらを混ぜ混ぜしてお好みの味を作ってくれます。

変わった演出でちょっと新鮮でした。 

 

以上、2泊3日の鈴鹿ツアーの報告でした。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

鈴鹿の報告

1日遅れになりましたが、鈴鹿の報告をしたいと思います。

レース結果なんかはニュースで判るでしょうから、その他の現地ならではのネタが報告できたらいいなあ、ということで写真とともに箇条書き形式でいきたいと思います。

P1020464

こちらKDDIブースでのイベントのひとコマ、
トヨタのサードドライバーである小林選手が登場してました。

 

 

 

P1020448

そしてこちらはブリジストンブースでのスペシャルイベント!!
ウイリアムズの現役ドライバーであるニコと中嶋が登場、ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

 

 

イベントに出遅れたためこんな映像しかないのが悔やまれます((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

それにしても現役のドライバーがレース前に姿を見せるなんてめったにない事だと思います。今年は日曜日の午前中にフリー走行がなかったからでしょうか。

なんかニコ・ロズベルグはデカプリオに似てるような・・・・・・(*゚▽゚)ノ

Dvc00026

そして、さらにびっくり、
そこにいるのはクルサードじゃあありませんか
Σ(゚∇゚ ;)エッ!?

現役引退したとはいえ、まだまだその知名度は高いドライバー、メインゲートの外側で何してたの?

速攻で人だかりができてました、当たり前ですが・・・。

このニアミスは完全に運が良かったです。

 

 

 

ちなみにこのクルサード選手、写真やテレビなんかで見る限り、四角い顔のひと(オイ)、という印象を持っていたのですが、実際はそんなに四角じゃあなかったです。

Dvc00029

以前のログで書いたイギリスパプ風の屋台のほかに、カヌレを売っている屋台も発見!!
ドミニクドゥーセ、の屋台でした。

その他、シシカバブを売っている屋台なんかもあり、出店のバリエーションは年々豊かになっています。

 

 

 

 

 

Dvc00031  

すっかり気に入ってしまったイギリス屋台で購入した黒ビールとビーフパイです。そういえば、イギリス出身のバトンの優勝がかかっていたからでしょうか、イギリス屋台だけでなく、イギリス大使館の大使も鈴鹿に来ていたそうです。オープニングで祝辞を述べてました。

 

 

 

 

 

Dvc00028
そして外国といったら忘れちゃいけない方々、
今年も来てました、遠くはフィンランドからのやってきた方々です。
遠くから来ているせいなのか、それとももともとこういう気性なのでしょうか、とにかくめっちゃテンション高い!!

ライコネンを応援していたようですが、国旗をかかげ「キミ!キミ!」と連呼してました。

ライコネンは日本人女性に人気が高いので、ライコネンファンの女性群と一緒に写真をとってたりしてました。

 

 

P1020572  

そして現地ならではのイベントの一つ、ドライバーズパレードです。

 

 

 

富士ではなんの都合だかしらないのですが、全員がトラックの荷台に乗って回ってましたが、やっぱりドライバーズパレードはこうでないとね、うんうん!(^-^)

ちなみにこれは誰だろう・・・、多分フェラーリの二人のうちどっちかだとおもうのですが・・・。

P1020608  

 レース写真はなかなか上手く撮れませんでした(pT▽T)p
まあ、プロじゃないし・・・、機材も腕もアレだから仕方ないか・・・。

 

 

P1020635

レース終わってのウイニングランのひとコマ(o^∇^o)ノ
おつかれさまでした。 

 

 

 

色々とありますが、私にとっては年に一回のお祭りって感じですね。

とっても楽しい二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

F1開幕

今日から、F1日本グランプリが始まりましたね。

本来なら今日から富士に向けて出発している所なのですが、

今年は悲しいかな、仕事と重なってしまいましたq(T▽Tq)。

さすがに重要な案件なので先延ばしする事もできず・・・。

一緒に行くはずだったみなさん、私の分まで楽しんできてくださいね。

さてさて、さきほどネットニュースで確認したのですが、

フリー走行のみですが、トヨタ勢がホームということで気を吐いているみたいです。

中嶋Jrは来期もウイリアムズの正ドライバーとして参戦することが発表されましたし、地元日本ということで奮発してほしいところです。

マッサとハミルトンの優勝争いもまだまだわからない面があります。

どうなるか楽しみです。

それにしてもちょっと天気が心配ですね。

去年行って感じたのですが、
なにせ富士山の中腹にあるサーキットですから山特有の天気なんです。
(天気が変わりやすい)

おまけに標高が高い分寒いし・・・。

去年が散々だったから、今年はいいコンデイションになることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

アグリヤバイ

ヤフーのトピックスにも出ていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、

F1のスーパーアグリチームがいよいよやばそうです。

新たなメインスポンサーとの交渉が成立しなかったとニュースで出ていました。

オールジャパンのプライベートチームとしてがんばっていたのですが、

来週のスペイングランプリの出場すらかなわない状況みたい。

琢磨の勇姿はもう見れないのかな?

悲しいなあ。

バーニーのおっさん、かつてミナルデイを助けたように資金提供してくれないのかな。

無理だろうなあ・・・。

(ちなみにバーニーのおっさんとは「バーニー・エクレストン」と言って現F1の最高責任者です。今のF1は良きに付け悪きにつけ、この人の意向次第のところがあります)

こうなったら中嶋Jrにがんばってもらうしかないのかな。

今のところ、チームメイトのニコ・ロズベルグに
ちょっと差をつけられている感じがします。

レースペースは悪くないんだけど、一発の速さに欠けるから
予選の結果がついてこない。

なんかレーススタイルも親父さんと似てるなあ、

そんなところは親父に似てなくていいのに(笑)

ちなみに、

今日の愛媛は雨でした。

腰の悪い人は天気が下り坂になると調子が悪くなると言われますが、

実感できました(笑)。

雨が降りそうな時が分かるようになるかもしれません。

でもあんまりうれしくない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

始まります

さてさて、この週末からいよいよF1の2008シーズンが始まりますね。

わくわく、です。

今シーズンは見所がたくさんありますが、

特にウイリアムズの中嶋がどこまでがんばれるか、

が今のところ私の一番の関心ごとです。

そうそう、

チームそのものが消えてしまうのでは?

と心配されたスーパーアグリはなんとか出場できるみたいですね。

まずは一安心。

でもテストはろくにできていないし、

結局資金問題は根本的に解決できていないみたいだから、

場合によってはチームそのものがなくなっちゃうかも・・・。

スーパーアグリの佐藤琢磨はかつてのジョーダンホンダからデビュー、

その年の鈴鹿GPで5位に入ったんですが、

そのときの鈴鹿での盛り上がりはすごいものがありました。
(現地で生で見ました)

あれ以来ファンになっているのですが、

いかんせん、今のチーム状態ではエントリーして走るのがやっとですからねえ。

なんとかがんばってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

2008F1

今日は予定がなかったのでのんびりとさせていただきました。

年末ですので片付けやなんやらをやっておりました。

さて、ネットのニュースでルノーのコバライネンが
マクラーレン入りしたと出ておりました。

色々な憶測が飛び交っていたようですが、

結果だけを見たら、ルノーとマクラーレンとで
アロンソとコバライネンがトレードになったような形になりました。

これで主要チームの2008年のラインナップがそろいました。
(フォースインデイアなんかはまだですが、
まあ、大勢に影響はないと思いますので・・・(笑))

ざっと見渡しても2008年は見所がいっぱいあるような気がします。

ルノーに帰ったアロンソはどこまで頑張るのか?

マクラーレンはハミルトンとコバライネンですが、
この2人はF1の下のカテゴリーであるGP2でライバルだったので
同チーム内のバトルも楽しみです。

ウイリアムズからデビューの中嶋にも期待がかかりますし、

ホンダは現在のF1界きっての名将ロス・ブラウンをチーム監督
に迎えて再起を計っています。

また、来年はシンガポールグランプリが新しく加わるようなのですが、
なんとナイトレースをやるらしいです。
はじめ話を聞いたときは冗談だろ、とおもいましたが、
どうやら本気みたいです。しかも公道レースらしいです。

危険だと思うのですが、何考えてんでしょ。

どうやら地球のこっち側でナイターでやればF1の主要な観客である
ヨーロッパでは昼に見られるから、というのが主たる理由のようです。

うーん、しかしナイターは・・・、どうなんでしょねえ。

あ、そうそう、スーパーアグリの動向も気になりますね。
なんせ資金不足で来期の参戦そのものが危ぶまれているらしいです。
どうなるんでしょうか・・・。

F1ネタついでにもう一つ、

シューマッハが飛行機の時間に遅れそうだからということで、
拾ったタクシーの運転手は助手席に乗せて
タクシーを自分で運転したんだそうな。

まさに世界最速のタクシー・・・(?)

飛行機には間に合ったようなのですが、

いいのか?シューマッハ。

ちなみにスピードは秘密らしい。

久々に大笑いしたニュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

中嶋頑張れ!

さっき、F1に詳しい友人からメールが入りました。

なんとあの中嶋一貴(日本人初のF1ドライバー中嶋悟の息子さん)が来シーズンのウイリアムズの正式ドライバーに決定したとの事。

うわ、すっげー!やったね!

ここ数年は芳しくない成績のウイリアムズですが、フェラーリ、マクラーレンと共にF1界の名門チームであることには間違いないわけで、そんなチームに日本人も乗れるようになったんだなあと感慨もひとしおです。

アロンソはルノーと契約するのが濃厚になっているようですので、これでウイリアムズはニコ・ロズベルグと中嶋の2世ドライバーコンビでのラインナップで行くのでしょうね。

チームメイトは強力だけど負けない速さを発揮して活躍して欲しいですね。

来シーズンの大きな楽しみができました。

ちなみに、どーでもいいのですが、

「中嶋一貴」
「中井貴一」

なんとなく似てませんか?(ちょっと無理があったかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ライコネンおめでとー

日曜日、カヤックから帰って、料理して酒飲んで、ログを上げたらすでに夜中の1時半でした。

疲れすぎるとかえって休めないものなんですね。

みょーにハイになってしまっていまして結局、録画するつもりのF1最終戦、ダイレクトで見てしまいました。

テレビをつけたらすでに途中でした。
(いつものクセでアメリカ大陸でやるグランプリの放送は2時ぐらいからと思っていたのに・・・、何故か今回はダイレクト放送でした。うえーん)

予選結果からはハミルトン楽勝か・・・、と思っていたのですが。

え?なに?なんでこんな状態なの?

状況を把握するのに苦労しました。

ハミルトンはマシントラブル、アロンソは調子上がらず、ライコネンが優勝で総合優勝を掴み取りました。すっげ!!

「奇跡はこれからだ!」ってレース前に言ったかどうかはわかりませんが、サイバーフォーミュラの最終回も真っ青な展開でした。
(すいません、まったくのヲタネタです、スルーしてください)

F1の神様は、ライコネンを選んだんでしょうかね。

ハミルトンに対してはもう少しがんばんなさいと言っているかのようでした。

なにはなくともライコネンおめでとー!!
長い間二位が続いていたけどやっと、優勝できました。

オフシーズンは飲みまくりかな?
(ライコネンの酒豪ぶりと酒癖の悪さは有名らしいです、土星人もヘベレケなので親近感を覚えます(笑))

ニュース等では、結果について蒸し返しする動きもあるようですが、まあ、今回はこれで決まりでしょうね。

それにしても日本勢は今シーズンはダメでしたね。
来期はがんばってほしいです。

中嶋(息子)は頑張っていたようだけど、結果的にはチームメイトとの差が開きすぎたような気が・・・、
やっぱり予選結果が悪すぎたかな・・・?

あとは、オフシーズンのアロンソの去就ですね。

マクラーレンに残るのか、移籍するのか。

そんなこんなで日曜日は午前3時(ていうか月曜日?)まで起きておりました。

自分でもびっくりしたのですが、

さすがに次の日はどっと疲れが吹き出てしまいました。

仕事から帰ったらばたんきゅー、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

びっくり!

びっくりです。さっきF1上海GPを見終わったんですが、ハミルトンまさかのリタイヤ!

チャンピオンシップの争いが最終ブラジルまでもつれる事になりました。

ハミルトンの有利はかわりませんが、ハミルトン、アロンソ、ライコネン3人に優勝の可能性があるわけで、これは俄然面白くなりました。

しかーし、最終戦のブラジルはさすがに見れないなあ、夜中の2時から放映だし・・・。

衛星放送なら中継だからもう少し早いんですよね。うーん、衛星放送うらやまし。

ちなみに土星人の知り合いのF1ファンの間ではこのようなまさかの現象が起こって盛り上がる状態を「バーニーボタンのスイッチが入った」と言っています。
(長くなるので説明は省かして下さい)

さて、スイッチの影響かどうかはしりませんが、スーパーアグリ、スパイカーと共にビリ争いの3強と言われた(笑)「トロ・ロッソ」(直訳で赤牛)が2台とも入賞したのは何故でしょう・・・?

本来なら今日は大歩危ツアーの報告だったのですが、あまりにもびっくりしたのでちょっと載せてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧