2017年9月 1日 (金)

ニュースタイル中華

少し前ですが、ちょっと変わった中華料理のお店に行きました。

ヌーベルキュイジーヌ系のお店になるのかな?
中華料理ですが、かなり洋風のアレンジが入っているお店でした。

1504277356489.jpg

突き出し代わりに出していただいた一品、
枝豆のムースです。
そのままフレンチのアミューズで通用しそうです。

1504277357402.jpg

こちらのお店は四川料理がメインのお店です。
四川料理の定番メニュー「よだれ鶏」です。
棒々鶏のピリ辛バージョンです。

1504277358294.jpg

フルーツトマトを桂花陳酒のシロップでつけたコンポートです。甘さはおさえています。

1504277359131.jpg

料理名は「エビマヨ黒」、
中華式の海老の天ぷらに豆チ醤をベースにしたソースがかかってます。

1504277359806.jpg

さらにこちらの料理は「麻婆豆腐・白」です。
麻婆豆腐といえば豆板醤の赤色が目につきますが、この料理は真っ白です。
一見単なる豆腐あんかけに見えますが、ちゃんと麻婆豆腐しています。
青唐辛子から辛さを抽出していると思われます。見た目に反して結構辛いです。

意外性のある料理が多いですが、基本がしっかりしているからでしょうか、なんちゃって料理ではなくきちんと中華だな、と感じました。

キュイジーヌ系の料理は大都市圏に行かないと食べれないと思っていましたが、地元にあるのはうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

修行の微調整

JALの修行も四回目を終えました。最後は定番のシンガポールタッチで終了する予定です。
しかし、計算したところ、シンガポール行きを達成した時点で48000台のFOPになる事が判明、ちょっと足りないので、とりあえず東京往復をしてみました。

1501600514188.jpg

これといった目的がないまま東京に行ったので、どうしようかと考え、帝国ホテルでランチをしてみることにしました。

1501600515400.jpg

有名な「ラ・ブラスリー」です。
ランチはコースがメインですが、アラカルトにも対応しています。さすがは老舗のホテルですね。
アラカルト注文も魅力でしたが、無難にコースを頼みました。

1501600516280.jpg

夏野菜とチキンコンソメのスープです。

1501600517410.jpg

メインは子羊のローストです。カレー風味の夏野菜の炒め物が添えられています。

1501600518224.jpg

こちらは別料金ですが、デザートです。
チーズケーキとフルーツのシロップ漬け、そしてプリンです。

1501600518884.jpg

プリンでかっ(ΦωΦ)
ホール係の人がサービスしてくれたのでしょうか、
そしてこのプリンですが、昔ながらのしっかりした食感のプリンなんです。卵の風味も素晴らしく、私の好みのプリンでした。
最近はとろとろ系プリンの方が多いですが、私はやっぱりこの昔ながらのプリンが大好きですね。

そして、修行エントリのはずがまたまた食べ物エントリになってしまいました。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

ワインを楽しむ会

地元のホテルがテーマを決めて、ワインと料理を楽しむ会、を年に数回やっています。
今回、職場の友人から「行ってみない?」と誘いを受けたので参加してみました。

1498043471459.jpg

ライティングの関係で色が変な写真になってしまいました。すみません。

今回のテーマは東欧のワインと料理です。
なかなかにマニアックなセレクトです。
ルーマニア、ハンガリー、ブルガリアのワインがセレクトされています。
東欧の国のワインは私も初めてかも・・・、
赤、白共に酸が少なめで飲みやすかったです。
そして、個人的な感覚なのですが、私は白ワインは酸が少ないのが好みと言うことを自覚いたしました。

1498043472064.jpg

こちらは、グヤーシュ、というハンガリーの料理です。牛肉とトマトを主体にしたシチューのような煮込み料理です。
オクラとか入っているのでちょっと日本風アレンジが入っているみたい。
色々なスパイスを使っているので、独特の風味があります。

1498043472645.jpg

こちらはメイン料理で、ハンガリーの国宝であるでマンガリッツアという豚のソテーです。
マンガリッツア豚はハンガリーで品種改良によって昔につくられたそうですが、一時期は絶滅しかけたそうです。その後、国の保護政策により今ではきちんと管理され、食べれる国宝として売りに出ているそうです。
初めて知りました。
肝心のお味ですが、柔らかく脂身に甘味がある美味しいお肉でした。
マスタードソースとの相性がよかったです。

東欧のワインと料理は私も馴染みがなかったので初めての驚きばかりで非常に楽しかったです。ホテルではテーマを変えて色々企画しているらしいのでまた機会を見つけて参加してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

大阪リュミエール02

それでは大阪リュミエールの後半です。

Dsc_2803_r
お魚料理は海老でした。緑色はつぼみの菜の花をペーストにしたソースです。
ソースの緑、海老の赤、ウニのオレンジのコントラストが綺麗です。
訪問時はまだまだ冬でしたが、早春をイメージしたメニューなんだそうです。
Dsc_2808_r_2
メインの料理です。
メイン料理は5種類程ある中から選択します。私はリ・ド・ヴォーを選びました。
綺麗ですね、まるで絵画のようです。
証明の加減で見えにくいですが、お皿手前がリ・ド・ヴォーのソテー赤ワイン系のオーソドックスなソースでした。
Dsc_2818_r_2
本格的なデザートの前の軽いデザート的なひと品です。
アイスクリームかムースの盛り合わせのように見えます。
ムースとアイスクリームは正解なのですが、これ、全部野菜が材料です。
底は大根のムース、緑色は小松菜のムース、上にのっかっているのは
根セロリのアイスクリームと西洋ごぼうのムースです。
アイスクリーム以外には砂糖は使われていません。
なので素材一つ一つを味見すると味気ない感じなのですが、
全部を口に入れるとそれぞれの素材が渾然一体となって
甘いデザートになります。
ここのシェフは野菜料理に力を入れていると聞きましたが、
これもシェフのスペシャリテの1つらしいです。
シェフの心意気というか、テーマが前面に押し出されたひと品でした。
Dsc_2822_r
そして、いよいよデザートです。
季節ですのでいちごのデザートを選んでみました。
なにやらふりかけてくれます・・・・・・(゚ー゚)ナンデスカソレハ?
その正体はホワイトチョコレートを液体窒素で極限まで冷やしたものでした。
写真だと映らないのですが、ドライアイスのようにもうもうと煙を発しています。
Dsc_2826_r
白い粒粒状のものが冷やされたホワイトチョコです。
いちごの赤い色によく映えています。
演出感たっぷりのデザートでした。
Dsc_2830_r
そして食後のコーヒーです。エスプレッソをもらいました。
コーヒーに合わせるプテイ・フールも凝ってます。
左は抹茶ケーキ、真ん中はチョコレートの器に駄菓子のはじけるキャンデイを
詰めたものです。口の中でチョコレートがしゅわしゅわします。楽しい食感です。
そしてお皿右はプリンです。
半円の小さな器で作ったプリン生地ににとろりとしたキャラメルソースをかけてます。
最後の最後まで驚きと楽しみのある良い時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした、(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

大阪リュミエール01

随分と遅くなりましたが、大阪出張時のネタです。

出張の楽しみには仕事終っての晩ご飯です(っ´ω`c)

今回の出張は一人でしたのでちょっと思い切ってみました。 フレンチのお店、「リュミエール」です。 大阪でミシュランの星を毎年獲得し続ける超人気のお店です。 予約していなかったのですが、駄目もとで電話してみたら滑り込む事ができました。 1488113966142.jpg
きれいなオブジェ、(≧∇≦)
お店はテーブルが6~7つのコンパクトにまとまったお店で、内装もシックです。
1488113967030.jpg
食前酒は定番のスパークリングを飲みました。
このお店のメニューはコース三種類でした。 私は真ん中のコースをえらびました。 それではコースの紹介です。
1488113967575.jpg
前菜です。 魚貝のだしで作ったジュレのサークルの中にホタテとほっき貝のグリル、野菜が入っています。お皿の飾りであしらってある白い粉末状のものは根セロリの粉末なんだそうです。
1488113968359.jpg
パンはシャンピニオンです。カリカリした部分が美味しいです。
そして、普通ならパンにはバターがついていますが、このお店は自家製のトマトソースがついています。 このトマトソースがものすごく美味しい。
美味しいトマトを惜しげもなく大量に使っているのがよくわかります。
このソースは追加もしてくれます。
1488113968907.jpg
ふた皿目はアイナメのソテーとたらの白子です。
お皿左側の切り身がアイナメのソテーです。そばにある白いものは
西洋ごぼうのムースです。
お皿の真ん中はブイヨンで作ったソースにブイヨンで煮たダイコン、
その上にじゃがいもの細切りを衣がわりにしたたらの白子が乗ってます。
お皿右側の点々としたソースはすだちと小松菜のソースです。
色々と凝ってます。
1488113969565.jpg
そしてこれがこのお店のスペシャリスト、「クリスタル遊園地」です。
その名のとおり見てるだけで楽しくなります。
前菜やアミューズになるメニューを少量ずつ器に入れて提供されます。
和食のコースで出てくる「八寸」のフレンチバージョンみたいですね。
グラスの中の料理は仕入れや季節によって変わるみたいです。
個人的には上段右奥のホタテのムースをオレンジ白菜で巻いたものが良かったです。
オレンジ白菜なんて初めて食べました。
色は鮮やかなオレンジ色ですが、確かに白菜の味がします。
Dsc_2791_3
ちなみに、今回はワインはグラスワインで頼んでいましたが、このクリスタル遊園地の
ときは様々な味があるから、ということで1杯の量を少なめにして赤・白2種類用意してくれました。ソムリエさんの心遣いに感謝です。
コースの後半は次のエントリにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

東京出張のおまけ

少し前に東京に仕事に行きました。
その時のオフの食べ歩きをアップしたいと思います。

1481456520821.jpg

築地に行きました。(*´∀`*)ノ
ニュースでは色々とありますが、大東京の胃袋を満たす大市場、表面上は変わらずに活気溢れています。

1481456522048.jpg

いつもの行く場内のお寿司屋さんへGO
相変わらずの行列、1時間は並んだかな。

1481456522935.jpg

トロと雲丹ー、( ´艸`)

1481456523493.jpg

鉄火と中トロー、( ´艸`)

1481456524102.jpg

穴子は口の中でとろけました、( ´艸`)ホワワ

1481456524773.jpg

これぞ江戸前、煮蛤とコハダです。(*´ω`*)
満足いたしました。

1481456525431.jpg

それではもう一軒紹介です。

このお店は高田馬場にある有名なビストロです。予約困難なお店として有名ですが、ダメもとで飛び込みで訪問したところ、運良く座れました。

1481456526174.jpg

前菜はチコリとクルミとリンゴのブルーチーズ和えです。
ものすごいボリューム、お皿に山盛りです。(ΦωΦ)
美味しいし、赤ワインにも良く合います。

そしてメインはこちら、

1481456526814.jpg

フランス南部の冬の定番メニュー、カスレ、です。豆類をソーセージやお肉と一緒に煮込む料理です。豚肉、鴨肉、ソーセージが入っていてこれまたボリューム満点。
とっても美味しい、(*´ω`*)シアワセ

1481456527575.jpg

デザートにはイルフロタントを頼みました。
カスタードソースにメレンゲをのっけてアーモンドスライスとキャラメルソースがかかっています。
シンプルなデザートですが、甘いカスタードソースやキャラメルソースにアーモンドスライスの香ばしさが加わってとても美味しかったです。

人気のお店に訪問できてよかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

ワイン試飲会

北海道旅行のお土産に富良野と余市でワインを買いました。
富良野ワインはおつかいものとして買ったのですが、余市のワインは自分用として買いました。
さて、どうやって飲もうかな?
と考えていたところ、
親しい友人が、飲んでみたい、と言ったので試飲会をすることに、


1476805935085.jpg


写真にある日本酒は友人が持ってきたものです。


1476805936054.jpg


ワインにはチーズ、というこでチーズの盛り合わせです。
ゴルゴンゾーラ、タレッジオ等イタリアの定番チーズ達です。

さて、肝心のワインのお味ですが、美味しかったです。
私が購入したこのワインは余市にあるワイナリー、オチガビさんのワインです。
以前、アルケッチャーノのエントリで紹介した名子山というワインも美味しかったですが、このワインも美味しい。
日本のワイナリーも凄く美味しいワインをつくっているところが色々とあるのだなあ、と改めて思い直しました。
日本産ワインはイマイチというイメージがありましたが、イメージを払拭しないといけませんね。


1476805936669.jpg

お店の人が、美味しいトマトがあるからパスタで食べる?
との提案を受けて、食べるー(*´∀`*)ノモチロン
美味しいお酒と料理で至福の時間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

北海道に行きました03

北海道エントリの続きです。

北海道二日目は富良野まで足を伸ばします。
この日はちょうど富良野のワイン祭りをやっているとの事なので、ワインが飲めるかなー、なんてワクテカしながらの訪問です。

1476371975926.jpg

1476371976819.jpg

こんな感じで賑わってました。

1476371977434.jpg

1476371978072.jpg

1476371978610.jpg

色んな出店もいっぱいです、(´▽`)ノ
一風変わった屋台料理がたくさんで楽しい。(っ´ω`c)
昼間っからワイン飲みまくりでへべれけです。\(^o^)/

お土産にワインも買って、
次はこれぞ北海道と言うべき富良野の景色を観に行きました。

1476371979197.jpg

綺麗ですね。
ちなみに、このお花畑は個人の農家さんがやっているとの事でした。
しかも、入場料とかは無しなのです。
凄いですね。
お土産ものの販売で維持できるのでしょうか?
非常に興味があります。

1476371979852.jpg

凄く大きいリースが並んでます。

1476371980482.jpg

1476371981371.jpg

1476371982129.jpg

素晴らしい景色を堪能いたしました。

そして、夜はこれまた北海道ならではの食べ物をいただきました。

1476371982828.jpg

ジンギスカンです。(≧∇≦)b
ジンギスカンは愛媛ではあまり馴染みがなく、あったとしても冷凍の成型肉を使ったジンギスカンがほとんどです。
なので、正直、ジンギスカンには良いイメージを持っていなかったのですが、
これは美味しいです。
本当のラムを使ったお肉はやわらかで、独特の匂いもありません。
認識が180度変わりました。

1476371983443.jpg

そして、最後は札幌でも老舗のラーメン屋でラーメンを食べます。
美味しい味噌ラーメンでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

北海道に行きました02

それでは札幌初日の夜のご飯です。

何を食べようか迷ったのですが、やはり北海道と言えば海の幸、ということでお寿司を食べることにしました。
しかしながら、この日は金曜日、週末に加えて観光客も多数います(特に中国人の方が多いです。)

ネット検索したお店がことごとく満席で、やはり飛び込みで入るのは無理だったかな、と諦めかけていた頃、ようやくたどり着けました。
カウンターのみの小さなお店です。

1476183322807.jpg

先ずはビールを一杯、歩きまくったから美味しいのなんのって、ヾ(≧∇≦)

1476183323670.jpg

お刺身盛り合わせです。北海道ならではの食材を中心に作ってもらいました。
毛ガニ、ホタテ、ボタンエビ、イカです。
イカのそばにある茶色のはイカの肝です。
どれも美味しい(っ´ω`c)
お酒は地元北海道のお酒をいただきます。

1476183324277.jpg

きんきの握り、濃厚で美味しい。

1476183324868.jpg

私の中では北海道の海の幸といえはこの二つです。

1476183325557.jpg

鉄火巻きで締めました。
すすきのの中でもちょっと外れ的な場所で小さいお店でしたが、とても美味しかったです。
さらにびっくりしたのはこんなお店にも中国人がやって来たことです。
お店のご主人は慣れた様子でしたが、私に驚きでした。親子三人の家族連れでしたが、個人的な通訳の人がついていたところを見ると、かなり裕福な家庭なのでしょう。
特上のお寿司を食べてました。

さて、お寿司で満足したので、もう少し飲みたいな、(∩´∀`∩)

ということで二件目です。

1476183326178.jpg

ネット検索したところ、北海道産のチーズをこれまた北海道産の日本酒で食べれるお店を発見いたしました。
写真はブルーチーズ3種、もちろん北海道産です。
ヨーロッパ産に負けない美味しさです。

1476183326818.jpg

そして、こちらは珍しい日本酒でウォッシュしたウォッシュタイプのチーズとシェーブルチーズです。
確かに、外国ではチーズをワインで洗うウォッシュタイプがありますが、それを日本酒でやるとは、思いつきはしても、商品化するまでは大変だったのではないでしょうか、

この日本酒ウォッシュはなかなかのクセがあり、好みが分かれそうなチーズでした。

1476183327413.jpg

お店を出たら路地ににゃんこが座ってました。
野良なのか、飼い猫なのか、ちょっと貫禄を感じる猫でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

夏に真冬のお話、アルケッチャーノ編02

それではアルケッチャーノでの食事後半戦です。

1452336772740_r
タラのソテー?・・・ポワレ?かな。ソースに岩のりがふんだんに使われていて磯の香りがしました。
1452337742359_r
伊勢海老です。粒状のパスタとの食感の違いが楽しいです。
1452338534387_r
のどぐろのムースです。実はのどぐろは初めて食べました。
1452339136732_r
うさぎとごぼうのスープです。非常に野性味あふれる味でした。
1452339959774_r
ここからメインのお肉料理です。このお皿はこのお店のスペシャリテのようです。
郷土野菜の藤沢カブと豚肉のローストです。
お店の方が「カブの方がメインです」と言っていましたが、土の香りのする力強いカブでした。
1452340801107_r
そしてここで、メニューにないサービスなひと皿が出てきました。
猪のローストです。
嬉しい不意打ちでしたが、お腹的にはちょっとキツかったです(笑)
1452341006323_r
羊のロースト、王道な料理ですね。口直しにカモミールのハーブテイーがついてきます。
1452342120939_r
そして、ラストを飾るのは、数年前からアルケッチャーノで目玉にしている料理。
レーザーで焼いた牛ステーキです。
料理名がすっごいインパクトですね。
この牛肉、スジ肉らしいです。
堅いスジ肉もレーザーを当てることによって繊維が断ち切られるのでステーキのような調理方法でも食べれるようになるのだとか。
確かに、言われなければスジ肉とはわからなかったです。
未来を先取りしている料理かもしれません。
1452343643416_r
そしてデザートです。
個人的にはちょっとハイボリュームでした。奮発して皿の多いコースにしたのですが、皿数の少ないコースにしてもよかったかもです。
お腹いっぱいになってホテルに帰って寝ました(笑)
そして翌日は北上して秋田を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)