2017年7月10日 (月)

いのししレザープロジェクト

1499653016242.jpg

なにやら黒っぽい物が広がっていますが、これはいのししの皮です。

全国的に農業や林業の分野で野生動物による被害が増えてきているようです。
その対策としてジビエ、野生動物のお肉を料理する事(ジビエとはフランス語で狩猟した物というらしいです)、が推進されています。

でも、お肉だけでなくてその他も使えたらもっと需要が進むんじゃないかな?
という素人の思い付きで、以前のエントリでも紹介したオーダーシューズをしている靴屋さんに話をしてみました。

「いのししの革で靴って作れるかな?」
「聴いた事がないなあ、いのししの革は豚に近いと思う、豚革はあまり靴に向く素材じゃないよ」

そーなんだ、やっぱり素人考えは駄目ですね。
と思っていましたが、

「でもまあ、一度見てみない事にはなんとも言えないなあ」

という事で革のサンプルを見てもらいました。

「これなら出来るかもしれないよ」

といううれしい言葉をいただきましたので、地元で狩猟したいのししの加工をしている所からなめした革を購入いたしました。
ちなみに、素材である皮をなめして革にする事が出来る処は全国を探しても少ないとの事です。

購入した革が上の写真です。ちょっと遊びを入れて色は青色です。青といってもネイビーのような良い色合いです。これを使って靴を作ります。
靴のデザインを決めてすでに発注をいたしました。どんな仕上がりで帰ってくるか楽しみです。
完成したらまたエントリとしてアップしたいと思います。

1499653017577.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

風邪引いた

連休も終盤ですが、私はあいにくと風邪を引いてしまいました。

幸いに熱は出てないのですが、咽の痛みがひどいです。おかげで連休中はずっと引きこもっていました。
今シーズン初のカヤックとか行ってみたかったのですけど、結局何も出来ずじまいです。

でもまあ健康には変えられませんからね。
歳をとると回復も遅くなっているようです。日常の健康管理が大切だとしみじみ思います。

みなさまも体調には気をつけてくださいね。

何かあまりにも内容のないエントリなので適当に写真でも張ってみます。

夜桜とかにゃんことか、特に意味はないです(*´∀`*)ノ


1494057600700.jpg


1494057607126.jpg


1494057608071.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

遠方より友来たる

先月の事ですが、東北の時に一緒に仕事をした人が愛媛に遊びに来ました。

土「何処か行きたい所ある?車だすよ」
友「佐田岬に行ってみたい」
土「おっけぇ、了解(愛媛初なのになんてマニアックなチョイス・・・)」

そんな訳で松山から佐田岬目指してドライブです。


1490481064720.jpg

1490481065672.jpg

途中で内子の街並みを見学しました。
愛媛県人なのに内子座に入ったのは初めてでした、(^o^;

1490481066288.jpg

お昼ご飯は八幡浜の道の駅(海の駅?)「みなっと」で海鮮丼を食べました。
お魚たくさんでなかなかおいしい。

1490481067035.jpg

1490481067730.jpg

天気が良いので海がキラキラでした。
友人は一般的な観光で行けない所に行くのが好きなので、結構喜んでもらえました。

地元民としては何でもないものが外から来た人にとっては珍しかったり、素晴らしいものだったりするもののなんですよね。
改めて地元の良さを理解いたしました。

1490481068343.jpg

双海の夕日を見て友人は帰っていきました。
楽しい思い出をありがとうございました。
今度は私が遊びに行きますね((*´∀`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

薪ストーブ(^.^)

冬が近くなってきましたが、少し前に薪ストーブを取り扱う業者が見本市をするという話を聞いたのでどんなものなのか見学に行きました。

1479880114760.jpg

行った先はとある製材屋さんです。
薪ストーブなんてニッチな物だと思っていましたが、どうしてどうして、中々の人出でした。
特にこれから家を建てようか、という雰囲気の親子連れの客が多い気がしました。

1479880115809.jpg

色々な薪ストーブや関連商品が展示されています。一口に薪ストーブと言っても色々なタイプがあるのですね。

1479880116613.jpg


1479880117307.jpg


本日のお目当ては薪ストーブを熱源にしたランチの試食です。
有料ではありますが、プロの料理人に出張してもらって作っているので期待が高まります。

1479880118104.jpg

美味しそう( ´艸`)
ローストビーフ、パエリア、ミネストローネにデザートのパウンドケーキ、すべて薪ストーブが熱源で作りました。
とても美味しかったです。

薪ストーブはロマンですねえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

心配

今朝方、地震がありました。
しかも、津波警報も一緒です。
土星人の地元は大丈夫なのですが、仕事で出向していた東北が震源地の様子。

心配でした。

報道では大きな被害はなかった様子ですが、
個人的な知り合いがどうであったか、気になっていました。
夕方以降に連絡をとったところ、個人的な知り合いはみな問題ないとの事でした。

よかった、本当によかった。

色々と思うことはありますが、まずは知り合いの無事を喜びたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

イルカさん

私の地元に、今年の春からイルカとふれ合える施設がオープンしました。

オープンから夏場にかけてはかなり盛況していたと聞きます。
夏も終わり秋の声が聞こえ始めた頃、
そろそろ人も少なくなってきたかな?
と思い、訪問してみました。

1477534493910.jpg

1477534496249.jpg

しまなみの橋の見える海岸にその施設はあります。

1477534497712.jpg

イルカがいたー、(*´∀`)

写真にある大きな囲いのなかにイルカがいます。
こちらの施設では見学、イルカに触れるコース、イルカと一緒に泳ぐコース、とプログラムがあるようです。
初めでなのでとりあえずはイルカと触れ合えるコースに参加してみました。
水しぶき対策に胴長を着て先ほどの生け簀に向かいます。

1477534499177.jpg

とても愛嬌のあるイルカです。

1477534501021.jpg

こんな感じでなでなでさせてくれたり、

1477534502313.jpg

握手したりできます。(*´ω`*)

その他、輪っかをとってきてくれるという定番の芸も披露してくれました。

30分ほどでしたが、楽しい時間でした。
水族館で見たことはありましたが、こんな間近でイルカを見たのは初めてでした。

次は一緒に泳いでみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

ほー、ほー、

東北にいたときの話です。

仙台にフクロウカフェなるものが
存在していると聞き及んだので、行ってみました。

1468165141358.jpg

いきなり出迎えてくれるフクロウさん、∑(OωO; )ビックリシタヨ

1468165134334.jpg

1468165136374.jpg

1468165137425.jpg

色々な子たちがいます。

1468165138472.jpg

革の手袋つけてメンフクロウ手乗り状態です。
羽根が凄くモフモフでした(っ´ω`c)
甘噛みもしてくれました。なんか、すごくかわいいです(//∇//)

1468165139486.jpg

ちなみに、このフクロウカフェはミニブタさんもいて、ぴーぴーと愛嬌を振りまいてました。

約一時間程の時間でしたが、なんだか癒やされる、という感覚でした。

1468165140371.jpg

目をつぶっているフクロウさん、何だかにっこり微笑んでいるようにも見えますね。(´▽`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

戻りました

前回の更新から随分と時間がたってしまいました。
申し訳ありません。しかも書きかけだし、(^◇^;)

エントリ休憩の間、色々とドタバタしていているうちに、私の東北の出向期間が終わりまして、この四月から地元に戻りました。

都合、二年間東北にいましたね。公私共々非常に濃密な二年間でした。
東北での出来事はまだまだありますので、思い出シリーズとしてエントリにしていきたいとおもいます。


1460247872784.jpg


写真は私が地元に戻ってまず食べたものです。
行きつけだった居酒屋さん。
そして地元特有の鉄板焼きの焼き鳥(´▽`)ノ

この鉄板焼き方式の焼き鳥は私の地元ならではなのです。
私にとってのソウルフードでしょうか(*´▽`*)

これを食べてビール飲んだら「戻ってきたんだな・・・」としみじみ思いました。

私的にはまだ荷物の片付けとか残ってますが(笑)
、また以前のようにやっていきたいです。
ブログももう少し更新頻度を上げていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

あけおめことよろ

えらい遅くなりましたが、今年一回目の更新です。

前回のエントリから随分期間が空いてしまいましたが、ちゃんと生きてます(笑)

1452296635774.jpg

こちらは年末に食べた年越しそば(´▽`)ノ

そして新年は宮城で一番の人出になるという塩釜神社に初詣に行きました。

1452296637058.jpg


1452296638320.jpg


やっぱり物凄い人でした。
今年一年の安全と健康をお願いしておみくじを引いてみます・・、


1452296639521.jpg

吉でした。


1452296640707.jpg

宮城の有名な造り酒屋である一の蔵さんが販売と御神酒振る舞いをやっていたので一杯飲ませていただきました。(∩´∀`∩)オイシイ

塩釜といえばお寿司屋さんがたくさんある土地柄ですが、初詣客を狙ってなのか元旦から営業している所がたくさんありました。

せっかくなので私も元旦からお寿司とちょっとゴージャスな雰囲気を味わう事にしてみました。


1452296641795.jpg

お寿司美味しい(≧∇≦*)

今年一年良い年になりますように( ̄人 ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

水族館

1440688284351.jpg

この夏オープンした仙台の水族館に行ってみたー、\(^o^)/

オープンしてひと月半です。
遅くにもらったお盆休みを使って平日2時頃に行ったのに、入場30分待ちって・・・、どんだけ人が来ているのでしょう。


1440688285022.jpg


宮城県らしく、入場したらホヤの養殖が出迎えてくれしたΣ(・ω・ノ)ノ


1440688285587.jpg


三陸の海を再現した大水槽、美味しそうなお魚がいっぱいです(≧∇≦*)


1440688286114.jpg

仕掛けから顔を出すアナゴ達、
「キモイ」、
「かわいいー♡」
評価真っ二つでした。(笑)


1440688286726.jpg

ペンギン達も元気です。

また改めて時間を十分使える時に再訪問したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧