2011年12月12日 (月)

スマホデビュー

この週末に携帯をスマホに変えました。

以前にPCが壊れた時に、PCで使っていたメアドでの連絡がとれなくて少し困った事があり、スマホならPCのアドレスも閲覧できるとの話を聞いたので時期をみて乗り換えようと画策していました。

で今回変えたわけなのですが・・・

使い方がいまいち理解できない・・・、(;´д`)トホホ…

時にタッチパネルの操作感がまだ把握できなくて、気がついたら余計なとこをタッチしてしまい・・・・・・

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ、って感じになってしまいます。

使いこなせたら便利だよ、とは1年ほど前から使っている友人の弁ですが、使いこなせるようになるまではなかなか苦労しそうです。

とりあえず一つづつ取説見ながらがんばる事といたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ドナドナ

今日はケータイのお話しです。

以前、水没して見事に復活をとげた私のケータイ君ですが、その後の使用について、問題なく稼動しています。

そのおかげで、新規購入の機体がちゅうに浮いた状態になっていました。

どうしたもんかなー、と思っていた所、

職場の友人が家族の携帯を買い換えを考えているとの事だったので、これ幸いとばかりに引き取っていただくことになりました。

あのまま私が保持していてもそのままになっていたでしょうから、新しい人のもとで使っていただける方がよいでしょう。

こうして、無事にケータイ君は「ドナドナ」されていきました。

え?

「ドナドナ」の意味ですか?

小学校の音楽の教科書にそういう名前の曲があったのですが、

みょーに悲しいメロディと歌詞で非常に印象に残っています。

〓かわいい子牛売られていくよ〜、
かなしそうな瞳でみているよ〜、
ドナ、ドナ、ドナ、ドーナー、〓

子牛が牧場から市場へ売られていく情景を歌っているものなんですが、初めて知る短調の響きとその歌詞に衝撃をうけたのを覚えています。

あまりにも印象に残っていたせいか、自分達の回りではものを売買、または譲り受けするときには、「ドナドナする」と言う言葉を使います。

あれ?ケータイの話から随分と路線変更していました。
しかもどーでもいい事だし(笑)

でも、みなさんもよかったら使ってみてください。

「ドナドナする」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

帰ってきた・・・

昨日に引き続き携帯ネタです。

な、な、なんと、水没したはずの携帯が復活してしまいました。

え?ええーーー!!!

確かに動かなかったのはキーだけでその他の機能は動いているような気配でしたが・・・。

ためしにFOMAカードを入れ替えて、色々いじくってみたのですが、通話、カメラ、メール、インターネット、すべて今までと同じように動作しています。あと確認が必要なのはEdyとiDといったお財布ケータイ機能のみですね。

いやーん!勘弁してー!!!

新機種購入代金がああぁぁぁぁぁぁ・・・・・。

同じように動くとなれば私は以前のSO902を使うことにします。

となると、残ったF703はどうしましょ・・・(困)

まあ、今のところ、たまたま動いているだけかもしれませんし、今後、また何か不具合がおこるともかぎりません。しばらくは様子を見てみようと思います。

それにしてもマイクロSDまで購入したのに・・・トホホ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

災難・・・?

なんだか、ブログペットであるうさ丸にロールが出来たと言われてしまい、自分のその存在意義について今、深く疑問を持ってしまっている土星人です(笑)。

ペット相手に本気で悩んでも仕方がないのですが・・・、
なんでこうもタイムリーなネタを書くのかな、こいつは。

ペットだと思って馬鹿にしていたのが間違いでした。見直します。

さて、実は昨日のカヤックツアーで大変な事が発生いたしました。

なんと、携帯水没・・・ガーン!!

土星人の携帯はドコモの防水携帯SO902iWPだったのですが・・・、どうやらメモリステイック挿入口がきちんと閉まりきっていなかったようです。

それで、アレだけ水につかればなー・・・・(泣)、

入力キーが何も受け付けません。
iチャンネルは普通に動いているし、メールの受信も電話着信も受け付けますが、キーが反応しないので何も出来ません(悲)。

そんな訳で早速ドコモショップに直行、水没なので補償外、修理より買い換える方が安いとの事なので、仕方なく買い換える事に・・・。

「同じヤツが欲しいのですが・・・」
「すみません、すでにその機種は品切れで在庫がありません」

ガーン(・・再び)!!!

そもそも、防水だからってカヤックする時までに持っている必要があるのか、と言われればまったくそうなのですが、1代前に使っていたやつも防水携帯だったのでもはや、防水なしではダメな体質になってしまっています(←どんな体質やねん)。

仕方がないので703シリーズにある防水携帯にしました。
これは、カタログスペック上はSO902と同じ防水機能があるのですが、製作コンセプトといい、製品位置づけといい、生活防水に近い気がします。

これだとライフジャケットのポケットに入れてのカヤックは怖いですね。

かといってAUに移るわけにもいかず・・・(面倒だから・・・爆)。

そんな訳でF703iになりました。
(お色はもうはじけてしまって、ピンクにしました)

そこでまたまた衝撃の事実が発覚!

「前回購入日が6/30日なので1年未満での買い替え金額になります」

え?、ええー!、・・・ガーン(・・・三度目)!!!!

そうなんです、1年まであと5日だったんです・・・、しおしお。

今更、やめますとも言えず、正直、今の生活では携帯がないとしんどいのも事実。

そのまま購入決定、

幸い、ショップのお姉さんが電話帳のデータはサルベージしてくれましたので、みんなに聞きまくるというオチはなくてすみました。助かりました。

でもおサイフケータイの設定やらなにやらまだまだやることがいっぱいです。

このブログを見ているドコモ携帯のカヤッカーのみなさん。パッキンにはくれぐれもご注意を・・・。

P1010237

新旧携帯揃い踏み・・・(涙)
ドコモダケのマスコットはおまけでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)