2007年5月22日 (火)

ただいま勉強中・・・

以前、ヤフーのネット検定のログをアップしましたが、懲りずにまた新しい分野の検定に手をだそうとしています。

今度は「フレンチ・ワインマスター」というものです。

あの世界のソムリエ田崎真也さんが監修しています。

1級から3級まであって、1級が一番難易度が高いみたいです。

以前の「食育」の時はそれまでにそれなりの知識と実践能力を身に着けていたので勉強時間はそんなに取らないでも挑戦できたのですが、

今回のこのコースはレストランでの基本的なマナーに始まって、ワインと料理との相性、そしてワインの産地や銘柄、ワインとチーズの相性等、案外幅広いです。

実を申しますとワイン好きのクセしてあまり、産地や銘柄にはこだわりがないのです、私。

飲んでみて、気に入る、そうでない、という自分本位の感覚のみでやってきましたので、いまいち知識の積み上げが足りんのですね。
(こんな検定でも受けてみようと思わない限り、それでいいとは思いますが・・・)

過去にレストランで何回も食事をしましたが、ワインに関してはずっとソムリエさんにまかせっきりでした。

ソムリエさんが選んだワインを色々説明してくれるのですが、こっちはすでに食前酒からお酒を飲んでいるから脳の働きも鈍くなってしまい、翌日には忘れてしまうのですなあ、これが。
(意外と料理の方は覚えているのですが・・・)

前回の食育で問題の出方がひねくれているのは理解していますから、少し気合を入れないと不合格なんてことになりかねません。

幸い出題範囲はフランスのみなので助かっています。
イタリアやドイツ、その他のワインまで入ってたら手に負えないかも・・・

Dsc00565

現在、夜中に少しずつテキストを読んでいます。
試験期間は6月末までなのであせらずやっていこうとおもいます。

試験結果はまたログでご報告いたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

ネット検定第二弾

以前ネタにした、インターネット検定の第二弾、「つくる食育」の検定に挑戦しました。

前回の経験を踏まえ、今度はしっかりとテキストを読み込み、
気合を入れて臨みました。

試験問題50問、42問以上で合格。

目指すは全問正解。

「うっしゃあ!!」

掛け声とともにクリックしました。
(ここまで気合を入れてるヤツってのも珍しいかも・・・)

今回も相変わらずひねった問題が多かったですが、それはおりこみ済。

けど気合を入れすぎたせいか変に緊張してしまい、今回は時間がマジで危なかったです。

駆け込み気味で回答を作り上げ、採点へ、

結果は・・・

45問正解、合格。

うっきゃー!!、前とおんなじかい!!

ちなみにこの検定、どの問題が正解で、どの問題が間違えたかは教えてくれません。
(問題の流出なんかを防ぐためなのでしょうが・・・)

そのため、

「どこが間違ってたの?やっぱりあれ?それとも・・・」

って感じで非常に欲求不満に陥ります。

一応、問題には分野別に分けられているようでして、
その中の分野について、何問中正解とかはわかる様にはなっています。
そしてそれぞれの分野について分析コメントがつくようになっています。

前回の「食べる食育」ではまあ、満遍なくという感じだったのですが、

今回の「作る食育」では、調理器具機材に関する分野が弱いと診断されました。

確かにそうかも・・・、でもなあ・・・。

納得できるような、できないような。

まあ、仕方ない・・・かな・・・。

とりあえず、合格したし、喜びましょう。

♪ワーイ⊂(´∀`∩)(∩´∀`)⊃ワーイ♪

あと、この検定にはソムリエの田崎さん監修の
ワイン検定もあることを発見しました。

どうしよう・・・、興味引かれるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

ネット検定

今日は季節外れな受験をしました。

まあ受験といってもそんな本格的なものではありませんが、インターネット検定というヤツですね。

ヤフーが主催している検定サイトがありまして、その中の一つに服部料理学校が主催する食育検定というのがあります。

まあ、合格したからと言って何か得になるかといったら別に何もないのですが、
まあ自己満足というか、
日常にちょっと張りを与えようという感じでしょうか。

でもってテキスト買って、一通り読んで、挑戦してみたんですよ。

制限時間50分、
問題数は50問(4択方式)
42問以上正解で合格です。

料理を作っては「自称へべれけ料理人」、
食べる方では「疾風エンゲル係数」、
といわれるほど食の世界にはまりこんでいる土星人。
しかも自宅のPCで受験ですから、テキストは見てもOKだし、4択ですから、
正直軽い軽いとなめてかかっておりました。

ところが、いざ試験に突入してみると

「え・・・?、なにこれ・・・?」

意外に難しい・・・

いや難しいのではなくて引っかけ問題のオンパレードなんです。
(あんまり詳しいことは書いたらやばいかもしれないのでここまでにしておきます)

そうか、こういう方法でフォローしていたか

やるな、服部料理学校。

妙に感心しつつ、それでも真剣に取り組みました。
いや、50分の時間が足りなくなるかとちょっと心配しました。
これでも受験料に3千円かかってます。
3千円を無駄にしてたまるもんか・・・

なんとか全問回答し、見直しも行い、
結構厳しかったけど自信はあるぞ。
と、採点に回しました。

ネットですから直ぐに結果が出ますね。

結果は50問中45問正解で合格でした。

♪☆-(ノ°Д°)八(°Д° )ノイエーイ♪ 

でもなあ・・・・

正直、全問正解目指してたんだけどな・・・(撫)
まあ全問は無理としても48問は取れると思っていたのですが。

思い上がりすぎてました。
すいません。反省。。。

ちなみに今回は「食べる食育コース」というやつです。
もう一つ、「作る食育コース」というやつがあります。

見てろよ、そっちでリベンジだ!!
今日のところは引き分けにしておいてやる!(←訳わからん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)