2008年4月 5日 (土)

エルビス君

写メは思い切って購入したアクセサリーです。

これ、実はネックレスです。

トップがキャラ物という、まさにネタそのものなアクセです。

このキャラは「エルビス」という名前なんだそうです。

ちなみに「エルビス・プレスリー」とは関係ないとお店の方は言ってました(笑)

「エリカ」という名前の女の子タイプもあるそうです。
(エリカ様とも関係はないそうです(笑))

じつはこれ、カタログで見たときは、

デザインは面白いけど使い方が微妙そうだから、

と眼中になかったのですが、

いざ、ショップで現物をみたらミョーに気に入ってしまいました(笑)。

チェーンが長いのでカジュアルにあわすのはもとより、

アフターにネクタイはずして代わりにこの「エルビス」をつける、

みたいな使い方もできます。

今ちょっとお気に入りのアイテムです。

Dsc01225

「何見てんだ!ゴルアア!」
的なワル系の目線がポイント(笑)
どーでもいい事かもしれませんが、胴体と手足はくるくる回ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

またひとりネタ

またひとりネタ
はい、クリスマス3連休ですね。

みなさん、ご予定は如何でしょうか?
(あ、すいません!物は投げないで、)

土星人も予定はありません(爆)

まあ、24日はコーラスのお仕事がありますが、

で、もって、仕方がないのでやっちゃいました。

土星人恒例、おひとりシリーズ、

今回はひとりクリスマスプレゼントです。

「メリークリスマス!自分!」(い・・痛すぎる・・)

買ったのは写メのものです。

なんと、スワロフスキーのリングです。

あー、なんてもの買っちゃったんでしょうね(笑)

更にびっくりなのは、メンズ用でもないのに、サイズがぴったりだった事。
男のくせに指細いみたいです。

販売のお姉さんに「とってもお似合いですよ」とおだてられて買ってしまいました。

何処までも自爆街道まっしぐらですが、こうなったら行く所まで行きますので、みなさん、笑って見守って下さい(笑)

ではでは、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

衣替え

お久しぶりです。土星人です。

ちょっとブログの更新をお休みしておりました。

この週末はちょっとぼんやりと考え事をしておりまして、気がついたらブログのアップを忘れておりました。

別にそんなに真剣な事ではありません、他人からみたらバカバカしい事ですので特にここに書いてみたりはいたしません。

ただ、こんなブログでもアップをしないでいると怠けクセがついてしまい、そのままになってしまいがちになりますね(笑)

誰が見てくれるわけでもないのですが、こんな放置ブログをアップしていくのも自分の日常に何か変化を与え、生活のリズムというか、そういうものをつくる役目をしているのかな?とぼんやりと思いましたね。

さてさて、

11月に入りました。日中はお天気ぽかぽかの小春日和でも朝夕はかなり寒くなりました。

週が変わって丁度よかったので衣替えをいたしました。

とはいっても仕事用のスーツを春夏用から秋冬用に変えただけなので、見た目は全然変わっていませんが・・・(笑)

やっぱり秋冬用は生地が厚い分あったかですね。

ちなみにこの写メは今期に購入したワイシャツです。

写真左側のヤツはちょっと贅沢をしてオーダーしてみました。右側は既製品です。

共に襟のボタンが3つあるトレ・ボットーニのシャツ、右側の方が派手に見えますが、左の方は土星人的こだわりを入れてみました。

写真では判別つかないかもしれませんが、クレリックシャツです。生地の色は白なんですが、綾織の柄が入っています。

ぱっと見は白シャツですが、良く見ると襟と袖口は柄がない無地の生地というちょっとした仕掛けです。

袖はダブルカフスにしました。派手なカフスボタンをつけて遊んでみることにします。
(トレ・ボットーニのシャツは仕事には使えませんので完全なオフ用です)

だから、どーしたと言われればそれまでなのですが、こういう一見普通に見えて良く見たら少し違うというのが、土星人の好みです。

Dsc00879 しかし、気がつけばこういう仕事では使えないシャツが増えていることに気がつきました。
普通のワードローブとしてのシャツも補充しないといけないなあ。

 

 

 

ちなみに、織柄の入った生地の白シャツやクレリックシャツは土星人の好みなんですが、白ゆえに襟や袖の汚れがしばらくすると目立つようになってくるのが問題です。

それゆえ、お気に入りの白シャツなんかは何かイベントがあった時にしか着ない勝負服状態になっています(笑)
(ありきたりですがデニムに白シャツは好きな組み合わせです)

これまでは、襟袖用の洗剤をつけて洗濯していたのですが、たまたまネットでもっといい方法を見つけてしまいました。

汚れの主成分は皮脂、いわゆる油だから油を分解するもの、石鹸とか台所洗剤が良く効くとの事らしい。

今回、半信半疑で洗濯時に襟と袖に石鹸をごしごしとこすり付けて普通に洗ったところ、なーんかおちているような気が・・・、

おっと、意外といけるジャン!

よし、次回は台所洗剤でやってみよう!
(ただ、この方法は泡立ち過ぎる場合があるので注意しないといけないらしい)

こういった方法はご存知の方も多いかもしれませんが、土星人はちょっとばかし衝撃でした。

これで、白シャツの出番が少し増えるかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

オヤジアクセサリー

珍しいものを購入してしまいました。

リング、指輪です。Dsc00375

 

 

 

 

 

今までこのかたリングなんてしたことなかったのですが、最近、何故か気になりまして。

チョイ不良ヲタオヤジを目指す土星人としてはちょっと挑戦してみようかな・・・と。

デパートのメンズアクセサリーの売り場で指のサイズを計り、店員さんから色々情報を教えてもらいました。

好みの問題もありますが、メンズの場合、思い切って大振りなものを選ぶのがいいとか、細いヤツだったら二つを同じ指にはめるとか。

でも結局買ったのは通販でしたが・・・(汗)

店員のにーちゃんごめんなさい。

しかし、いくらハード系といってもドクロや、蛇とかのモチーフはちょっと・・・、という感じでしたので、上記のようなカラーストーンを使ったやつにしました。

Dsc00374

デザインはこんな感じです。

 

 

 

石はオニキスです。

実は名前だけ知っていて、どんなものか知らなかったので、ネットで検索してみたら、瑪瑙の一種なんですね。

意思や精神力を強化し、運動能力を助け、邪気を祓うとあります。
そして面白いのが、頭髪の悩みを解消するというもの。

なるほど、メンズのアクセサリーにオニキスが使われるのが多いのはそういう意味があったのか、と一人で納得してしまいました。

土星人も最近おでこの前線の後退が気になっています。今後はずっと身に着けないといけないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

ちょい不良オヤジへの道05

Dsc00327  

 

 

 

 

 

少し期間があいてしまいましたが、またまた「ちょい不良オヤジへの道」です。

今回は最近完成したばかりの3足目のオーダー靴です。

前回の二つの靴はどちらかというとドレスアップ的な要素の強い靴でした。(黒のエナメルにいたっては完全に舞台衣装ですが・・・)
そこで今回はドレスアップ的な要素を残しつつ、普段使いができるような靴を目指しました。テーマは「普段使いなトラデッショナル」です。

オーソドックスなラウンドトウとストレートチップですが、ダブルモンクとワイン色の革のカラーリングで堅いイメージを崩してみました。

個人的には狙い通りにできたと思っているのですが、どうでしょうかね。

普段使いを意識してソールはウォーキング使用にしています。すごく歩きやすいです、これなら出張や旅行で長時間歩いても大丈夫そうです。

そして今回は革物の色はそろえるというお洒落の原則にしたがって同じ素材の革でベルトも作ってみました。

それにしてもオーダーって楽しいですね。愛着も人一倍違ようになりますので結果的に長持ちしますし。まあ、単価がそれなりというのが玉の瑕ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

ちょい不良オヤジへの道04

以前のログでもお話しました、地元の靴屋さんですが、この冬に三足目をオーダーいたしました。

それがこの間出来上がったので、紹介しようと思ったのですが、よく考えたらまだ二足目がまだでした。
そんなわけでまずは2足目からご紹介です。

 Dsc00239_1 

 

 

 

 

 

二足目はブーツを作りました。思い切って遊んでみました。
ネイビーの革とブラックの革でツートンカラーにして、普通なら同色系を使う縫糸をわざと白色にしてステッチを目立つようにしてみました。(写メだとちょっとわかりにくいかな)

この靴はちょうどオーダーした時期が、行こうと思っていた東京スカパラダイスオーケストラのコンサートに近かったので、コンサートをデビューにしてやろうと思っていたのですが、仕事の都合でコンサートに行けなくなり、チケットと共に靴のおろしデビューがお流れになったという悲しい出来事がありました。

そんなわけでめぐり合わせが悪くなったのか、これも一足目と同じくあまり出番がありません。(笑)
出番を作ってやらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

ちょい不良オヤジへの道03

ちょい不良オヤジへの道03

こんばんわ、土星人です。

土星人の知り合いに靴屋さんがいます。主人は同い年のため、なにかとお世話になってます。

この店では、田舎では珍しい靴のオーダーをやってます。

足形測って、素材を選んで、デザイン選んでって感じでやっていきます。
結構、楽しいです。
過去に二足ほど作りました。

今日はそのうちの一つを紹介します。

写真だとただの黒靴に見えますが、素材がエナメルです。
冠婚やパーティーなんかにあうように作りました。

もっとも、パーティーなんか参加することありませんので、主たる目的は、演奏会ですね。まあ、舞台衣装と言ったら大袈裟ですが。土星人は地元で混声合唱やっていますので、それ用です。

しかし、まだプライベートではこの靴を履いた事がありません。
さすがにちょっと気後れするというか、履きこなせなうというか、それ以前にあの靴を使うシチュエーションがないというか、

悩みます。

ちょい不良オヤジへの道乗りは遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ちょい不良オヤジへの道02

ちょい不良オヤジへの道02

衣替えの季節です。

本日服の整理をしていたら、普通使いのシャツが少ない事に気づいたので買い出しに行きました。

行き先は以前ブログでも話をした、スーツを作った店です。

スーツは生地が厚いのでまだ着れなかったのですが、実はあの時一緒にベストも作ってたのです。
シャレっ気を出してベルベットの生地を使ってみました。
出来た時は、こんなんどうやって着るんやねん、一歩間違ったらホストやなー。と思いましたが、意外とデニムなんかにも合いました。

似合うでしょうか?

オヤジの写メなんか見ても面白くないでしょうが、せっかく店長に撮ってもらったのでアップしてみました。
今日のところはこんなんで勘弁してつかーさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ちょい不良オヤジへの道

土星人は自称「ちょい不良オヤジ」です。

自称なので他人の意見は散々ですが、それでも、自他共に「まあ、ちょっとはね・・・」と言ってくれるようになるように努力はしているつもりです。(人はそれを無駄な努力という)

今日は、そんな土星人が手に入れた「ちょい不良オヤジ」に変身するためのアイテムを紹介してみます。決してブログのネタが思い浮かばなかったから適当なことを書こうとか、アイテムを一つずつにすれば連載化してネタが稼げるなあ、なんては決して、露ほども思ってはいませんので(大ウソ)

まずはこの間オーダーしたスーツです。

えらそうな事をいっても所詮土星人の経済力では、雑誌レオンに乗るような一流品は逆立ちしたって届くものではありません。そんなわけでもっぱら購入先はネットショップと近くの大型店の中にテナントとして入っている全国チェーンの紳士服店がお得意先です。

スーツはそのお店で作ったものです。もちろんフルオーダーなどではなく、パターンオーダーです。ただ、今回は普段使いのスーツではなく、すこしばかり遊んでみました。

トラデイッショナルな柄である千鳥格子の生地を使って、最近の流行のデザインであるピークラペルの2つボタンで仕上げてみました。レオンをはじめ、紳士ファッションの雑誌でよく紹介されているヤツですね。あれを真似してみました。

ただ、生地が厚手だったのでまだ着るにはちょっと早いです。
でもこれはどんなシチュエーションで着るかなあ。
結局、アイテムだけじゃ意味ないんですよね、きちんと着こなせないと・・・・・・
「服に着られている」じゃダメですからね。

話は変わりますが、服の写真を撮るのは難しいですね。いまいち判りにくい写真ばかりになってしまって、写真アップはまた後日ということで、勘弁してつかーさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)