2008年1月14日 (月)

ワンセグ

今日は成人式でしたね。

私は成人式なんてはるか昔の話ですが・・・(笑)

そんな訳で話を振っておいてなんですが、

ネタは成人式ではありません(すみません)。

PCが変わったのにあわせて、

PC用のワンセグチューナーを買ってみました。

テレビはほとんど見ない人なのですが、
(見るのはガンダムとF1放送のみです。偏ってるなあ)

なんか面白そうなので安売りのチューナーを買いました。

ところが、これが電波をひろってくれません(ガーン)Σ(°口°;

付属の延長アンテナを使っても駄目なので

あきらめていたところ、

職場の友人が別のワンセグチューナーをを譲ってくれました。
(自分は新しくテレビを買ったのでもういらないとのこと)

このチューナーはアンテナ線(同軸ケーブル)をつなげる事ができるので

確実に見ることができます。

おかげでPCでテレビが見れるようになりました(わーい)\(*^▽^*)/。

ワンセグ放送だから画像はちっちゃいけどこれで十分です。

友人にはお礼をしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

PCドナドナ

お正月は本当に何もしない引きこもり状態だったのですが、

その間にやっていたことのひとつとして、PCの乗り換えがあります。

旧PCのデータを移行したり、周辺機器の付け替えですね。

しかーし!!

ショックな出来事が、

なんと移行するデータが消えてしまいました!!!!

んな、あほなぁ~!!

ここ何年か分のデジカメデータが消えてしまいました。
(原因がいまひとつはっきりしないんですが、データが呼び出せない事ははっきりしています)

ガーン、ショックでした。

データのバックアップはこまめにとることが必要ですね。基本を思い出させてくれた出来事でした(代償は大きかったです・・・しくしく・・・)

さて、そして本日、

旧PCを処分いたしました。

私は基本的に自作PCを使っていたので、今のご時勢だと電気屋さんも引き取ってくれません。

過去に使っていたパーツもあるので気がつけば3台分ぐらいのパーツが家に転がっていることになっていました。しかもモニターはCRT17インチと19インチと2台だし、

いいかげん何とかしないといけないと思い、ネットで情報を探したのですが、あるもんですね、

送料を負担すれば無料で引き取ってくれる業者がありました。

そんなわけで、本日発送いたしました。

しかし、PCは箱に入れるとでっかいですね、かなり詰め込みましたがモニターも含めて総勢4箱、送料も馬鹿にはなりませんでしたが、処分料金はゼロ円なのでまだお金はかかってない方なのでしょうね。

ちゃんとリサイクル、または処分されるといいですね。

Dsc01068

発送直前の業者待ちの状態、いままで働いてくれてどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ニューPC

ニューPC
年末の忙しい時期ですが、新しいPCを導入いたしました。

もういい加減古くなっていましたし、ハードディスクがカリカリいっていたので壊れる前に手を打たないといけないなと思いまして、
昔ならパーツを揃えて自作PCを作るところなのですが、もう今はPCに高性能を求めなくなったのでデルの通販で一番安いモデルにいたしました。

昔に比べたら楽になっているとはいえ、やっぱりPCの買い替えは一大作業ですね。

しかも予期せぬトラブルが発生するものと相場が決まっています。

今回は何故かネットワークに繋がりません、

どうやら今までの無線LANのアンテナが新OSのビスタに対応していないのが原因のようなのですが、はっきりとはしていません。

明日、また改めて調べてみたいと思います。

はぁ、疲れた・・・。

これからしばらく悩む日々が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ペットがブログ上げた?

すいません、この週末はUSJに遊びに行っていました。

いい歳したオヤジが何故USJ?と思われるでしょうが、深いものはありません。ネット上で知り合った人たちとのオフ会でした。

でもオフ会って普通は飲み会が多いのに、USJなんてのはちょっと変わってるかもしれません。

USJネタはちょいとおいといて・・・・、

帰ってきてびっくり、ブログペットがログを上げているじゃありませんか。

よし、えらいぞ、うさ丸!この調子でどんどん頼むぞ!

でもまだ文章になってないぞ!

もっと勉強してね。

あ、そのためには私がログを上げないといけないんだったっけ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

PCの怪・・・?

土星人のPCはもうかれこれ6・7年以上はつかっていようかという自作マシンです。

当時はPCの自作に凝っていて新しいパーツを試してはOSの再インストールなどを1ヶ月に1回は行っておりましたが・・・、

現在は

「まあ、動けばいいや」

てな感じでなんの手も加えずずっと使ってきておりました。

さすがに1年ほど前から調子が変になり、だましだましやってきておりましたが、
さすがにPCもしんどいのか時々勝手にシャットダウンします。
(実はこれすごくやばいですよね)

でも、最近そんなことよりもっと気になることが・・・

何か声が聞こえるような気がするんですよ、PCから・・・。

厳密に言うとPCよりはデイスプレイから聞こえるような・・・

いつもではないのですが、たまにクリックした時に

ぼそぼそっ・・・、って感じで

言葉としては聞き取れないのですが、
人の声がしゃべっているような音が聞こえるのです。

そしてそんな音が聞こえる時は少しして勝手に電源が
落ちてしまいます。

キャー、ガクガク、ブルブル・・・。

そのうち画面からなんか出てきたらどうしましょ。

あるいは謎のメールが送られてくるとか・・・

・・・・

、、、、

。。。。

疲れているんでしょうね・・・、やっぱ。

PCは買い替えを考えないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ひきこもりその2

今日はお天気が悪かったこともありますが、ずっと家にいました。

そいでもってずっとインターネット放送を見てました。

アニメなんですが、「いろはにほへと」という時代劇アニメ全26話を一気に1日で見てしまいました。

アホですね。

シリーズ作品を一気に見るなんてことやったのは大学生以来でしょうか。

あのころは時間だけはありましたから、よく友人の家に集まって「ビデオ耐久レース」なんて称してずっとアニメや映画を見たりしました。

特にあの当時、「ツインピークス」というアメリカドラマがブレイクして、これを全部3日ぐらいかけて見た記憶があります。このドラマ、複線張りまくりの難解サスペンス系だったので一気に全部見てしまうとなんだか訳がわからなくなった記憶がありますね。

その他、「ゴットファーザー」とかシリーズになってたやつを耐久で見ていた記憶があります。

邦画も何故か市川雷蔵の「眠狂四郎」シリーズとか時代劇をよく見てましたね。

アニメにいたっては大変な時間を費やしています(笑)。
「ガンダム0083」全編を2日で見倒してガトーとジオン軍に染まったりしましたね(爆)
(わからない人にはわかりませんね、すいません)

しかし、インターネット放送はヤバイですね。

気軽にPCの前でいろんなコンテンツが見放題、
私のような昔とったなんとやら・・・、みたいな人間は再開発(?)されてしまいそうです。

ほどほどにしないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ブログペット

少し前につけたブログペット「うさ丸」ですが、

なかなか楽しいですね。

ペットをクリックすると色々と単語を発しますが、全部私が書いたブログの中の単語なんですね。

ブログを新規にアップするとペットのがそれを読むらしく、ペットの秘密日記を見るとブログを読んだと書いてくれます。

これは楽しい、土星人のような放置されたブログにとって、たとえプログラム上の反応であろうとも反応があるということ自体が楽しいですね。

よし、うさ丸よ、もっといっぱいアップするから早く言葉を覚えていろんな事を書いてくれ!
(考えようによってはすごくさみしいかも・・・)

そうそう少し前の秘密日記には「誰かが遊んでくれた」と書いてました。

こんなブログを訪れる奇特な方がいてくださったのですね。ありがとうございます。

よかったら、今後もうさ丸を遊んでやってください。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

PC手術中

結局、PCは新しいハードディスクに入れ替える事にしました。
現在、作業中です。ウィンドウズの再インストールなんて何年ぶりだろ、無事に終える事ができるかなあ。
早く終了して、ブログの手入れができようになるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

PC不調

今、PCが凄いことになっています。

年末頃からハードディスクがカリカリと異音を発するようになり、ちょくちょくハングアップするようになりました。ほぼ二回に一回はかたまります。

さすがに長いこと使っているから、もう寿命かもしれません。

思い切って新品かなあと思ったりしますが、予算がなあ、と悩んでいます。

昔の自分と違って今はPCにスペックを求めていないのでコスト第一主義になりそうです。

そんな訳で、ブログの整理が少し止まります。
ログは携帯からアップできるので大丈夫ですが、コメント等については少しそのままにさせていただきます。

もっとも、コメントとかする人いません放置プレイブログですので問題はないでしょうが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)