2017年6月14日 (水)

MHW

モンハンの新作のタイトルの発表がありましたね。

その名もモンスターハンターワールド、

デモムービーを見ましたが、モンハンの原点に回帰したような雰囲気で久しぶりにわくわく感を感じました。

カモフラージュでモンスターの目を誤魔化したり、ワイヤーアクションとかの新要素も入ってますね。
そして、水中戦が復活するのかな?
水から上がってくるハンターの映像もありました。

なんにせよ楽しみです。
ps4買わないといけないですねえ、
そして、箱鯖の開始と共に始めたmhfは引退になるかも・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

一年前ですがモンハンフェスタのお話

またまた、昔の話で恐縮ですが、

仙台で行われたモンハンフェスタに行きました。
いまごろ、どうしてこんな話をするのかといいますと、
もうすぐモンハンの新作ゲーム「モンハンストーリーズ」が発売、そしてメデイアミックスされたアニメが放送されます。
そんな情報を見てたら、「そういや、モンフェスでストーリーズの紹介してたなあ」なんてぼんやりと思い出したので写真を引っ張り出してみたしだいです。
Dsc_1203_r
確か季節は昨年の冬でした。
一度は行ってみたかったのでとてもラッキーでした。
Dsc_1239_r
こちらはグッズ販売の行列です。
最後尾で90分待ちの看板を見て早々に買い物は諦めました、\(^o^)/
展示物の見学をメインにすることにいたしました。
Dsc_1205_r
等身大のデイノバルド装備、かっこいいですね。
両脇には等身大のアイルーです。
アイルーって結構でっかいのですね、
リアルで見たらビビってしまいそう・・・(笑)
Dsc_1212_r
以前のモンフェスでの展示物であろうと思われます。
ゴマ装備とセルレギウス装備です。
Dsc_1209_r
会場の中心でメインを貼っていたのは等身大のライゼスクです。
でっかい、ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
こんなんが襲ってきたらビビるどころの話じゃないです、
ハンターすごい。
ちなみにこのライゼスク、空気で膨らます風船です。良くできてますね。
Dsc_1220_r
ちょいとピンがぼけてますが、リアルモデルさんいたー、(≧∇≦)
大剣装備のハンターさん、めっちゃイケメン(しかも背が高い)でした。
リアルねこ嬢はすごくかわいい方でした。
そして、アイルーの着ぐるみは・・・・、ちびっこにガン泣きされて凹んでました、(´・ω・)カワイソス
ゲーム大会や、新作紹介、ミニイベントなど盛りだくさんで楽しめました。
また機会があれば行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

モンハンの街03

渋温泉モンハンエントリー第3弾(^-^)


1396527820147.jpg

温泉街の中にはコラボメニューを出しているお店があります。

写真はその中のひとつ、「ゲネルセルタス山菜そば」です。

丼いっぱいの山菜の濃い緑の上にキュウリで縁取りしてモンハン4のモンスターであるゲネルセルタスをイメージしています。

ちなみに蕎麦にも何か野菜かなにかを練り込んでいるみたいでうっすらと緑色がかかっていました。

味の方もなかなかでした(≧∇≦)b

ちなみにこのお店、純粋な蕎麦屋さんかなーと思っていたのですが、色々と居酒屋メニューも取り揃えていました。

しまった、宿の夕食じゃなくてこのお店で飲めばよかった、なんて思ったのですが、仕方ないですね。

1396527821084.jpg

でもやっぱり飲んでたりします(笑)

ちなみにアテにしている
そしてのは蕗の薹の佃煮です。

かなりほろ苦いですがお酒にぴったり(*^ー^)

1396527821842.jpg

そしてお土産として買ったコラボのお酒、
オトモのラベルの日本酒と地ビールです。

特に地ビールは「リオレイア希少酒」と銘打っており、洒落も効いています。

典型的なエールタイプのビールで個人的に気に入りました。

これって通販できないのかなあ・・・

短い滞在でしたがとても良かったです。

でも・・、

なんか余計に飢餓感が強くなってしまった気もします。

絶対また来るぞー、渋温泉\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

モンハンの街02

渋温泉エントリー第2回です。


1396438656660.jpg


1396438657779.jpg


渋温泉の風景です。
温泉街の範囲はそれほど広くはないのですが、趣のある佇まいで温泉街という雰囲気が色濃く漂ってます。


1396438659698.jpg

大正時代に建てられたというお宿の外観、
千と千尋の神隠し?
天外魔境?
いやいや、やっぱりユクモ村ですかねー、

1396438658668.jpg

街中にはあちこちにモンハンのキャラがいます(^-^)

街中ではモンハンのBGMが流れています。

シナト村のBGMがよくあってましたね。

そしてここは温泉街、当然街中には温泉巡りができます。

渋温泉には9つの外湯があり、すべて泉質が違うのだとか、

そしてすべてが源泉掛け流しなんだとか、温泉好きにはたまらないですね。

ただし、渋温泉の源泉はどれも温度が高めです。
50度近くあるかも、

なので長湯は無理、私は三分と入っていられませんでした。

でも温泉パワーはすばらしく、そんな短時間でも体はポカポカなんですよー、夜中を浴衣でうろついても全く問題なかったかです。


1396438660483.jpg

で、モンハンとのコラボはここにもあります。

9つの外湯すべてにモンスターが設定されています。

ちなみにこの外湯はイビルジヨョーです。

そして男湯の目印としてリオレウスのイラストが(*^ー^)

当然女湯にはリオレイアのイラストがあります。

この9つの外湯をすべて巡るとクエスト達成として記念品がもらう事ができるのですが、私は時間不足のためかないませんでした(。>ω<。)

次行はく機会があるなら絶対コンプリートするぞ(`・ω・´)

渋温泉ネタはもう一回続けさせてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

モンハンの街

1396269031718.jpg

出向地に向かう途中での宿泊地に選んだのは、長野の渋温泉です。

ここは写真にあるように温泉街全体がモンハンとコラボしているところなんです。

行きたいなー、と常々思っていたのが思わぬ形で現実する運びになりました。

しかーし、愛媛から車で走ってきたせいで到着したのは夕方の6時、イベントの中心ともいうべきテント村は午後7時までという状態。

翌日の開始は朝10時から、私は次の日も長距離移動のため朝9時には出発しないといけません・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

イベントをすべて堪能する事は無理ですが、限られた時間でできるだけ楽しもうと頑張りました。
写真とともに紹介していきますね。

1396269032983.jpg

宿はモンハンプランで頼みました。このプランではオリジナルのグッズがプレゼントされるのです(´▽`)ノ

オリジナルのお菓子にポーチ、靴下に狩り箸(割り箸の駄洒落)です。


1396269033909.jpg

ちなみにこの渋温泉はスキーで有名な志賀高原の近くにあるのですね。

そのせいかまだ雪が残っています。宿の前を流れている川は雪解け水なのか増水してます。

いいウェーブかホールがないかなー、なんてカヤッカーな私が出てきます(笑)


1396269034865.jpg

宿で頂いた夕食です。

普通に温泉宿の食事ですねー、


1396269035795.jpg


1396269036532.jpg

食事が終わったらテント村を覗いてみました。

イルミネーションがありました。

エントリーが長くなってきました。この続きは次のエントリーにします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

シャンティエン討伐

今回はモンハンエントリです。

正直、G級に上がってからのあまりのマゾ仕様に辟易してしまいまして、サブキャラをいじっていた時間が長かったのですが、最近になってモチベーシェンが回復してきました。

G2アップデートの目玉の一つが、シャンティエンとの再戦です。

その内容は極征クエストと名づけられ、通常のクエストとは違った特別な仕様になっています。

通常のクエストは1回終了したらそこでおしまいですが、この極征クエストは1回クリアするとモンスターが強くなってまた再戦、そしてそれをクリアするとまたモンスターが強くなって再戦・・・・・・・、とエンドレスな内容になっています。(なんか某ジャ○プ漫画みたい・・・)

モンスターの強さはLv○○で表されます。

現在Lv1000以上まで確認されているそうです。ちなみに私はlv100に到達するのもひーひー言っている状態です(;^ω^)

で、なんでこんなマゾ仕様のクエストをやっているかというと、高レベルでクリアした時に出る特殊なアイテムがないと武器も防具も強化できなくなっているからです・・・・(。>0<。)

このコンテンツの絡め方が良いのか悪いのかはわかりませんが、今はとにかくどんなものかやってみているという状態です。

Mhf_20130417_192122_357

このお方がシャンティエンさんww

MHFGを象徴するモンスという位置づけらしく、見た目はとってもかっこいいです。

ふよふよと宙に浮くのでMHP3のアマツを彷彿とさせますが、基本的な動きはラギアクルスのモーションが多いです。

G級昇格の試験のときに戦いましたが、その時は一定のダメージを与えたら「今日のところは引き分けにしておいてやる~」と言って(←コラコラ)退散しましたが、

今回はここからが本領発揮です。

Img_90271_9746594_0

試験と同じところまで到達するとカットインムービーが入り、大型探査船をブレス一撃で破壊、地上での戦闘となります。

インターネットの情報によるとこの時点でシャンの体力は残り4割とのことらしいのですが、なにせ攻撃が激しいので4割を削り切るのが大変です。

O0400030612613552919

討伐のファンファーレが鳴るのでやっつけた事がわかるのですが、最後にもカットインムービーが入るので初めて見たときは

「まだパワーアップするんかい、回復もないしもうダメポ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

と本気で思いましたww

Amarec20130808211742

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ザザミ剣珠GF ○ ○
頭:ロウセスGFヘルム    Lv7 188 仙人珠G 仙人珠G 
胴:ハーデスメイル      Lv7 291 仙人珠G 仙人珠G 根性珠G
腕:アルゴルFXアーム    Lv7 153 根性珠G 根性珠G コンガ剣珠G
腰:ハーデスコイル      Lv7 305 音無珠G 研磨珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 痺剣珠G 痺剣珠G 気短珠G

防御力:1087 火耐性:7 水耐性:9 雷耐性:1 氷耐性:4 龍耐性:2

発動スキル
見切り+3,ド根性,高級耳栓,回避性能+1,麻痺剣+2,剛撃+2,受け身,
状態異常攻撃強化,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,早食い
これは私の現在のシャン用装備です。

武器はライリスです。最終段階では即死攻撃が多数あるので覇種防具2部位使って真根性を発動させるのを主眼に組みました。

できればガード性能が欲しかったのですが、今の私の手持ちではこれが精一杯です。

できればLV150ぐらいはいきたいな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

引退の危機・・・

久々のモンハンネタです。

MHFは4月に大型アップグレードが行われ、G級が解禁になりました。

G級の是非はともかく、個人的にはアップグレード以降、回線の切断が頻繁に起こるようになり、それに悩まされ続けてました。

公式でもアップデート後のフリーズ等についてのアナウンスがあり対応が行われましたが、公式で対応済みの発表がなされて以降も私のXBOXの状態は変わらず・・・・・

症状としては急にXBOXLIVEから切断されるというものです。

これがひどい時には10分おきぐらいで頻発するので、もう(`・ω・´)ムッキー!ってなります。

何か根本的に対策を考えないといけないと思い、ネットで色々と調べてみたところ、ルーターの設定でポートを開放するというのがありました。

これをやってみたのですが、症状はイマイチ改善せず・・・・・・、私の設定の仕方が悪いのか、あるいは無線の環境がいけないのか・・・・・・

なので今度はソフトの再インストールをやってみることにしました。

ところが、これがとんだ落とし穴に・・・・・・

ソフトがインストールできない、Σ(゚д゚lll)

購入したGのデイスクからも、ダウンロードしたデータからもやってみましたが、インストール中にフリーズしてしまい先に進めない状態になります。

オロオロ(;;;´Д`)ゝ、どうしよう・・・・・

調べてみたところ、ランチャーバグと呼ばれる状態らしく、同じような症状になった方が結構いるようです。

その解決策として、インストール中に強制的に電源を落とす、といったかなりの荒業が使われていました。

私も上記の電源落とし等、調べうる限りの方法を何回もやってみたのですが、症状が改善せず・・・・・

最終手段としてカプコンからデータ入のデイスクを送ってもらうというものがあるようですが、なんかもう、そこまでする気力もなくなり

こりゃあ強制引退かなあ・・・・・・、(ノ∀`) アチャー

半場諦めかけていました。

そんな時、たまたまネットで新たな解決策をみかけました。

よしこれでダメだったら本当に引退しよう、

その方法は別アカウントを使って再インストールするというものです。

まずはXBOX内からすべてのMHFデータを削除します。(念のためキャッシュもクリアした方がいいかも)

そして別アカウントを作成、そのアカウントを使ってインストール(デイスクでもダウンロードどちらでも)してみました。

すると成功したじゃないですか、w(゚o゚)w

こうなったらしめたもの、一旦ログアウトして、本来のアカウントでログインしたら、無事にアップデートも終了して再びメゼポルタの大地に降り立つ事ができました。

よかったー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この方法で注意すべきは別アカのXBOXLIVEのゴールドメンバーシップをどうするかという事です。

私はキットにあった1ヶ月クーポンを使ってしまいましたが、ダウンロード版だと48時間無料クーポンがついてくるのでダウンロード版がいいかもしれないですね。

再インストのドタバタで忘れてしまっていましたが、回線切断の症状も再インストール後は順調に動いています。(結局こちらは何が原因だったのかよくわかりませんが)

おかげさまでMHFを続ける事ができるようになりました、(このまま引退したほうがさらなる泥沼にハマらずにすんだのかもしれませんが・・・・・(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

完成(´∀`)

本日はモンハンネタです。

ようやっとと言っていいでしょうか、ガンランスの秘伝装備がFXLV7になりました。

Amarec20121124122003

長かった・・・・・・、今となっては優先依頼があるからすぐできるじゃん、と言われそうですが、それでも私にとっては結構きつかったです。

これでガンスと弓の2つの秘伝装備が完成したわけですが、ともにまだ片秘伝なので、もうひと組作らないといけない・・・・・・・、きっついなあ・・・・・・

まあ、のんびりやるとします。覇種防具も作らないといけないし、

しかし、このガンランスの秘伝はヒートブレードの発動時間と使用後の冷却時間がかなり短くなっているのがとても嬉しいです。

使用後もスキを見て砥石を使っていたら、もう使用可になっているので、ガンガン行けます。

いたわりもあるのでPTの人に気兼ねすることなく砲撃しまくりです(*^-^)

立ち回りが下手になってしまいそうですが、使っていてとても爽快です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

タイフェンでした(笑)

Amarec20121112185310

モンハンエントリーです。

写メは現在汎用装備として使っているやつ、通称「ウブワフ」です。

胴「ウインド」、腕「ブリッツ」、腰「ワダツミ」、足「フレイム」の頭文字をとって「ウブワフ」です。

スキル的には申し分ないのですが、いかんせん見た目の統一感が全くない・・・・・(つд⊂)

かつてのバケツテンプレといい、モンハンFの定番非課金装備は見た目が最悪になるのが伝統なのでしょうか(笑)

さて、モンハンFでは来年の春にG級への超大型アップデートを控えて、キャンペーンをやっています。

http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/hasyu/index2.html#tabList

F5期間中に投入される覇種モンスターの武器と武具をそれぞれ作成すると、G級アプデの時にG級防具がプレゼントされるというものです。

わたしもG級防具がほしいのと、覇種の武器・防具は強力なのが多いので頑張って作成しています。

剥ぎ取り2%のHC素材をかなり要求されるのでなかなかすすみませんが、そんな中武器が2種類完成しました。

ひとつは上記写メにある太刀、殻王獄刀【玉鋼】、無属性太刀ですがなんか色々とぶっ飛んだ性能です。

そしてもう一つがこちら、

Amarec20121112185527

双剣「タイフェン・ダオラ」、かつて一世を風靡したラファール・ダオラが超絶強化されて帰ってきました。

あの長い白ゲージが天嵐防具と組み合わせると全部紫に・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

双剣で業物+2のスキルがいらなくなるなんて・・・・・・

ただ、強化にはHC剛クシャとHC剛サビクシャの素材を要求されます。

この強い2体の素材も求めての連戦は結構きつかったです。運が悪かったのかなかなか2%に巡り会えなかったです・・・・

ホント、タイフェン(大変)でした。←ヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

(´・ω・`)いたわって?

モンハンエントリです。

大型アプデから1週間ちょっと、MHFGに向けて覇種武器や防具を作成しているのですが、自分の中ではなにやらモチベがちょいと上がっています。

さて、事前情報ではどうなるんだろ?ぐらいにしか思っていなかった事(個人的に)が蓋をあけてみてびっくりした事がひとつあります。

スキル「いたわり+2」です。

その内容は「いたわり+1に加え、ハンターに攻撃した場合、された場合に怯まなくなる」というもの

モンハンのゲームの面白さ、難しさの一つにPTの攻撃が自分にあたる(またその逆も)というのがあります。

PTの攻撃で自分がこけたり、吹っ飛ばされたり、また自分が吹っ飛ばしてしまったりということが多々あります。

そのためクエスト中は立ち位置に気を使ったり、吹っ飛ばし効果のある攻撃は控えたりといろいろと気を使いながらやっていたのですが、

このいたわり+2の実装でまったく関係なくなりました。

http://youtu.be/FDlC2BwncnI

リンク先のユーチューブにその動画がありますので見てください。

ガンランスの砲撃ですらなんともない、ハンマーや大剣の切り上げも華麗にスルーできてしまいます。

ある意味ゲームのシステムが根本から変わってしまうような調整だとおもいます。

今後どんなふうに再調整されるかわかりませんが、現状このスキルは必須ですね。

しかし、強力なこのいたわり+2を発動させようと思ったら、スキルポイントが25とかなりの数値を要求されます。

慰労Gという+5のポイントのついた装飾品を使っても5個必要で、スロットの空き数を圧迫する上、この慰労Gを5つ使えば幸運スキルがもれなく付いてくるというおまけ付き、

必須スキルの要求が多いFでは幸運・激運スキルはあんまり歓迎されないのですね、

さてさてどうしたものかとシミュレーターを前に悩んでいたら、すばらしい装備がありました。

箱モンハン開始にあたって発売されたパッケージの特典防具ファランが今回のアップデートで強化され、胴以下にいたわり+5がつくようになっていました。

ゲーム開始の頃は散々お世話になった装備ですが、このところはどうしても役不足のためずっと倉庫で眠っていたのが華麗に現役復帰です。

早速いたわり連撃装備を組んでみました。

Amarec20121027134526

カフ:              水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ     Lv7  66 剛力珠 剛力珠 
胴:ファランHCメイル・白  Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 
                   慰労珠G 腕:レイストHSアーム・黒  Lv7 160 水攻珠G 水攻珠G
                   眠瓶珠G 腰:ファランHCコイル・白  Lv7 142 天壁珠G 研磨珠G
                   ○ 脚:レイストHSフット・黒  Lv7 160 ○ ○ ○ 防御力:671 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4
       氷耐性:4 龍耐性:4 発動スキル 龍風圧無効,超高級耳栓,いたわり+2,水属性攻撃強化【大】,
攻撃力UP【中】,ガード性能+1,業物+1,砥石使用高速化,
武器捌き,属性攻撃強化

新しいプレミアムキットであるレイストと組み合わせた属性連撃専用装備です。

ついでにもう一つ投下

Amarec20121027134307_4

カフ:             麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ     Lv7  66 剛力珠 剛力珠 
胴:ファランHCメイル・白  Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 
                   慰労珠G 腕:ファランHCアーム・白  Lv7 142 天壁珠G 匠珠 ● 腰:ガウスHCコイル     Lv7 160 匠珠 ● ○ 脚:ガウスHCグリーヴ    Lv7 160 ○ ○ ○ 防御力:671 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6
      氷耐性:6 龍耐性:6 発動スキル 超高級耳栓,龍風圧無効,いたわり+2,麻痺剣+3,ガード性能+1,
業物+1,斬れ味レベル+1,砲術師,スタミナ急速回復【小】

こちらは紙集め用麻痺剣+3装備です。

どちらの装備も空きスロットにその他の装飾品を入れてカスタマイズできます。

この装備でクエストに行ってみたのですが、ストレスフリーで砲撃撃ちまくれますww

もういたわりなしの世界には戻れませんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧