« 修行の微調整 | トップページ | シンガポール修行 »

2017年8月 3日 (木)

最後の修行・・・?

マイル修行する人なら一度は耳にするであろう「シンガポール修行」、今回、私も初めて挑戦してみました。
このシンガポール修行がどのようなものかは、先達の方々が詳しく書いてくれているので詳しくは省略いたしますが、

沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄

の行程をこなす事を指します。
この行程の肝は国際線乗り継ぎのための国内線はFOP積算率が100%だということです。
出発地域を沖縄にする事によって国内線で1番FOPを稼げる沖縄↔東京路線を国際線乗り継ぎの料金で乗れるという、素晴らしいコストパフォーマンスになります。

ただし、そのためには出発地域である沖縄に別の手段で行かねばならず、通常は上記行程に沖縄往復を加えて、

東京→沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄→東京

という行程をこなしている方が多いです。

しかしながら、私は地方の田舎住まいの身分です。上記行程は東京を基準とした行程であり、同じという訳にはいきません。
どうしたものか、と考えましたが、結局、

地方→東京→沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄→東京→地方

という行程にいたしました。
通常のシンガポール修行は二泊三日で行いますが、これだとどうしても三泊が必要になり、効率の面からどうなの?という疑問もありましたが、これをこなせば席にもよりますが、15000以上のFOPが見込めます。

私はこの行程をこなして修行が終了する予定でした。

???

そうです、予定が狂ってしまったのです。

シンガポール→東京の便が大幅に遅れてしまいました。
乗客もすべて乗り込んで離陸を待つばかりなのに、何故か何時までたっても離陸できません。
空港の管制からの許可が降りないとかで、一時間以上待ちぼうけをくらいました。
東京に着いたときには、次に乗るはずの東京→沖縄便が既に出発した後でした・・・orz

便を変更しようにも夏休みの時期、空きが有るはずもなく、結局、東京→沖縄→東京の行程を諦めて地元に戻りました。(´・ω・`)ショボンネ

飛行機は遅れるのが当たり前、というか、そういうトラブルを折り込みで行程を考えますが、ここまで予定が狂う事は考えていませんでした。
結局、FOPも46000台の数字となり、中途半端に足りない状態になってしまいました。
残りのFOPを稼ぐ方法を考えます。(;-_-)=3

全国の修行をされている皆様へ、こんなトラブルもあるという事をお見知りおき下さいませ。


(でもね、その一方で良いネタが出来たとほくそ笑む自分がいることも確かです、(ΦωΦ)コマッタモンダ)


|

« 修行の微調整 | トップページ | シンガポール修行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/65613405

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の修行・・・?:

« 修行の微調整 | トップページ | シンガポール修行 »