« 2017年7月 | トップページ

2017年8月 7日 (月)

シンガポール修行04

お昼を食べたらマーライオンを見に行きます。

1502035204629.jpg

ガッカリ観光名所の代表のように言われるマーライオンですが、意外とガッカリしないものでした(笑)

1502035205607.jpg

遠くから見たらこんな感じで、サンズやその他の観光名所が集まるマリーナ湾の真ん中に鎮座しているからなのでしょうね。

さて、マーライオンを見学した後はかの有名なホテル「ラッフルズ」に行きます。

1502035206520.jpg

その歴史と格式でシンガポールでも随一ではないかと思われるホテル・ラッフルズの玄関です。
目的はこのホテル内にある「ロングバー」というお店、その名乗りホテル内にあるバーなのですが、「シンガポールスリング」というカクテルの発祥のお店として有名です。
今回、シンガポール修行を行うにあたって、ここだけは行きたい処としてチェックしていました。

1502035207549.jpg

ですが、なんとロングバーは改装中で営業していませんという看板が・・・(;゚д゚)マジスカ
でも、ちゃんとホテル内の他のバーで飲めるようになってました。

1502035208582.jpg

これが本当のシンガポールスリングです。
ネタバレを書いてしまうと、出来合いになってるカクテルをグラスに入れているだけなんですが・・・、まあ、それでも、発祥の地で飲むのはまた違った趣があります。

1502035209600.jpg

これまたこのホテル定番のピーナッツをポリポリとつまみながら飲めば雰囲気満点です。

1502035210338.jpg

こちらもこのホテルオリジナルのカクテル「サクラスリング」です。
日本を意識したカクテルのようで、あの「獺祭」をメインのお酒に使っています。グラスの中にあるのは桜の花の塩漬けです。
なかなかに美味しかったです。

24時間しか滞在していませんが、色々と楽しめたと個人的には思います。
最後は朝休憩したアエロテルホテルでシャワーを使って汗を流しました。
全て予定通り、と思いきや、最後でとんでもないトラブルに見舞われた事は以前のエントリに書いたとおりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

シンガポール修行03

1502026987017.jpg

入国審査を無事に終えたら、晴れてシンガポールに入国です。
シンガポールでの移動はMRTと呼ばれる電車を使いました。
まずの行き先はガーデンズ・バイ・ザ・ベイです。
シンガポールを代表する建物になったマリーナベイサンズの隣にある大きな植物園です。
屋外部分は無料なので皆さん自由に散策しています。
見たこともない熱帯植物や南国ならではのカラフルな野鳥も見れます。自然好きの人なら楽しめるのではないでしょうか。

1502026988249.jpg

人口の柱にツタ系の植物を纏わせたタワーみたいな物には空中遊歩道があります。
せっかくなので上ってみました。

結構高い、(。>ω<。)
高い処がちょいと苦手な私、ビビリながら渡りきりました。

1502026989809.jpg

マリーナベイを下から見上げたところです。
よくもまあこんな建物を造ったなあと感心です。

1502026990708.jpg

朝ごはんを食べてなかったので、シンガポール名物のカヤトーストとコーヒーでモーニングです。
カヤジャムというココナッツと卵を使って作ったジャムとバターが挟まったパンです。


1502026991445.jpg


1502026992491.jpg

植物園の後はチャイナタウンに移動します。
中華っぽい建物とか並んでますが、中国本土とは微妙に雰囲気が違うような気がします。

1502026993380.jpg

お昼はチャイナタウンにあるホーカーズで食べることにしました。
ホーカーズはシンガポールの町中のあちこちにある屋台村みたいな処です。

1502026994356.jpg

人気のあるお店は行列が出来てます。


1502026995458.jpg

お昼はこれまたシンガポール名物のチキンライスです。鶏肉を茹でて、茹で汁でご飯を炊き、一緒にたべます。
シンプルだけど美味しいです。
このチキンライスは4ドルでしたから400円以下です。安いです。でもビールは大瓶1本が7ドル位します。日本と比べても遜色ない位に高いです。
酒飲みにはちょっと辛い街です、シンガポール(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

シンガポール修行その2

1501774466493.jpg

シンガポールに到着です。(´▽`)ノ
到着時刻は現地時間で真夜中の1時台です。
通常の旅行ならホテルについて真夜中のチェックインとなるのでしょうが、今回は修行旅、
空港内のトランジットホテルを使います。

トランジットホテルはその名のとおり、空港で乗り換え時の待ち時間で休憩のために使う簡易ホテルみたいなものです。
料金は時間制ですが、リーズナブルな上に空港の中にあるのですぐに休憩が出来ます。

ただし、ホテルは空港の出国後エリア内にあるので、荷物を預けている場合は受け取る事ができません。
前回のエントリで手荷物を預けない方が良いと書いたのはこの為なのです。


1501774469079.jpg


ターミナル1の建物の中にあるアエロテルホテルです。
予め予約をしておいたので、すんなりとチェックインできました。

1501774467745.jpg

こんな感じです。
まん喫みたいな感じ・・・、

1501774468513.jpg

部屋はこんな感じです。
狭いけどきれいです。
一番安い部屋なのでトイレとシャワーは共同ですが、不便さは特に感じませんでした。
ここで6時間休憩すれば、朝7時から8時ぐらいになります。
丁度よい時間帯になります。

ホテルをチェックアウトして、入国審査を経て晴れてシンガポールに入国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

シンガポール修行

シンガポール修行の結果については前回のエントリで書いたとおりです。
でも、まあ、せっかくなので修行行程の詳細を書いてゆこうと思います。

地方→東京

ここの行程があるために二泊三日にはおさまりませんでした。
そのため、東京で前泊みたいな形をする事にいたしました。
羽田空港の近くでホテルを確保、翌朝の第一便に乗れるようにしました。
第一便は朝6時台の発ですが、この便をならファーストクラスの席も比較的予約しやすいです。
私も運良くファーストを予約出来ました、(≧∇≦)bヤッタネ

1501687235256.jpg

写真はホテル近くの中華料理店で食べた晩御飯です。
空心菜の炒め物と四川風水餃子です。

朝は5時起床で空港に向かいます。


1501687236256.jpg


ファーストクラスの機内食です。


1501687237039.jpg

ファーストクラスなんて、滅多に乗ることないので、ちょっと贅沢させてもらいました。
写真はシャンパンです。

沖縄に到着したらすぐに羽田に折り返します。
沖縄↔成田のジェットスターが確保出来ればいいのですが、満席のため沖縄↔羽田便で東京に戻ります。

羽田と成田の移動はリムジンバスを利用しました。リムジンバスは交通渋滞のリスクがありますが、乗り換えの手間がないのが良いです。

1501687237880.jpg

預ける手荷物がないので、自動チェックインで手続きします。
シンガポール修行では預ける荷物は無しにした方が良いと個人的には思います。その理由はまた後で書きますね。


1501687238635.jpg

夕日を眺めながらシンガポールへ向かいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

最後の修行・・・?

マイル修行する人なら一度は耳にするであろう「シンガポール修行」、今回、私も初めて挑戦してみました。
このシンガポール修行がどのようなものかは、先達の方々が詳しく書いてくれているので詳しくは省略いたしますが、

沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄

の行程をこなす事を指します。
この行程の肝は国際線乗り継ぎのための国内線はFOP積算率が100%だということです。
出発地域を沖縄にする事によって国内線で1番FOPを稼げる沖縄↔東京路線を国際線乗り継ぎの料金で乗れるという、素晴らしいコストパフォーマンスになります。

ただし、そのためには出発地域である沖縄に別の手段で行かねばならず、通常は上記行程に沖縄往復を加えて、

東京→沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄→東京

という行程をこなしている方が多いです。

しかしながら、私は地方の田舎住まいの身分です。上記行程は東京を基準とした行程であり、同じという訳にはいきません。
どうしたものか、と考えましたが、結局、

地方→東京→沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄→東京→地方

という行程にいたしました。
通常のシンガポール修行は二泊三日で行いますが、これだとどうしても三泊が必要になり、効率の面からどうなの?という疑問もありましたが、これをこなせば席にもよりますが、15000以上のFOPが見込めます。

私はこの行程をこなして修行が終了する予定でした。

???

そうです、予定が狂ってしまったのです。

シンガポール→東京の便が大幅に遅れてしまいました。
乗客もすべて乗り込んで離陸を待つばかりなのに、何故か何時までたっても離陸できません。
空港の管制からの許可が降りないとかで、一時間以上待ちぼうけをくらいました。
東京に着いたときには、次に乗るはずの東京→沖縄便が既に出発した後でした・・・orz

便を変更しようにも夏休みの時期、空きが有るはずもなく、結局、東京→沖縄→東京の行程を諦めて地元に戻りました。(´・ω・`)ショボンネ

飛行機は遅れるのが当たり前、というか、そういうトラブルを折り込みで行程を考えますが、ここまで予定が狂う事は考えていませんでした。
結局、FOPも46000台の数字となり、中途半端に足りない状態になってしまいました。
残りのFOPを稼ぐ方法を考えます。(;-_-)=3

全国の修行をされている皆様へ、こんなトラブルもあるという事をお見知りおき下さいませ。


(でもね、その一方で良いネタが出来たとほくそ笑む自分がいることも確かです、(ΦωΦ)コマッタモンダ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

修行の微調整

JALの修行も四回目を終えました。最後は定番のシンガポールタッチで終了する予定です。
しかし、計算したところ、シンガポール行きを達成した時点で48000台のFOPになる事が判明、ちょっと足りないので、とりあえず東京往復をしてみました。

1501600514188.jpg

これといった目的がないまま東京に行ったので、どうしようかと考え、帝国ホテルでランチをしてみることにしました。

1501600515400.jpg

有名な「ラ・ブラスリー」です。
ランチはコースがメインですが、アラカルトにも対応しています。さすがは老舗のホテルですね。
アラカルト注文も魅力でしたが、無難にコースを頼みました。

1501600516280.jpg

夏野菜とチキンコンソメのスープです。

1501600517410.jpg

メインは子羊のローストです。カレー風味の夏野菜の炒め物が添えられています。

1501600518224.jpg

こちらは別料金ですが、デザートです。
チーズケーキとフルーツのシロップ漬け、そしてプリンです。

1501600518884.jpg

プリンでかっ(ΦωΦ)
ホール係の人がサービスしてくれたのでしょうか、
そしてこのプリンですが、昔ながらのしっかりした食感のプリンなんです。卵の風味も素晴らしく、私の好みのプリンでした。
最近はとろとろ系プリンの方が多いですが、私はやっぱりこの昔ながらのプリンが大好きですね。

そして、修行エントリのはずがまたまた食べ物エントリになってしまいました。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ