« 修行4回目 | トップページ | 修行の微調整 »

2017年7月10日 (月)

いのししレザープロジェクト

1499653016242.jpg

なにやら黒っぽい物が広がっていますが、これはいのししの皮です。

全国的に農業や林業の分野で野生動物による被害が増えてきているようです。
その対策としてジビエ、野生動物のお肉を料理する事(ジビエとはフランス語で狩猟した物というらしいです)、が推進されています。

でも、お肉だけでなくてその他も使えたらもっと需要が進むんじゃないかな?
という素人の思い付きで、以前のエントリでも紹介したオーダーシューズをしている靴屋さんに話をしてみました。

「いのししの革で靴って作れるかな?」
「聴いた事がないなあ、いのししの革は豚に近いと思う、豚革はあまり靴に向く素材じゃないよ」

そーなんだ、やっぱり素人考えは駄目ですね。
と思っていましたが、

「でもまあ、一度見てみない事にはなんとも言えないなあ」

という事で革のサンプルを見てもらいました。

「これなら出来るかもしれないよ」

といううれしい言葉をいただきましたので、地元で狩猟したいのししの加工をしている所からなめした革を購入いたしました。
ちなみに、素材である皮をなめして革にする事が出来る処は全国を探しても少ないとの事です。

購入した革が上の写真です。ちょっと遊びを入れて色は青色です。青といってもネイビーのような良い色合いです。これを使って靴を作ります。
靴のデザインを決めてすでに発注をいたしました。どんな仕上がりで帰ってくるか楽しみです。
完成したらまたエントリとしてアップしたいと思います。

1499653017577.jpg


|

« 修行4回目 | トップページ | 修行の微調整 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/65516324

この記事へのトラックバック一覧です: いのししレザープロジェクト:

« 修行4回目 | トップページ | 修行の微調整 »