« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月10日 (月)

いのししレザープロジェクト

1499653016242.jpg

なにやら黒っぽい物が広がっていますが、これはいのししの皮です。

全国的に農業や林業の分野で野生動物による被害が増えてきているようです。
その対策としてジビエ、野生動物のお肉を料理する事(ジビエとはフランス語で狩猟した物というらしいです)、が推進されています。

でも、お肉だけでなくてその他も使えたらもっと需要が進むんじゃないかな?
という素人の思い付きで、以前のエントリでも紹介したオーダーシューズをしている靴屋さんに話をしてみました。

「いのししの革で靴って作れるかな?」
「聴いた事がないなあ、いのししの革は豚に近いと思う、豚革はあまり靴に向く素材じゃないよ」

そーなんだ、やっぱり素人考えは駄目ですね。
と思っていましたが、

「でもまあ、一度見てみない事にはなんとも言えないなあ」

という事で革のサンプルを見てもらいました。

「これなら出来るかもしれないよ」

といううれしい言葉をいただきましたので、地元で狩猟したいのししの加工をしている所からなめした革を購入いたしました。
ちなみに、素材である皮をなめして革にする事が出来る処は全国を探しても少ないとの事です。

購入した革が上の写真です。ちょっと遊びを入れて色は青色です。青といってもネイビーのような良い色合いです。これを使って靴を作ります。
靴のデザインを決めてすでに発注をいたしました。どんな仕上がりで帰ってくるか楽しみです。
完成したらまたエントリとしてアップしたいと思います。

1499653017577.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

修行4回目

修行もはや四回目です。
四回目もひたすら沖縄に行って帰ってきます。

なのでネタ的は面白くありません。
今回はこれまでの修行で食べた空港グルメの紹介をしたいと思います。

1498895897196.jpg

羽田空港内のに伊勢丹のショップがあります。
そこでいただいたキッシュのセットです。
朝一番の便で飛ぶので食べられなかった朝ごはんにちょうどいいです。

1498895900533.jpg

こちらは同じお店のキャロットケーキとグラノーラヨーグルトです。キャロットケーキは甘さ控えめでニンジンの細切りが沢山入っています。上にのってる白い部分はクリームチーズです。


1498895903894.jpg

1498895901299.jpg

本格的なお蕎麦屋さんもあります。


1498895902062.jpg

1498895902929.jpg

なんとお寿司屋さんもあります。
ビールも付いたセットがありましたので頼んでみました。(っ´ω`c)


1498895905090.jpg

ご当地グルメの豚丼です。

本当に色々なお店があって楽しいです。
おかげで修行の良い息抜きになります。

さて、これでFOPがようやく30000を超えました。これから後半戦です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »