« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月21日 (水)

ワインを楽しむ会

地元のホテルがテーマを決めて、ワインと料理を楽しむ会、を年に数回やっています。
今回、職場の友人から「行ってみない?」と誘いを受けたので参加してみました。

1498043471459.jpg

ライティングの関係で色が変な写真になってしまいました。すみません。

今回のテーマは東欧のワインと料理です。
なかなかにマニアックなセレクトです。
ルーマニア、ハンガリー、ブルガリアのワインがセレクトされています。
東欧の国のワインは私も初めてかも・・・、
赤、白共に酸が少なめで飲みやすかったです。
そして、個人的な感覚なのですが、私は白ワインは酸が少ないのが好みと言うことを自覚いたしました。

1498043472064.jpg

こちらは、グヤーシュ、というハンガリーの料理です。牛肉とトマトを主体にしたシチューのような煮込み料理です。
オクラとか入っているのでちょっと日本風アレンジが入っているみたい。
色々なスパイスを使っているので、独特の風味があります。

1498043472645.jpg

こちらはメイン料理で、ハンガリーの国宝であるでマンガリッツアという豚のソテーです。
マンガリッツア豚はハンガリーで品種改良によって昔につくられたそうですが、一時期は絶滅しかけたそうです。その後、国の保護政策により今ではきちんと管理され、食べれる国宝として売りに出ているそうです。
初めて知りました。
肝心のお味ですが、柔らかく脂身に甘味がある美味しいお肉でした。
マスタードソースとの相性がよかったです。

東欧のワインと料理は私も馴染みがなかったので初めての驚きばかりで非常に楽しかったです。ホテルではテーマを変えて色々企画しているらしいのでまた機会を見つけて参加してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

修行三回目

1497880278753.jpg

飛行機はたいてい通路側の席を選びますが、珍しく窓際に座ってみました。
ぼーっと雲を眺めるだけですが、意外と飽きがこないものです。

三回目の修行もやはり同じコースです。
沖縄行って帰ってくるだけです。
数年前にSFCの修行もしましたがあの時もひたすら沖縄に行って帰ってきました。
同じような事をやっているのですが、細かな所でちがいがありますね。

ANA便だとプレミアムシートの確保を目指します。上手く確保できれば、ラウンジも使えるし、時間が会えば機内食も食べれます。
でも、JALだとファーストシートが設定されている便は殆どありませんし、あってもあっという間に予約で埋まります。
そのため、乗り継ぎの時間待ち等をどの様に過ごすかは割と大きな問題です。
幸い、羽田空港は色んなお店があり、なかなか楽しく時間つぶしはできるのですが、やはりのんびりと座ってみたい気持もあります。
そんな時に役に立ったのが、空港ラウンジでした。


1497880280223.jpg


1497880281400.jpg

主要なクレジットカード会社のゴールドカードがあれば入れるスペースです。
コーヒーやジュースのドリンクは無料で各席には充電用のコンセントがあります。
ここでスマホの充電とかしながら一息つくのは本当に助かります。
有料ですが、パンとコーヒーもありました。試しに買ってみたのがに2枚目です。

修行僧の方のブログに、修行の準備としてゴールドカードを用意する、と書いている方がたくさんおられますが、まさにその通りだと思います。
ちなみに、2枚目の写真のバックは機内販売で買いました。ちょうどいいサイズで気に入りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

MHW

モンハンの新作のタイトルの発表がありましたね。

その名もモンスターハンターワールド、

デモムービーを見ましたが、モンハンの原点に回帰したような雰囲気で久しぶりにわくわく感を感じました。

カモフラージュでモンスターの目を誤魔化したり、ワイヤーアクションとかの新要素も入ってますね。
そして、水中戦が復活するのかな?
水から上がってくるハンターの映像もありました。

なんにせよ楽しみです。
ps4買わないといけないですねえ、
そして、箱鯖の開始と共に始めたmhfは引退になるかも・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

二回目の修行

JGCの二回目の修行を行いました。(*´∀`*)ノ

私のような地方在住の者が国内線で修行(ポイント習得による)を行うとなると、

地方→羽田→沖縄→羽田→地方

というコースにならざるを得ないのではないのかなあ、と思います。
コース的(ブログネタ的も)に面白味が欠けるとは思いますが、一日で1行程を終えることが出来て負担も少ないと思います。

ひたすら飛行機に乗るだけなのですが、羽田は空港内のショップが色々と充実しているので楽しいですね。
修行の息抜きにちょうど良いです。

1497100104157.jpg

これはお昼ご飯として食べたおにぎりセットです。お味噌の専門店がやっているのでお味噌汁が美味しいです。

1497100105644.jpg

沖縄についても折り返し便に乗るので滞在時間は小一時間ぐらいしかありません。
チェックインやら保安検査やらをしていると実質の時間は20分ぐらいでしょうか。
慌ただしい中、ブルーシールのソフトクリームを大急ぎで食べて帰りの便に乗ります。

1497100106372.jpg

羽田で食べた夕食です。全国のご当地メニューが並ぶお店でいただきました。
金沢カレーだそうです。初めて食べました。
ルーが黒いのが特徴らしいです。
辛さもそこそこあり、辛いもの好きな私としては美味しかったです。

修行ブログのはずが食べ物ネタになってしまいました。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »