« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月28日 (日)

新しい修行はじめました(笑)

1495964165217.jpg

以前、ANAの上級会員になるために飛行機に乗りまくってポイントを稼いだ事をエントリのネタにしたと思います。

今度はJALで上級会員のステイタスをとることにしました。\(^o^)/

自分でも、馬鹿な事してるな、とは思います。自分のリソースでは二つのステイタスをフル活用できないだろうし、維持費もそれなりにかかります。
でも、自己満足の世界ですがやってみたくなりましたので挑戦です。
特にANAでは効率が悪くなったため行われなくなったシンガポール便を使った修行がJALでは有効な事が後押ししました。
自分、一度このシンガポール修行をやってみたかったのです(笑)
羽田↔沖縄便を基本として、時期を合わしてシンガポール修行にも挑戦したいと思います。

1495964166022.jpg

写真は羽田で食べたガレットです。
空港内は色々な食べ物屋があって楽しいですね。ちょっとばかし値が高いのが玉に瑕ですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

リモンチェロをつくってみた!

先月、季節真っ盛りのレモンを一袋買いました。
私の地元愛媛では、新しい柑橘の栽培品目としてレモンにも力入れているみたいです。
国産レモンの需要は沢山あるので有望品目なんだそうです。

さて、このレモンをどうしようかな?と考えてみたのですが、リモンチェロに挑戦してみる事にしました。

材料はレモンとスピリタス、砂糖と水です。
スピリタスは言わずと知れたアルコール度数が98%以上ある世界一アルコール度数の高いウオッカです。

1494154095330.jpg

まずはレモンの皮を剥きます。
コツはできるだけ薄く剥くこと、皮の白い部分
が多いと苦みが出てくるらしいです。

1494154096365.jpg

空き瓶にレモンの皮を入れて、スピリタスを入れます。
梅酒とかを作るための瓶が良いのでしょうが、大きいサイズしかないのでインスタントコーヒーの空き瓶で代用、これでも十分いけますね。

1494154097043.jpg

このまま、1週間程漬け込みます。


1494154097681.jpg

1494154098420.jpg

1週間したらレモンを取り出して砂糖水を加えます。瓶詰めしたら数日そのまま寝かすと味がなじみます。
水500㏄に対して砂糖350グラムです。
スピリタスが500㏄なので約一リットルのリモンチェロができます。
アルコール度数はかなり減りますが、それでも30~40ぐらいはあるでしょうか。
砂糖が多いとのでちょっと甘口ですが、飲む時は水やソーダで割るのがいいでしょう。

1494154099126.jpg

手作りなので市販のリキュールにはない強烈なレモンの香りがすごく良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

風邪引いた

連休も終盤ですが、私はあいにくと風邪を引いてしまいました。

幸いに熱は出てないのですが、咽の痛みがひどいです。おかげで連休中はずっと引きこもっていました。
今シーズン初のカヤックとか行ってみたかったのですけど、結局何も出来ずじまいです。

でもまあ健康には変えられませんからね。
歳をとると回復も遅くなっているようです。日常の健康管理が大切だとしみじみ思います。

みなさまも体調には気をつけてくださいね。

何かあまりにも内容のないエントリなので適当に写真でも張ってみます。

夜桜とかにゃんことか、特に意味はないです(*´∀`*)ノ


1494057600700.jpg


1494057607126.jpg


1494057608071.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »