« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月25日 (土)

遠方より友来たる

先月の事ですが、東北の時に一緒に仕事をした人が愛媛に遊びに来ました。

土「何処か行きたい所ある?車だすよ」
友「佐田岬に行ってみたい」
土「おっけぇ、了解(愛媛初なのになんてマニアックなチョイス・・・)」

そんな訳で松山から佐田岬目指してドライブです。


1490481064720.jpg

1490481065672.jpg

途中で内子の街並みを見学しました。
愛媛県人なのに内子座に入ったのは初めてでした、(^o^;

1490481066288.jpg

お昼ご飯は八幡浜の道の駅(海の駅?)「みなっと」で海鮮丼を食べました。
お魚たくさんでなかなかおいしい。

1490481067035.jpg

1490481067730.jpg

天気が良いので海がキラキラでした。
友人は一般的な観光で行けない所に行くのが好きなので、結構喜んでもらえました。

地元民としては何でもないものが外から来た人にとっては珍しかったり、素晴らしいものだったりするもののなんですよね。
改めて地元の良さを理解いたしました。

1490481068343.jpg

双海の夕日を見て友人は帰っていきました。
楽しい思い出をありがとうございました。
今度は私が遊びに行きますね((*´∀`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

飯テロエントリ

1489675188023.jpg

いきなりですが、お肉です。(笑)
たまーにですが、疲れた時に無性にお肉が食べたくなるときがあります。
丁度スーパーで国産牛が割引だったので買いました。ステーキつくります、(`・ω・´)

お肉には、これでもか、というぐらい塩胡椒を効かすのが好みです。

フライパンに油を入れてニンニクを弱火で炒めて油にニンニクの香りを移すとともにニンニクチップを作ります。


1489675188768.jpg

ニンニクを取り出したら、強火にして煙が立つほど熱したらお肉に投入、強火で焼き付ける感じですね。


1489675189597.jpg

ステーキの鉄則、焼いた時間と同じだけ休ませる、アルミホイルに包んで休ませます。

1489675190190.jpg

休ませてる間にソースを作ります。
今回使ったソースの素材はこれだけです。
トマトジュースとバルサミコを煮詰めて醤油をほんの少しだけ入れます。

1489675190856.jpg

完成、(*´∀`*)ノ
つけ合わせがあり合わせの白和えなのはご愛嬌です。
ワインはオーストラリアのコアラワイン(600円ほど)です。
自画自賛ですが美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

大阪リュミエール02

それでは大阪リュミエールの後半です。

Dsc_2803_r
お魚料理は海老でした。緑色はつぼみの菜の花をペーストにしたソースです。
ソースの緑、海老の赤、ウニのオレンジのコントラストが綺麗です。
訪問時はまだまだ冬でしたが、早春をイメージしたメニューなんだそうです。
Dsc_2808_r_2
メインの料理です。
メイン料理は5種類程ある中から選択します。私はリ・ド・ヴォーを選びました。
綺麗ですね、まるで絵画のようです。
証明の加減で見えにくいですが、お皿手前がリ・ド・ヴォーのソテー赤ワイン系のオーソドックスなソースでした。
Dsc_2818_r_2
本格的なデザートの前の軽いデザート的なひと品です。
アイスクリームかムースの盛り合わせのように見えます。
ムースとアイスクリームは正解なのですが、これ、全部野菜が材料です。
底は大根のムース、緑色は小松菜のムース、上にのっかっているのは
根セロリのアイスクリームと西洋ごぼうのムースです。
アイスクリーム以外には砂糖は使われていません。
なので素材一つ一つを味見すると味気ない感じなのですが、
全部を口に入れるとそれぞれの素材が渾然一体となって
甘いデザートになります。
ここのシェフは野菜料理に力を入れていると聞きましたが、
これもシェフのスペシャリテの1つらしいです。
シェフの心意気というか、テーマが前面に押し出されたひと品でした。
Dsc_2822_r
そして、いよいよデザートです。
季節ですのでいちごのデザートを選んでみました。
なにやらふりかけてくれます・・・・・・(゚ー゚)ナンデスカソレハ?
その正体はホワイトチョコレートを液体窒素で極限まで冷やしたものでした。
写真だと映らないのですが、ドライアイスのようにもうもうと煙を発しています。
Dsc_2826_r
白い粒粒状のものが冷やされたホワイトチョコです。
いちごの赤い色によく映えています。
演出感たっぷりのデザートでした。
Dsc_2830_r
そして食後のコーヒーです。エスプレッソをもらいました。
コーヒーに合わせるプテイ・フールも凝ってます。
左は抹茶ケーキ、真ん中はチョコレートの器に駄菓子のはじけるキャンデイを
詰めたものです。口の中でチョコレートがしゅわしゅわします。楽しい食感です。
そしてお皿右はプリンです。
半円の小さな器で作ったプリン生地ににとろりとしたキャラメルソースをかけてます。
最後の最後まで驚きと楽しみのある良い時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした、(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »