« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月26日 (日)

大阪リュミエール01

随分と遅くなりましたが、大阪出張時のネタです。

出張の楽しみには仕事終っての晩ご飯です(っ´ω`c)

今回の出張は一人でしたのでちょっと思い切ってみました。 フレンチのお店、「リュミエール」です。 大阪でミシュランの星を毎年獲得し続ける超人気のお店です。 予約していなかったのですが、駄目もとで電話してみたら滑り込む事ができました。 1488113966142.jpg
きれいなオブジェ、(≧∇≦)
お店はテーブルが6~7つのコンパクトにまとまったお店で、内装もシックです。
1488113967030.jpg
食前酒は定番のスパークリングを飲みました。
このお店のメニューはコース三種類でした。 私は真ん中のコースをえらびました。 それではコースの紹介です。
1488113967575.jpg
前菜です。 魚貝のだしで作ったジュレのサークルの中にホタテとほっき貝のグリル、野菜が入っています。お皿の飾りであしらってある白い粉末状のものは根セロリの粉末なんだそうです。
1488113968359.jpg
パンはシャンピニオンです。カリカリした部分が美味しいです。
そして、普通ならパンにはバターがついていますが、このお店は自家製のトマトソースがついています。 このトマトソースがものすごく美味しい。
美味しいトマトを惜しげもなく大量に使っているのがよくわかります。
このソースは追加もしてくれます。
1488113968907.jpg
ふた皿目はアイナメのソテーとたらの白子です。
お皿左側の切り身がアイナメのソテーです。そばにある白いものは
西洋ごぼうのムースです。
お皿の真ん中はブイヨンで作ったソースにブイヨンで煮たダイコン、
その上にじゃがいもの細切りを衣がわりにしたたらの白子が乗ってます。
お皿右側の点々としたソースはすだちと小松菜のソースです。
色々と凝ってます。
1488113969565.jpg
そしてこれがこのお店のスペシャリスト、「クリスタル遊園地」です。
その名のとおり見てるだけで楽しくなります。
前菜やアミューズになるメニューを少量ずつ器に入れて提供されます。
和食のコースで出てくる「八寸」のフレンチバージョンみたいですね。
グラスの中の料理は仕入れや季節によって変わるみたいです。
個人的には上段右奥のホタテのムースをオレンジ白菜で巻いたものが良かったです。
オレンジ白菜なんて初めて食べました。
色は鮮やかなオレンジ色ですが、確かに白菜の味がします。
Dsc_2791_3
ちなみに、今回はワインはグラスワインで頼んでいましたが、このクリスタル遊園地の
ときは様々な味があるから、ということで1杯の量を少なめにして赤・白2種類用意してくれました。ソムリエさんの心遣いに感謝です。
コースの後半は次のエントリにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

いまさらですがあけおめです

もう二月ですが、今年初のエントリです。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1486800865506.jpg

いきなりですが、アンパンマン列車です。
少し前に大阪に出張したのですが、その時の列車がちょうどこれでした。
地元民なのですが、実は乗ったの初めてです。

1486800867224.jpg


1486800867980.jpg

電車の中もアンパンマンだらけでした。


1486800868733.jpg

大阪でのお昼ごはん(*´∀`*)ノ
とある地下街のお店で食べた天ぷら定食です。
かなりのボリュームでした。

こんな感じで今年も食べた、飲んだのエントリりなりそうです(笑)

さしあたって次のエントリは大阪で乗り込んだお店のレポートにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »