« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月10日 (土)

東京出張のおまけ

少し前に東京に仕事に行きました。
その時のオフの食べ歩きをアップしたいと思います。

1481456520821.jpg

築地に行きました。(*´∀`*)ノ
ニュースでは色々とありますが、大東京の胃袋を満たす大市場、表面上は変わらずに活気溢れています。

1481456522048.jpg

いつもの行く場内のお寿司屋さんへGO
相変わらずの行列、1時間は並んだかな。

1481456522935.jpg

トロと雲丹ー、( ´艸`)

1481456523493.jpg

鉄火と中トロー、( ´艸`)

1481456524102.jpg

穴子は口の中でとろけました、( ´艸`)ホワワ

1481456524773.jpg

これぞ江戸前、煮蛤とコハダです。(*´ω`*)
満足いたしました。

1481456525431.jpg

それではもう一軒紹介です。

このお店は高田馬場にある有名なビストロです。予約困難なお店として有名ですが、ダメもとで飛び込みで訪問したところ、運良く座れました。

1481456526174.jpg

前菜はチコリとクルミとリンゴのブルーチーズ和えです。
ものすごいボリューム、お皿に山盛りです。(ΦωΦ)
美味しいし、赤ワインにも良く合います。

そしてメインはこちら、

1481456526814.jpg

フランス南部の冬の定番メニュー、カスレ、です。豆類をソーセージやお肉と一緒に煮込む料理です。豚肉、鴨肉、ソーセージが入っていてこれまたボリューム満点。
とっても美味しい、(*´ω`*)シアワセ

1481456527575.jpg

デザートにはイルフロタントを頼みました。
カスタードソースにメレンゲをのっけてアーモンドスライスとキャラメルソースがかかっています。
シンプルなデザートですが、甘いカスタードソースやキャラメルソースにアーモンドスライスの香ばしさが加わってとても美味しかったです。

人気のお店に訪問できてよかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

チーズとワイン

1480817526939.jpg

写真のチーズは以前北海道に行った時に自分用として買ったチーズ2種類です。
写真左がラクレットで右がカチョカバロです。

1480817531064.jpg

そして、ワインは富良野で買った白ワインです。

1480817534623.jpg

まずはラクレットを料理します。
一般的にラクレットと言えばパンとかジャガイモだと思いますが、ちょっとばかしひねりを加えてみました。
ジャガイモとニンジンという定番に加えて、
水煮の筍に蓮根、里芋を用意してみました。

1480817538776.jpg

ラクレットは本来、専用の温め機械で溶かしますがそんなものは家庭にありませんのでテフロン加工のフライパンでゆっくりと加熱して溶かします。

1480817542269.jpg

そして用意した野菜にかけて出来上がり(*´∀`*)ノ

肝心の味ですが、蓮根、里芋は美味しかったです。特に蓮根は個人的に当たりかな?と思います。反対に筍はちょっといまいちでした。

1480817546822.jpg

カチョカバロはスライスひてフライパンでこんがりと焼きました。
好みで黒こしょうをガリガリふっても美味しいです。
共に白ワインによくあいました。( ´艸`)
この富良野の白ワインは私の好みに良く合っていて気に入りました。
通販もあるようなのでまた時期をみて買ってみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »