« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月23日 (水)

薪ストーブ(^.^)

冬が近くなってきましたが、少し前に薪ストーブを取り扱う業者が見本市をするという話を聞いたのでどんなものなのか見学に行きました。

1479880114760.jpg

行った先はとある製材屋さんです。
薪ストーブなんてニッチな物だと思っていましたが、どうしてどうして、中々の人出でした。
特にこれから家を建てようか、という雰囲気の親子連れの客が多い気がしました。

1479880115809.jpg

色々な薪ストーブや関連商品が展示されています。一口に薪ストーブと言っても色々なタイプがあるのですね。

1479880116613.jpg


1479880117307.jpg


本日のお目当ては薪ストーブを熱源にしたランチの試食です。
有料ではありますが、プロの料理人に出張してもらって作っているので期待が高まります。

1479880118104.jpg

美味しそう( ´艸`)
ローストビーフ、パエリア、ミネストローネにデザートのパウンドケーキ、すべて薪ストーブが熱源で作りました。
とても美味しかったです。

薪ストーブはロマンですねえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

心配

今朝方、地震がありました。
しかも、津波警報も一緒です。
土星人の地元は大丈夫なのですが、仕事で出向していた東北が震源地の様子。

心配でした。

報道では大きな被害はなかった様子ですが、
個人的な知り合いがどうであったか、気になっていました。
夕方以降に連絡をとったところ、個人的な知り合いはみな問題ないとの事でした。

よかった、本当によかった。

色々と思うことはありますが、まずは知り合いの無事を喜びたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

燻製に挑戦

1478444015593.jpg

燻製キットを買いました、(*´ω`*)
以前から燻製には挑戦したかった私、このたび初挑戦です。
燻製キットは色々ありますが、手始めとして比較的安価な奴を手に入れました。
その気になれば段ボールや一斗缶でも作れると聞きますし、

1478444016724.jpg

そして、燻製にする食材はこちらです。
6Pチーズとうずらの卵の水煮です。
とりあえず、初挑戦ということで食材は下ごしらえなしでできる物にしました。

1478444017733.jpg

こんな感じで食材をセット、

1478444018598.jpg

スモークウッドに火をつけたら後は待つばかりです。

1478444019373.jpg

ですが、ここで問題発生、
温度が上がりません。
冷燻ならいざ知らず、スモークチーズを作るには温度が60度以上はないといけません。
スモークウッドな火が安定していないのが原因のようです。バーナーであちこちから火が点くようにしたりしてようやくおき火のような安定した火力になり、温度も安定いたしました。

1478444020079.jpg

待つこと30~40分、程よく色づいたと思います。

1478444020953.jpg

早速試食です。(*´ω`*)
ちゃんとスモークチーズになってますね。
初めての挑戦ではこんなものかな?
いずれは燻製の王道であるベーコンに挑戦してみたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »