« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月11日 (金)

スイーツつくるぉ(`・ω・´)

春の終わりに、大量にいただいた苺を砂糖漬けにして冷凍にしておりました。
とはいえ、約2キロの苺を一人で食べるのは大変です。
どうしたものかと思っていたのですが、この間買ったハンドブレンダーを使えば解決できるのではないか、ピコーン(*'▽'*)

早速挑戦です。

1441966004238.jpg

まずは冷凍の苺を鍋にあけてコトコトと煮ます。
苺が柔らかくなったら木ベラやスプーンを使って苺を荒く潰します。

そしてハンドブレンダーの登場です。


1441966004982.jpg

ブイーンと回せば特製の苺ピューレの完成です。(≧∇≦*)

ここまで出来たらあとはしめたもの。
これまで何度も作ったことのあるムースを造ります。

ここでもハンドブレンダーの泡立て機能が大活躍、あっという間に泡立てが完了します。


1441966005538.jpg

苺とバニラのムース完成、\(^o^)/

ちなみに、バニラムースはバニラアイスクリームを使ってちょっと手抜きですが、(^_^;

でも、なかなかのものが出来たと思います。

ハンドブレンダー凄い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

鉄ちゃんになってみた02

前回に引き続き、鉄道旅行の続きです。

フルーティアに乗って会津若松まで行った所で、お昼ご飯です。


1441291813005.jpg


会津は蕎麦の産地です。駅の中の食堂でも職人さんが蕎麦を手打ちしていたので、蕎麦尽くし定食をいただきました。

さて、こっからは会津鉄道に乗ります。
夏場のこの時期、会津鉄道はトロッコ列車を走らせていますのでそれに乗ります。


1441291813728.jpg


絵柄もかわいいトロッコ列車(*'▽'*)
しかーし、お昼からは天気が崩れて結構な雨空になってしまいました。


1441291814380.jpg


雨空、窓のないトロッコ列車は誰もいない。゚(゚´ω`゚)゚。


1441291815309.jpg


それでも根性でビールを飲んでみる(*≧Δ≦)


1441291816018.jpg

でも、やっぱり雨が入らないお座敷車両に避難しました\(^o^)/


1441291816742.jpg

藁葺き屋根がいい感じの湯野上温泉駅で下車、
日帰り温泉に入って折り返し帰ってきました。

はっきり言ってフルーティアに乗った以降は行き当たりばったりの行程でしたが、楽しかったです。
またこんな感じで電車旅に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

鉄ちゃんになってみた

1441205271117.jpg

いきなり電車の写真ですが、今回は電車旅です。
福島でイベント列車「フルーティア」という電車が走っています。

区間は郡山⇔会津若松です。電車はおしゃれなカフェんイメージしており、車内では福島産のフルーツを使ったスイーツがいただけます。
これに乗ってみましたよ。

1441205271725.jpg


1441205272314.jpg


車両は二両編成で一つが客車、一つが販売車です。

1441205272940.jpg

季節の果物を使ったスイーツ2種が提供されます。
今の時期は旬の桃を使ったタルトとショートケーキでした。
どちらもおいしかったです。

1441205273559.jpg

こちらは販売車両、カフェのカウンターをイメージした造りです。

1441205274198.jpg

こちらでは地元産のシードルと苺のジェラートを購入、
流れる外の景色を見ながらのんびりとシードルとジェラートを堪能いたしました。

なんだか鉄ちゃん属性が覚醒しそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »