« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月18日 (木)

GW猪苗代カヤック04

それでは桧原湖ツアーです。

P5060069
スタート地点からは裏磐梯が綺麗に見えます。
ぼこって凹んでいるところが噴火口跡だそうです。
天候にも恵まれました。絶好のカヤック日和です。
P5060061
GWだというのにまだ雪が残ってます。日差しはあったかいですが、水は冷たいです。
P5060074
それではツアーにレッツゴー、(=゚ω゚)ノ
P5060115
この桧原湖は磐梯山の噴火によってできた堰止湖なんだそうです。
湖といってもいろんな種類があるのですねえ。
雪どけ水で増水しているので木々の間も通れたりします。
P5060150
吊り橋の下をくぐるぉ(*´ω`)
P5060145
堰止湖なので水質は普通である桧原湖は魚もたくさんいます。
魚がたくさんいるということは釣り師もたくさんいるという事で、釣り師の間をぬうようにして進みます。
P5060187_2
お昼休憩のそばで水芭蕉ハケーンヽ(´▽`)/
綺麗ですねー。
P5060191
今度は水芭蕉の群生地ー、Σ(・ω・ノ)ノ!
すごい、壮観ですね。
P5060125
一日、よく漕ぎました。
疲れたけどとっても満足です。
カヤック三昧なGWでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

GW猪苗代カヤック03

福島を代表する山である磐梯山は猪苗代湖に面した南側を「表磐梯」と呼び、北側を「裏磐梯」と呼ぶそうです。

裏磐梯と呼ばれる北側は一大高原リゾートとして開発されていますが、磐梯山の山肌には火山の噴火跡が大きく残っており、たくさんある湖は火山活動によるものであったりと、荒々しい自然の一面も垣間見れます。

猪苗代湖のツアーを終えた私は車を走らせて一路磐梯山の裏側を目指します。

まずはお昼を食べます。

1434427019191.jpg

1434427020934.jpg

人気のイタリアンでパスタランチ、(*´ω`*)オイシイ

お昼の後はちょこっと観光、

1434427022021.jpg

裏磐梯を代表する観光地、五色沼のひとつ毘沙門沼です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、強い酸性の水なので綺麗な青色の湖面です。

観光した後は宿泊地へ、

1434427023226.jpg

ペンション泊です。

1434427024604.jpg


1434427025671.jpg


1434427026847.jpg

美味しい夕ご飯に雰囲気ある部屋で良く眠れました。
次の日は桧原湖カヤックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

GW猪苗代カヤック02

1434107261592.jpg

猪苗代湖の湖岸にあるキャンプ場がベースです。
松林の中にあるいい感じのキャンプ場です。


1434107262426.jpg

暮れゆく湖岸でランタンの明かりのみで宴会・・・、もとい、夕ご飯です(*´ω`*)

1434107263181.jpg


1434107263838.jpg

ツアー客のひとりの方が、そこにたくさんあった(*^ー゜)、と山菜のコゴミをとってきてくれたので、早速湯がいて食べたり、
ツアコンの方のお手製料理がとてもおいしかったです。

ちょいとお酒も飲みすぎたかな?
夜もいい感じで更けたので、みんなお休みです。(-_-)zzz

さて、二日目、本来なら早朝からがっつり漕ぐところなのですが、天気はあいにくの荒れ模様、雨混じりの強風の天気で、ツーリングは断念、岸辺で基本動作の確認というスクール状態でした。

残念ですが仕方ないですね。
明日以降に期待です。

明日は裏磐梯、桧原湖でカヤックです\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

GW猪苗代カヤック

タンの瀬でけちょんけちょんにされてしまった土星人、江戸の敵を長崎で討つぉ(`・ω・´)

とばかりにGWはシーカヤックツアーに参加いたしました。
猪苗代湖1泊2日のキャンプツアー(∩´∀`)∩ワーイ
福島県にある日本有数の湖である猪苗代湖でのキャンプツアーです。
P5040002
奥に見える雪をかぶった山は磐梯山です。
日差しはあったかいですが、まだ5月初めのこの時期、湖の水は雪どけ水によってめっちゃ冷たいです。
沈したら大変ですが、まあ、シーカヤックなら大丈夫でしょう。
P5040005
湖は川とも海とも違った趣がありますね。
P5040006
古びた鳥居です。この鳥居の奥には金毘羅さんを祭ってあります。
金毘羅さんは船の安全を守る神様です。猪苗代湖ではヨットやボート等のレジャー船も多いので過去に誰かが分祀したのでしょうね。
私もゲン担ぎに手を合わせておきました。
P5040030
猪苗代湖は結構標高が高いところにあります。湖岸の木々には山桜がまだ咲いてました。
キレイです(*´ω`)
しかし、この日の天気は下り坂、少し漕いだら急に風が強くなってきました。
カヤックにとって風は大敵、特に湖はさえぎるものがないので風が強いと大変な事になります。
P5040023
そんな訳でコースを変更、風の影響の少ないところに移動です。
葦が繁る湿地帯のようなところ、
雰囲気満点ですねえ。
まさに冒険って感じです。
P5040041
奥に見える磐梯山が段々と雲に覆われてきています。
雨もぽつぽつしてきました。
名残おしいですが、今日のツアーはここまでです。
後はツアーリーダーお手製の夕食が待ってます。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

全力タンの瀬

ブログ更新ご無沙汰です。すみませんm(_ _)m 今回はカヤックネタです。

タンの瀬、(`・ω・´)シャキーン
東北きって、いや、全国レベルでみても最高峰のウェーブに挑戦しました。
このタンの瀬は雪解け水で増水したときがベストコンディションと言われています。 今回、このベストコンディションの時に行ってみました。
P4180014  

見ろ、コレがタンの瀬だ!! といわんばかりのビッグウェーブです。
P4180003
P4180002  
P4180023


地元の人に言わせると3月後半から5月の連休明け、場合によってはもっと後まで、続くらしいです。 私が行った時はちょうど4月の中ほどで、たまたま、フリースタイルの全国大会が行われる前日でした。

こんな感じで地元も大会を歓迎しています。
Dsc_2899

すごいなー、(*゜д゜*)ホエー

地元の人が自家製リンゴジュース売りにきたり、(これがめっちゃ美味しい、思わず箱買いしましたよ)
Dsc_2893
 
地元のおっちゃんが連れてきたわんことふれあったりしました(*^▽^*)
Dsc_2894

そして、カヤック界の狭さというのか、カヤック界は熱心な人が多いのいうのでしょうか、この東北の地で知った顔に再会いたしましたΣ(・ω・ノ)ノハウッ
かも、二人もです。かつて一緒に大歩危とかを下った人でした。
そして、肝心の私のタンの瀬挑戦ですが、散々でした・・・、(´;ω;`)
ウェーブそのものは大きいですが、エントリーはやりやすい(c1は苦戦してましたが)し、ウェーブも変なクセがなさそうです。 吉野川がホームの人ならでっかくなったアドウェーブと言えばいいかな、
私自身も見た感じ「なんとかなりそう」と思いました。
しかしながら、一年間のブランクは自分が思っていた以上でした。 ファーストアタックは波に入ったものの、なにもできないまま翻弄されてそのままフラッシュしました。 ロールで起き上がってエディに逃げたものの、たった十秒あるかないかの攻防で息が上りました、しかも足が震えてる・・・、
あれ?自分怖がってる?
正直に言います、出力全開のタンの瀬ですが、このレベルなら大歩危小歩危にはけっこう存在します。 そんなところで歩危ファンの方々と毎月遊んでいた私にとって、見た目はいけるとおもえるのでしょう。
しかし、一年間のブランクは自分の感覚をも狂わせていたようです。 頭は理解していても、体がついて来ない・・ よく言われる言葉ですが、初めて体験しました。
でも、その時の自分は、それを認めたくなかった。
もう一回、いくお(`・ω・´)
二回目のアタック、 あからさまに踏み込み不足、ウェーブに入る事ができません。
怖くなんかないお、もう一回だお、(>o<)ノシ
後から思えば、すでにフラグたってたんでしょうね。 三回目のアタックではロールも三回失敗して息が続かなくなり沈脱してしまいました。 タンの瀬のウェーブを作り出しているのは雪解け水です。めっちゃ、冷たい・・・

大会前日で人がたくさんいたのでみなさん、よってたかって助けてくれました。ありがとうごさいます。 でもこれ以上の挑戦はまた流されたら皆さんの迷惑になります、 そして、なにより恐怖感が出てしまってはどうしようもないです。 こうして私のタンの瀬挑戦は終わりました。仕方ないけど、やっぱり悔しいですね。

今日のところは引き分けにしておいてやるっ、(`・ω・´)←オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年8月 »