« 夏の思い出(大内宿) | トップページ | 秋の思い出(出羽三山編)02 »

2015年2月 4日 (水)

秋の思い出(出羽三山)

秋には出羽三山に出かけました。

三山のうち、羽黒山は以前にも訪れましたが、今回は三山全部回ってみようという予定です。


1423150027440.jpg

まずは羽黒山、相変わらず見応えのある五重塔です。


1423150028488.jpg

羽黒山のに参拝した後はお昼ご飯です。
ちょうど新そばの季節、美味しくいただきました。(*´ω`*)

そして、この日は一路鶴岡市へ、
海月(クラゲ)で一躍有名になった加茂水族館を訪れてます。

1423150029481.jpg


1423150030427.jpg

上の写真が旧館、下の写真が今年6月に新規オープンした新館です。
一時は閉館の危機にあった水族館ですが、クラゲに特化した展示で経営を盛り返したいきさつは余りに有名ですね。
オープンしてまだ半年、新館はたくさんの人で賑わってました。

1423150031137.jpg

1423150031946.jpg

1423150032909.jpg

1423150033689.jpg

クラゲの水族館にふさわしく、大小たくさんのクラゲがいましたよ、(´▽`)ノ

1423150034257.jpg

もちろんクラゲだけでなく、他の生き物達もいます。

1423150034832.jpg

水族館の売店で売っていたクラゲ蒟蒻、山形名物の玉蒟蒻をクラゲに見立てています(*´ω`*)

そして、この後は閉館間際に駆け込みで藤沢周平記念館を見学。

学生時代、歴史小説にハマっていた私、特に池波正太郎と藤沢周平が大好きでした。
鶴岡市は藤沢周平の出身地ということで、近くまで行ったらば是非行きたいと思っていました。
残念ながら写真は無理でしたが、生の原稿や、再現された書斎を見たりして一人テンションが上がってましたヾ(o´∀`o)ノ


1423150035669.jpg

その夜は鶴岡市内で宿泊、地酒に舌鼓みです。

|

« 夏の思い出(大内宿) | トップページ | 秋の思い出(出羽三山編)02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/61091501

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の思い出(出羽三山):

« 夏の思い出(大内宿) | トップページ | 秋の思い出(出羽三山編)02 »