« 秋の思い出(出羽三山編)02 | トップページ | 秋の思い出(遠野編)02 »

2015年2月19日 (木)

秋の思い出(遠野編)

岩手県遠野、民間伝承や妖怪なんかに興味を持つ人には憧れの土地ですね。 かく言う私も遠野は訪れてみたい土地の一つでした。 一年ほど前から花巻、遠野、釜石を結ぶ路線にSL銀河が走るようになっています。 これは是非とも銀河に乗って遠野に行きたい、(`・ω・´) SL銀河は週末のみ、しかも1日一本しか走っていません、かなりの人気で予約がとりにくいみたいです。 私も結局、行きは席が確保出来ず、帰りのみの乗車となりました。 とりま、普通列車にて遠野へ向かいます。

Dsc_1988
遠野駅です(´▽`)ノ 駅前でレンタル自転車を借りて遠野の名所を回ってみたいとおもいます。
Dsc_1940
Dsc_1945
Dsc_1943_2
遠野のふるさと村です。 なんていうのかな、漠然と抱いている田舎の風景そのものの世界です。 時代劇のロケ地としても使われているのだとか、
1424317830605.jpg
遠野を代表する名所の一つカッパ淵です。(´▽`)ノ 言われなければ単なる小川として見過ごしてしまいそう。 子供達がキュウリでカッパを釣ろうと釣り竿出してました、(*´ω`*)ほのぼの
1424317832340.jpg 1424317834244.jpg こういう風景は自分の地元にも昔はたくさんあったのですけどね。 今はどうなのかなあ・・・ 1424317836301.jpg 自転車で走っているとあちこちの畑でこのような鉄のパイプとワイヤーを見かけます。 何だろー、(・д・) と思っていたのですが、これはホップ栽培用の設備なんだそうです。 ホップはビールの苦味を出すために必要なもので、つる性の植物なのです。 私が訪れた時期は既に収穫された後でしたが、ホップが繁っているところもまた見てみたいです。 この後は自家製のどぶろくが売りの民宿に泊まりますよ(´▽`)ノ

|

« 秋の思い出(出羽三山編)02 | トップページ | 秋の思い出(遠野編)02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/61161972

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の思い出(遠野編):

« 秋の思い出(出羽三山編)02 | トップページ | 秋の思い出(遠野編)02 »