« 秋の思い出(出羽三山) | トップページ | 秋の思い出(遠野編) »

2015年2月17日 (火)

秋の思い出(出羽三山編)02

それでは出羽三山の二日目です。 1424145584224.jpg この日は月山山頂を目指します。 八合目までは車で上がれます。 1424145586215.jpg 高山植物の宝庫らしい阿弥陀が原をテクテクと・・・ 初夏あたりなら緑一面の景色らしいのですが、晩秋のこの時期はちょっとだけ残念な景色です。 でも、この日は晴天に恵まれ絶好の登山日和でした。 1424145587958.jpg 絶景ですね(*´ω`*) ただ、専用のトレッキングシューズではなく単なるスニーカーで来てますのでちょっと足元が不安でした。 1424145589590.jpg どうにかこうにか山頂の月山神社に到着です。 お参りして、持ってきたお昼ご飯食べて下山しました。 さあ、最後は出羽三山の中でもひときわ異彩を放つ湯殿山です。 1424145590901.jpg 月山登山が思いのほか時間をとってしまい、湯殿山についた時は閉山直前、滑り込みセーフでした。 でも、西日を浴びて紅葉が燃えるようです。 綺麗でした。 この湯殿山神社は山岳信仰が色濃く残っています。 本殿とかの建物はなく、御神体にお参りするには禊ぎを行わないといけません。 また、写真も撮影禁止です。 古来より、「問うな、語るな」といわれ、かの松尾芭蕉も「語られぬ湯殿にぬらす袂かな」との句を残しているのみです。 神秘的な場所でした。

|

« 秋の思い出(出羽三山) | トップページ | 秋の思い出(遠野編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/61152358

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の思い出(出羽三山編)02:

« 秋の思い出(出羽三山) | トップページ | 秋の思い出(遠野編) »