« 秋の思い出(遠野編) | トップページ | 桜と歴史ロマンと、(再開です) »

2015年2月27日 (金)

秋の思い出(遠野編)02

遠野旅行後編です。

この日泊まったのは自家製どぶろくが目玉の民宿です。

1425041479484.jpg

囲炉裏あるー、(ΦωΦ)
囲炉裏で焼かれるお魚ー、(≧∇≦*)ノ

もう雰囲気満点です。


1425041480464.jpg


料理も豪華では無いけれど、地元感溢れる料理です。
そしてどぶろく(´▽`)ノ
遠野はどぶろくを売りにしている民宿がたくさんありますが、自分が泊まった民宿は火入れをしないのが特徴なんだとか。
一般的なお酒の場合、発酵が一定量になれば、それ以上発酵が進まないように加熱処理をおこないますが、それをあえて行わないやり方があります。
この場合、酵母は生きていますので発酵はさらに進みます。その結果、ビールやシャンパンのような発砲した日本酒になります。

美味しいお酒と料理て大満足でした。


1425041481391.jpg

ちなみに、朝ご飯のお味噌汁も囲炉裏で作られてました。
囲炉裏イイナー(*´ω`*)

そしていよいよ遠野旅行のメインイベント、SL銀河に乗車します。


1425041482274.jpg


本物のSL~、(≧∇≦*)


1425041483630.jpg


1425041484625.jpg


1425041485689.jpg

まさしく宮沢賢治の銀河鉄道の夜の世界です。
これに乗ってアンドロメダまで行きたい
・・・
ってそれは銀河鉄道999や、
(^_^;)\(・_・) オイオイ


1425041486723.jpg


1425041488992.jpg


車両内も雰囲気ありありですね。賢治由来の展示とかたくさんあります。 

1425041490010.jpg

各駅事に地元の人や鉄ちゃんが出迎えてくれました。


1425041490988.jpg

SL銀河、よかったです。
また乗りたいなー(*´ω`*)


|

« 秋の思い出(遠野編) | トップページ | 桜と歴史ロマンと、(再開です) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/61204712

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の思い出(遠野編)02:

« 秋の思い出(遠野編) | トップページ | 桜と歴史ロマンと、(再開です) »