« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月22日 (土)

仮面ライダーの聖地へ

♪~せまるー、ショッカー~♪

自分が子供の頃の特撮物はウルトラマンか仮面ライダーが二大タイトルでした。

宮城県の石巻市は仮面ライダーの原作者である石ノ森章太郎さんの出身地ということもあり、「石ノ森萬画館」なるものがあります。

これは是非行かねばなるまい、(`・ω・´)シャキーン
ということで石巻市に行きました。

1418386670448.jpg

1418386671481.jpg

市内を流れる河の中洲に宇宙船をイメージした建物があり、その建物が萬画館です。サイボーク009の初代ドルフィン号を彷彿とさせるようなデザイン(*´ω`*)

でも、ここは河の中洲、震災の時には被害がひどかったのでは、と思ったのですが、
どうだぅたのでしょうか。

やっぱりかなりの被害を受けたようです。

しかしながら、復興のためにいち早く営業を再開し頑張っているらしいです。

1418386672079.jpg

ちょうどお昼時でしたのでまずは萬画館の近くにあるの復興商店街でお昼をいただきました。
(ちなみにこの復興商店街は河川堤防復旧工事のため、平成26年12月現在は営業していません、近い時期に場所を移動して再開するらしいです。)

ウニ丼ー、(・∀・)キター

石巻は東北でも有数の港町、海の幸いっぱいです。
一板まるままの地元産ウニが出てきて、自分でのっけて丼にしてね、というスタイルです。

( ̄~ ̄)ウマー

1418386672932.jpg

こんな感じで市内中心部は仮面ライダーやサイボーグ009等の石ノ森章太郎キャラかいっぱいです。

そして萬画館です。

1418386673726.jpg

仮面ライダー一号(多分)がベンチで海を見てるー、(*≧Δ≦)ノ

その他石ノ森章太郎さん原案のご当地ヒーローの映像をみたり

1418386674474.jpg

企画展示コーナーではマクロスのヴァルキリー実物大コクピットとかありましたヾ(≧∇≦)カッコイイ

久しぶりにオタ魂炸裂でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

福島にいってみた、相馬編

まだまだ続く季節はずれエントリ(笑)

今回は福島県の相馬市です。
ここの夏のお祭りは「相馬野馬追」といって、由来は平将門までさかのぼるのだそうです、総勢400名を超える戦国絵巻さながらの甲冑武者の行列と迫力の神旗争奪戦がメインイベントです。

1416066574095.jpg

1416066577462.jpg

こんな感じで、出陣さながらの陣容で行列が続きます。
実際、この行列はこの後の神旗争奪戦のための出陣をイメージしているらしく、

「◯◯奉行、前方の様子をみてまいれ」
「はっ、承知仕りました」

なんてやりとりがなされたり、戦意高揚のための法螺貝を吹いたりと、何かと演出にも凝っています。

1416066580418.jpg

そんな中、子供武者や女性武者もいたりして行列を盛り上げます。
単なる行列に止まらない素晴らしさがありました。

1416066583829.jpg

そしてメインイベントともいえる神旗争奪戦です。
この広い会場はこの野馬追のための専用会場なんだとか、すごいですね。
ギャラリーも物凄い数です。
この広い会場で旗を打ち上げ、落ちてくる旗を騎馬武者達が奪い合うのが神旗争奪戦です。
落ちてくる旗を目指して何十騎もの騎馬武者が動く様はまさに大迫力です。
残念なことにこの日は風が強くて、打ち上げた神旗が場外まで流れてしまう事が多々ありましたが、それでも素晴らしい行事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »