« 秋田に行ってみた、男鹿半島編 | トップページ | 福島にいってみた、相馬編 »

2014年10月31日 (金)

秋田にいってみた、男鹿半島編02

男鹿半島といえばなまはげです。

1415020990343.jpg

悪りい子はいねーがー、と言ってやってくる鬼達ですね。

なまはげの由来には色んな説があるみたいですね。中国の漢の皇帝の武帝が連れて来た鬼達という伝説が広く定着しているのにはびっくりしました。その昔、この地方は中国と交易とかしていたのでしょうか?

1415020991780.jpg

なまはげ館、という所には男鹿半島の各地域のなまはげ達がディスプレイされていました。
ぱっと見は同じように見えますが、色々と違いがあります。中にはどうみても南方の仮面としか見えないようななまはげもいました。
色々あって面白かったです。

1415020993206.jpg

そして話は変わりますが、秋田県に行くと、このような感じで、「ババヘラアイス」なるものがあちこちにあります。
ババヘラアイスってなに、(´・ω・`)?

1415020994393.jpg

昔、アイスクリンと言われていた懐かしい食感と味のアイスクリームでした。
二色のアイスをキレイに盛り付けてます。
このアイスクリーム、屋台形式でお婆さんが一人で切り盛りしています。
お婆さん(ババ)がヘラを使って盛り付けるアイスクリームだからババヘラアイス、なんだそうです。
お婆さんはアイスクリーム会社と契約していて観光地とかで売っているんだとか、
所変わればいろんなものがあるんですね。
そんなのに巡り会える旅行が大好きです。

1415020995731.jpg

最後の写真は今回の旅行のお土産です。
ハタハタの磯焼きに、いぶりがっこ、しょっつるです。
どれも秋田を代表するものですね。
特にしょっつるはどんな風に活用しようかな?考えるのも楽しいです。

|

« 秋田に行ってみた、男鹿半島編 | トップページ | 福島にいってみた、相馬編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/60593752

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田にいってみた、男鹿半島編02:

« 秋田に行ってみた、男鹿半島編 | トップページ | 福島にいってみた、相馬編 »