« 松島に行ってみた02 | トップページ | 青森にいってみた、恐山編 »

2014年8月28日 (木)

松島にいってみた03

観光船に乗って松島から塩竈へ、

塩竈は港町で石巻や気仙沼と並んで宮城で
有数の漁港なんだとか、
地元の人からしおがま様として親しまれている塩竈神社が港からほど近い所にあるらしいので行ってみました。

1409230229882.jpg

立派な神社です。千年以上の歴史があるらしいです。

1409230230855.jpg

丁度、祈祷の申し込みがあったようで、巫女の方々が移動してました。

1409230231968.jpg

神社から塩竈の街を眺めます、よい景色です。

さて、塩竈は人口比率で比べた時に一番お寿司屋さんが多い土地なんだとか、
それならばお寿司をいただいてみよう、地元の有名なお寿司屋さんに突撃してみました。

1409230233080.jpg

まずいただいたのはこれ、

ホヤ、\(^o^)/キター

宮城の海産物といったら色々ありますが、私的には宮城といえばこのホヤです。
独特の風味で好き嫌いが別れると言われる食材です。
こちとらブルーチーズ大好き人間やし、東南アジアではドリアンも食ったんや、ホヤに初挑戦やー(*≧Δ≦)ノ
てな感じです(笑)

確かに見た目はグロテスクですね。
海鼠とかもそうですが、初めて食った人はすごいなあ、
なんて思いながらホヤ初挑戦・・・
あれ?以外とイケる・・・

見た目からコリコリした食感を想像していましたが、食感は柔らかでした。独特の風味は確かにありますが、新鮮なホヤである事とモミジオロシを入れた三杯酢のおかげで普通に食べれます。

ちなみに、ホヤは宮城ならではの食材かと思いきや、東北の太平洋岸ではポピュラーな食材なんだそうです。

1409230234340.jpg

お任せ握り一人前、とってもおいしかったです。
ただ、美味しいお寿司屋でついつい飲みすぎ帰りの電車で爆睡して乗り越ししそうになったのはお約束です。

|

« 松島に行ってみた02 | トップページ | 青森にいってみた、恐山編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/60224308

この記事へのトラックバック一覧です: 松島にいってみた03:

« 松島に行ってみた02 | トップページ | 青森にいってみた、恐山編 »