« 山形にいってみた、六魂祭編 | トップページ | おいしいパン屋さん »

2014年7月12日 (土)

東北そばあれこれ

私の地元は四国です。四国にも蕎麦の文化はありますが、関西圏だしなんといってもうどん県こと香川県の存在が大きいせいか、どちらかというとうどんの文化圏だと思います。

それに対して東北は蕎麦の文化圏ですね。
美味しいお蕎麦がたくさんあります。
そんなこちらのお蕎麦を少し紹介したいと思います。

1406210722912.jpg

これは以前のエントリで紹介した蔵王でいただいたお蕎麦。

1406210724066.jpg

これは中尊寺の中にあるお店でいただいたとろろ蕎麦です。
本物の自然薯を使っているとか、お汁はちょっと甘めでした。

1406210724898.jpg

これは六魂祭の時に山形で食べたお蕎麦、山形は板そばという、細いきしめんのような平たいお蕎麦か名物のようです。

1406210725919.jpg

これはそばはそばでも中華そば(笑)
仙台には冷やし中華発祥のお店があります。そしてこれがそのお店の元祖冷やし中華です。
醤油味とゴマだれ味の二種類あるみたいです。私は醤油味を食べました。
安心できるお味で美味しかったです。

1406210726859.jpg

またまた蕎麦ではなく麺類ですが、盛岡冷麺です。
じゃじゃ麺と並んで盛岡の二大麺類みたいです。

こうしてみるといろんな麺文化がありますね。


|

« 山形にいってみた、六魂祭編 | トップページ | おいしいパン屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/60038208

この記事へのトラックバック一覧です: 東北そばあれこれ:

« 山形にいってみた、六魂祭編 | トップページ | おいしいパン屋さん »