« 山形に行ってみた、立石寺編 | トップページ | 東北そばあれこれ »

2014年7月 7日 (月)

山形にいってみた、六魂祭編

六魂祭、あの3.11の大災害からの復興を願って東北6県のお祭りを一堂に会して盛り上げようというお祭りです。
東北6県が持ち回りで開催する事になっているらしく、今年は山形県での開催でした。

ちなみに各県のお祭りですが、
青森県ねぶた祭り
岩手県さんさ踊り
秋田県竿燈祭り
宮城県七夕祭り(すずめ踊り)
山形県花笠祭り
福島わらじ祭り
が集合します。

1404910206777.jpg

地元民の人の中には「昼間のねぶたや竿燈は魅力半減」と言う人もいますが、
私のような県外人にとって、東北の有名なお祭りを一度に見れるのはこの上ない魅力です。
そのせいなのか、写真のように物凄い人出です。

1404910207770.jpg

1404910208480.jpg

航空自衛隊のアクロバットチームで
ある「ブルーインパルス」もその演技を披露して祭りに華を添えてくれました。
すごい迫力で素晴らしかったです。
市街地上空での曲芸飛行は万が一の事を考えたら大変なプレッシャーではないかと思います。
これだけでも来たかいがあったかも、

1404910209102.jpg

人が多すぎで踊りはほとんど見えませんでした(。>ω<。)

ねぶたはその大きさからよくわかります。
でもこれでも本番のねぶたより一回り小さいんだとか、

1404910209822.jpg

竿燈もその大きさからよく目立ちます。

1404910210393.jpg

この大きな竿燈を一人で支えるのですから凄いです。

本番で見てみたくなりました。


|

« 山形に行ってみた、立石寺編 | トップページ | 東北そばあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59955837

この記事へのトラックバック一覧です: 山形にいってみた、六魂祭編:

« 山形に行ってみた、立石寺編 | トップページ | 東北そばあれこれ »