« 岩手に行ってみた05 | トップページ | 山形に行ってみた01 »

2014年6月 9日 (月)

岩手に行ってみた、おまけ

長くなってしまった岩手に行ってみたシリーズですが、とりまこれで最後です。


1402320908253.jpg

盛岡市内にある石割桜です。残念ながらすでに葉桜でしたが確かに石の間から幹があるのが見えます。自然の力は凄い。


1402320909396.jpg

こちらも盛岡市内にあった石川啄木の住んでいた家です。
新婚時代に住んでいた家なんだとか、

1402320910160.jpg

見学自由でしたので入らせていただきました。

1402320911140.jpg

夜の居酒屋にて、岩手のお酒の飲み比べセットです。どれも美味しい(*´ω`*)

1402320912097.jpg

お酒の後は麺類でシメです。
盛岡名物、じゃじゃ麺です(´▽`)ノ
はじめは特性の味噌を絡めて麺を食べ、その後は鶏ガラ主体のスープと卵を入れて食べます。
元々は中華料理の炸醤麺が発祥なんですが、見事に独自の進化をしていますね。

1402320913038.jpg

最後は小岩井農場で買ったお土産です。
チーズ二種と牛肉ソーセージです。
特に写真真ん中のチーズは焼いても溶けないチーズで独占の歯ごたえがあります。

1402320913989.jpg

普段よりちょっぴりだけ高いワインを購入して楽しみました( ´艸`)


|

« 岩手に行ってみた05 | トップページ | 山形に行ってみた01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59789306

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手に行ってみた、おまけ:

« 岩手に行ってみた05 | トップページ | 山形に行ってみた01 »