« かえしを作ろう(´▽`)ノ | トップページ | 岩手に行ってみた、平泉編02 »

2014年6月25日 (水)

岩手にいってみた、平泉編

世界遺産平泉、
調べてみたら岩手県の中でも宮城県との県境に近いところだという事がわかりました。
自分の住んでいる所からでも高速を使えば車で一時間と少しぐらい・・・

ならば、行ってみなければいくまい(`・ω・´)ノ

という事でまたまた岩手県にいきますた。

藤原三代の栄華と義経伝説で有名な平泉は金色堂のある中尊寺、藤原氏が現世に浄土を再現させる目的で造営した毛越寺を中心に色々な平安の遺構が目白押しです。

1403834832096.jpg

そんな平泉を堪能するためにレンタサイクルを使いました。
まずは毛越寺にゴーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

1403834833332.jpg

1403834834196.jpg

1403834835266.jpg

さすがに見事ですね。年間を通じて色々な行事が行われているみたいです。
お椀に和歌を書いた紙を載せて流す曲水の宴とか見てみたい気がしますが、物凄い人出らしい・・・、ちょっと尻込みしてしまいます。

1403834836311.jpg

次は高館義経堂です。写真の建物は後の時代になって建てられたものらしいですが、かつてこの地には藤原氏の館があり、ここで義経は討ち取られたといわれています。

1403834838399.jpg

芭蕉が「夏草や兵共が夢の跡」と詠んだのもこの場らしく、石碑がありました。

1403834837455.jpg

そしてここから観る景色は絶景でした。
写真手前を流れる北上川の奥の山に「大」の文字がうっすらとあるのですが、わかるでしょうか?
京都の五山の送り火と同じような行事を行っているらしいです。

さて、次はいよいよ中尊寺です(続きます)

|

« かえしを作ろう(´▽`)ノ | トップページ | 岩手に行ってみた、平泉編02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59884321

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手にいってみた、平泉編:

« かえしを作ろう(´▽`)ノ | トップページ | 岩手に行ってみた、平泉編02 »