« 山形に行ってみた01 | トップページ | 山形に行ってみた03 »

2014年6月17日 (火)

山形に行ってみた02

失意の月山から下山して・・・
気を取り直して次の目的地に向かいます。

次の目的地は出羽三山のうちの羽黒山です。
月山、湯殿山、羽黒山の3つの山を出羽三山と呼び、修験道を中心とした山岳信仰と仏教とが融合した形で現在に至っています。
三山のうち羽黒山には三山の神様をまとめて祀る三山合神殿があります。
また、この出羽三山の開祖といわれる蜂子皇子の御本尊が明治時代以来の開帳になり礼拝出来るとの事なので、この羽黒山に行ってみようと思い立った次第です。

1403015039420.jpg

でっかい鳥居があります。

1403015040955.jpg

いよいよ参道を登って行きます、頂上までは結構な道のりみたいです。

1403015039420.jpg


1403015040955.jpg

杉の中の石畳の道、雰囲気満点です。

1403015041868.jpg

1403015042986.jpg

国宝の五重塔です。

1403015043908.jpg

石畳の道はかなり急な所もあり、なかなか厳しいです。


1403015045129.jpg

途中で休憩の為の茶屋があったので一休み、

聞けば標高はや414メートル、頂上までの距離は約1.7キロメートルなんだとか、
傾斜がキツイせいか数値より距離があるように感じてしまいます。

では気を取り直して再出発です・・・


|

« 山形に行ってみた01 | トップページ | 山形に行ってみた03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59833211

この記事へのトラックバック一覧です: 山形に行ってみた02:

« 山形に行ってみた01 | トップページ | 山形に行ってみた03 »