« 岩手にいってみた04 | トップページ | 岩手に行ってみた、おまけ »

2014年6月 7日 (土)

岩手に行ってみた05

岩手に行ってみたシリーズ次の目的地はこちら、


1402225500242.jpg

小岩井農場、(・∀・)キター

小岩井の牛乳やバター、ヨーグルトは私の地元のスーパーでも買えます。ちょっと高いけど品質はいい、という印象です。
どんなところで作られているか一度見て見たかったのです。

岩手の県庁所在地である盛岡市から車で30分もかからない近場に3000ヘクタール以上の土地を所有して酪農や林業を行っています。


1402225501264.jpg

牛さんいっぱい(*´ω`*)
なんか建物が古く見えますが、この建物は創業当時からの牛舎なんだとか、新しい設備の牛舎もありますが、衛生の問題から特定の見学コースを申し込みしないといけません。

1402225502319.jpg

牛乳です。この牧場でしか飲めない特別なものらしいです。めちゃ((((*゜▽゜*))))ウマー
。生クリームかと思うぐらい濃厚、スーパーのパックの牛乳はなんなの?と思うほど別物でした。

1402225503150.jpg

お昼に食べたオムライス、一個百円という破格の値段で売っている小岩井の卵を使い、ライスは牛乳を使って炊き上げているそうです。当然と言えばそれまでですが、これもウマー((((*゜▽゜*))))でした。

1402225503975.jpg

トラクター列車に乗って園内の一部を見れるというツアーがあったので参加してみました。

1402225504769.jpg

ただの原っぱに見えますが、牧草を育てている立派な畑です。

1402225505659.jpg


こちらは林業の現場、帯状更新という独特のやり方を実践している現場です。
この事を話し出すと別のエントリとしてのボリュームが必要なので、今回は写真のみにします。

1402225506428.jpg

1402225507144.jpg

最後はこれ、小岩井農場の春の名物、「一本桜」と呼ばれるエドヒガン桜です。
牧草畑の中にあるから近くにはいけませんが、岩手山をバックにしたその姿は素晴らしいの一言でした。


|

« 岩手にいってみた04 | トップページ | 岩手に行ってみた、おまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59782777

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手に行ってみた05:

« 岩手にいってみた04 | トップページ | 岩手に行ってみた、おまけ »