« 山形に行ってみた03 | トップページ | かえしを作ろう(´▽`)ノ »

2014年6月21日 (土)

山形に行ってみた04

羽黒山に行った後は山形の食を堪能します。

1403352086871.jpg

枝豆に見えますが、一昔前にテレビで紹介されブレイクした「だだちゃ豆」です。
凄く甘味のある豆でとても美味しい(∩´∀`∩)

ちょうど季節でしたのでメニューには山菜料理がたくさんありました。
せっかくですので山菜料理と地酒をあわせていただきます。

1403352091169.jpg

行者にんにくのおひたし、シャッキリした歯ごたえがいいです。
そして名前の通りにんにくの香りがします。サッと炒めたり天ぷらにしても美味しそうだなと感じます。

1403352094746.jpg

そして山形の山菜の代表格、「月山筍」です。
正確にはねがまり竹の筍で、東北全般でとれますが、月山で採れるのを月山筍と呼び、珍重されているみたいです。

食べ方は天ぷらや味噌仕立ての鍋とかが一般的みたい、今回はちょっとひねって筍の丸焼きを頼みました。
皮を剥いてお味噌をつけて丸かじりです。(*'▽'*)ウマー!

1403352099441.jpg

山形独特の「だし」と呼ばれるものを載せた冷や奴、
だしとは香味野菜や薬味をみじん切りにして醤油等で和えたものらしいです。
山形では主に夏の食べ物らしく、蒸し暑い夏を乗り切る為の郷土料理らしいです。

なんかあっさり系の食べ物ばかりですね、歳なんですかね(笑)

1403352101215.jpg

1403352102843.jpg

なんて思いきや、屋台村をハケーン、今度はB級グルメだー\(^o^)/
どんどん焼き、というお好み焼きを箸で巻いた感じの食べ物です。
山形のローカル料理らしいです。
粉物にソースの味なのでわかりやすい味、お酒の後にお腹に溜まる食べ物でした。

1403352104580.jpg

最後は月山のお土産、そばパスタです。
蕎麦粉を混ぜたパスタを月山パスタとして売り出しているようです。
長いパスタは下宿先の台所の関係から取り回しが難しそうなのでショートパスタを購入しました。

1403352105987.jpg

ラタテュイユ(野菜のトマト煮込み)を作ってあわせてみました(´▽`)ノ

それほど蕎麦の感じが強くないからまったくふつうのパスタと同じ感覚で使えますね。
美味しかったです。


|

« 山形に行ってみた03 | トップページ | かえしを作ろう(´▽`)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59853692

この記事へのトラックバック一覧です: 山形に行ってみた04:

« 山形に行ってみた03 | トップページ | かえしを作ろう(´▽`)ノ »