« 山形に行ってみた02 | トップページ | 山形に行ってみた04 »

2014年6月19日 (木)

山形に行ってみた03

休憩の茶屋を後にして、石段を登りきると、


1403235969419.jpg

ようやく頂上に到着です。


1403235971219.jpg

お目当ての蜂子皇子の御本尊は撮影不可でしたが、拝観すると御守りをもらいました。
御利益あるといいな(∩´∀`∩)


1403235972322.jpg


1403235973661.jpg

今では神社としての扱いを受けていますが、神仏習合の名残なのかな?鐘があったり、先祖供養のための風車があったりします。
ここでは江戸時代には神社にお参りして先祖の供養を行うのが一般的だったとか、

1403235975138.jpg

抹茶をいただきました。
雰囲気も手伝ってとてもおいしかった(*´ω`*)


1403235976141.jpg

こちらは松尾芭蕉の像です。
東北の名所には芭蕉に関わりがあるところが多いです。


|

« 山形に行ってみた02 | トップページ | 山形に行ってみた04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59846192

この記事へのトラックバック一覧です: 山形に行ってみた03:

« 山形に行ってみた02 | トップページ | 山形に行ってみた04 »