« 岩手にいってみた、平泉編 | トップページ | 平泉のお土産 »

2014年6月27日 (金)

岩手に行ってみた、平泉編02

さて、いよいよ中尊寺です。

1404222577876.jpg

参道の入り口、

1404222578915.jpg

中尊寺は山の上にあるので参道は坂道を登ります。

1404222579783.jpg

でも本堂は中腹ぐらいのところにありました。

1404222580601.jpg

そしていよいよ金色堂です。
金色じゃないじゃん、とおもいますが、この建物は金色堂を保護するための建物なのです。
したがってこの中に金色堂があるという事になります。
残念ながら金色堂は撮影不可なので写真はありませんが、生で見た金色堂は素晴らしいの一言でした。
私の不勉強ですが、驚いたのは象牙や黒紫檀などの海外産の素材をふんだんに使用していたことです。
都から遠く離れた東北でこれだけの財を投入できたのですから当時の藤原氏の権勢は物凄いものだったのでしょう。

1404222581546.jpg

その他、金鶏山とか登ってみたかったのですが、曇り空から小雨がぱらつき始めたので断念しました。
写真は地元の婦人会がやっているお土産屋さんでいただいた芥子ソフトクリームです。
芥子ソフトクリーム?(ΦωΦ)
平泉一帯で芥子を栽培しているところがあるらしく、色々な加工品がありました。
その中でもこの芥子ソフトクリームは異彩を放ってます。
食べてみたところ、クリームの中にある芥子の実がプチプチとした食感でしかも程よい辛さがツーンと抜けてきます。
これはこれで有りかも・・・
そんな風に思ってしまいました。
隣にあるのはお土産用に買った粉芥子です。

|

« 岩手にいってみた、平泉編 | トップページ | 平泉のお土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59912537

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手に行ってみた、平泉編02:

« 岩手にいってみた、平泉編 | トップページ | 平泉のお土産 »