« 塩辛ー(´▽`)ノ | トップページ | 蔵王へ(´▽`)ノ02 »

2014年5月13日 (火)

蔵王へ(´▽`)ノ

ちょうど四月も終わりの頃でしょうか?

何気に見ていたテレビの地方ニュースで蔵王エコーラインが開通したと言っていました。

見たらなんか雪の壁があるー、(゜◇゜)

ちょうど黒部のアルペンルートのような道路挟んでの雪の壁、
黒部以外でもこういう所はあるのですね。
早速行って見ることにしました。


1400158480552.jpg

ふもとでは新緑が芽吹いているのに、道を登っていくと真っ白な景色に変わっていきます。

すげー、( ̄□ ̄;)!!


1400158481509.jpg


1400158482401.jpg

延々と続く、というわけではないですが
それでも雪の壁が道路を挟んでいます。
南国人間の私はこの景色だけで大興奮です。

1400158483054.jpg

ちょうど自転車の大会が近々に控えているらしく、自転車の方々がたくさんいました。

ちなみに蔵王って活火山だったのですね。知りませんでした(;^_^A

そんな活火山の証拠がこちら、

1400158483911.jpg

写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、画面中央の円く見えるところが「お釜」と呼ばれるカルデラ湖です。
この時はまだ凍っていて真っ白ですが、季節によってその色を変えるらしいです。

私の住む四国には活火山はありません。

場所によっては硫黄の匂いが立ち込めるところに雪景色なんて、私にとってはとても衝撃的でした。

自然ってすごいなあ、と素直に感心した次第です。

|

« 塩辛ー(´▽`)ノ | トップページ | 蔵王へ(´▽`)ノ02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59648947

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王へ(´▽`)ノ:

« 塩辛ー(´▽`)ノ | トップページ | 蔵王へ(´▽`)ノ02 »