« 岩手に行ってみた01 | トップページ | 岩手に行ってみた03 »

2014年5月26日 (月)

岩手にいってみた02

岩手に行ってみたエントリその2です。

宮古市での夜は地元の居酒屋さんに乗り込んでみました。


1401109306348.jpg

お店の真ん中に大きな生け簀があるお店で雰囲気満点です。


1401109307260.jpg

地元で「セイダガレイ」と呼ばれるカレイのお刺身です。
正式な和名は「サメガレイ」だそうです。
サメ皮を想わせる表皮だからでしょうか?
味のある白身魚でおいしかったです。


1401109308141.jpg

これは説明いりませんね、焼き牡蠣です。


1401109309066.jpg

そしてこちらは「どんこの逆さ焼」と呼ばれる郷土料理です。

「どんこ」という呼び名は全国にありますね。正式にはハゼの一種ですが、地域によってはまったく違う魚をどんこと呼ぶ所もあります。
ちなみにこの三陸でどんこと言ったらハゼではなくエゾイソアイナメの事を指すそうです。

このどんこの内蔵をぬいて肝と味噌を合わせてお腹に詰めてこんがりと焼いたのが逆さ焼なんだそうです。

どんこは非常に淡白な身なのですが、そこに肝味噌があわさるととても美味しいです。
お酒がすすむすすむ、(笑)

いい感じで酔ってしまいました\(^o^)/

1401109309915.jpg

締めにはラーメンです。
昆布とかの魚介類系のだしがメインで凄くすっきりしたスープでおいしかったです。

さあ、明日はいよいよ三陸鉄道に乗ります。


|

« 岩手に行ってみた01 | トップページ | 岩手に行ってみた03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59710593

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手にいってみた02:

« 岩手に行ってみた01 | トップページ | 岩手に行ってみた03 »