« 蔵王のおみやげ | トップページ | 岩手にいってみた02 »

2014年5月21日 (水)

岩手に行ってみた01

連休中のネタです。
せっかくのまとまった休みなのでどこかに行ってみようと考えてみました。
ちょうど少し前に三陸鉄道が全線復旧したとのニュースを見たので、

よし、三陸鉄道に乗ってみよう(o゜▽゜)o

と思い情報を集めてみました。

三陸鉄道は岩手県の沿岸部を南リアス線と北リアス線と呼ばれる二本の路線からなる鉄道です。
NHKの朝のドラマの舞台にもなったのは北リアス線沿いとの事なのでこちらの方に乗ってみる事にしました。

自分が住んでいるところから北リアス線までは300キロ以上離れています。

こりゃあ、連休の渋滞も考えると覚悟して行かないといけないな(`・ω・´)

気合いを入れて出発です。

1400671765556.jpg

途中のサービスエリアでいただいた牛タン弁当、
おいしかったです。

渋滞の高速を降りてもまだ目的地までは100キロ程あります。

1400671766563.jpg

途中の峠道にはフキノトウがたくさんあります。でもここまで大きくなると食べれないけど。

1400671767596.jpg

こちらは途中の道の駅でったアイスクリーム。わかめアイスクリームとあります、変わってますね。
でもほんのり海藻風味が感じるほどで、なかなかいけました。
こうして約1日かけて北リアス線のある宮古市に到着です。
到着時点で既に夕方です。この日はホテルで一泊して明日三陸鉄道に乗ります。

でもその前に地元のお店でのお食事があります(*´ω`*)

続く・・・(笑)


|

« 蔵王のおみやげ | トップページ | 岩手にいってみた02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59682425

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手に行ってみた01:

« 蔵王のおみやげ | トップページ | 岩手にいってみた02 »