« きのこ | トップページ | 福島に行ってみた(桜編) »

2014年4月30日 (水)

たまにはアカデミックに

1399037578489.jpg

ロケットー、(・∀・)

宮城県にはJAXAの研究施設があります。
年に何回か一般公開をしているらしく、私も時間的に大丈夫だったので行ってみることにいたしました。


1399037579678.jpg

まだ桜が咲いていたときの時期です。
出店とかも出ていて沢山の人が訪れていました。

普段は見れない実験施設をJAXAの人がわかりやすく説明してくれながら見れるのでとても勉強になります。


1399037580953.jpg

こちらはスクラムジェットエンジンの模型でこれを風洞に入れて試験をするのだとか・・・
沢山でているコード類は全部センサーのコードなんだそうです。

その他、自動帰還するロケットの開発とかを見学いたしました。

こうした普段の研究の積み重ねの果てにはやぶさやイプシロンがあるんだなあ、としみじみと感じました。

|

« きのこ | トップページ | 福島に行ってみた(桜編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59572000

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはアカデミックに:

« きのこ | トップページ | 福島に行ってみた(桜編) »