« 地元の食材 | トップページ | 温泉行ってみた »

2014年4月 9日 (水)

北寄貝

北寄貝、東北から北の太平洋側に広く分布している二枚貝です。

正式な和名は姥貝(ウバガイ)と言いますが、北寄貝の呼び名の方が一般的みたいですね。

私の出向先近くでもこの北寄貝を特産品として扱っているところがあるので行ってみました。

1397015956234.jpg

ほっき飯です。

北寄貝を軽く茹でて、ゆで汁でご飯を炊いて茹でた貝をのせたものです。

控えめな味付けで滋味深いです(*^ー^)


1397015958448.jpg

そしてもう一品、ほっきコロッケです。

北寄貝が中に入ったコロッケ(´▽`)ノ

こちらはB級グルメの範疇でしょうか・・・

クリームコロッケかとおもったら、ジャガイモベースのコロッケでした。

ビールが欲しくなる味・・・(o´∀`)b

そんな北寄貝ですが、まだまだ地元での漁獲量は回復していないとか、

理由は津波で沖に流されてしまったテトラポット達なんだとか、

何千というテトラポットが漁場に点在しているため、なかなか回収作業が進んでいないとのお話でした。

ほっき飯もコロッケもおいしかったけど、災害の爪痕はまだまだ深く残っているのですね。


|

« 地元の食材 | トップページ | 温泉行ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/59438908

この記事へのトラックバック一覧です: 北寄貝:

« 地元の食材 | トップページ | 温泉行ってみた »