« べトナムに行ったぉ(^ω^) 03 | トップページ | カヤックカヤック(*゚▽゚*) »

2013年6月18日 (火)

べトナムに行ったぉ(^ω^) 04

随分と引っ張ったベトナムエントリですが、これが最後です。

ホーチミンの観光地の一つに「ベンタン市場」というのがあります。
(ガイドブックによってはベンタインと書いているかも)

アジア諸国でよく見られる小さなお店がたくさん集まっているところで、お土産から日用品まで色々なものが買えます。
お店での買い物には値段交渉が必須なので、そういうのが煩わしい、または苦手な人にとってはあまり魅力的じゃないかもしれませんが、値段交渉しだいでは安く買える場合も多いので楽しめる人にとってはとても魅力的な場所だと思います。

このベンタン市場、夕方には閉場となるのですが、夜になるとこの市場のを囲む道路に出店ががいっぱい出店してくるようになります。

Ncm_0620

写りが悪くて申し訳ないですが、こんな感じでとても賑やかになります。ここ、昼間は車の通る大通りなんですけど夜は歩行者天国みたいになってます。

出店の大半はベンタン市場と同じようなものを売っているお店がおおいのですが、何軒かはは屋台が出店していて食事ができます。

今回はその屋台の1軒に乗り込んでみました。

Ncm_0640

Ncm_0641

一口に屋台といっても小さなものではなく、何張り分ものテントを使っての大きなお店です。

写真を見てもらったらわかるようにたくさんのスタッフがいます。お客も地元の人から、観光客(欧米人も結構多かった)まで様々です。

ちなみに、メニューに多少の日本語はありましたが、スタッフの人はほとんど通じません
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんな中でいつものように行きあたりばったりで頼んだ料理がこちらです。

Ncm_0643

写真奥は空芯菜のにんにく炒め、空心菜がシャッキリと炒められておいしいです。

写真手前はムール貝(だと思う)の炒め物ちょっと甘めのネギソースと砕いたカジューナッツが散りばめられてます。ちょっと日本ではなかなか味わえないような味付けですが、これもおいしかったです。

Ncm_0645

写真手前はチャーシュー的に調理された豚バラ肉です。これは見たまんまのとおりです。

屋台一枚目の写真で豪快にグリルされていたお魚も頼んでみました(写真奥)

なんのお魚かはわかりませんが身は上品な白身で美味しかったです。味は日本のスズキに似てるかな?と個人的には感じたけど・・・・・・

ここは個人的に気に入りました。次回ベトナムに行く時はまた食べにいきたいです。

こぼれ話・・・・・

旅行中の事ですが、街歩きで疲れたのでちょっと休もうという事になり、日本にあるようなカフェを模したお店に入ったところ、そこで漫画の「聖☆おにいさん」(海賊版ではなく本物)を発見しました。∑(=゚ω゚=;)

日本の漫画やアニメのサブカルコンテンツは今や世界中に広がっていますが、それにしてもこの漫画は・・・・、コメデイ漫画としては傑作ですがモチーフが宗教なだけに大丈夫なのか?と変な心配をしてしまいました。

このお店の聖☆おにいさんが次に私がベトナムに行った時にも残っているか、野次馬根性で確かめてみたくなりました。

|

« べトナムに行ったぉ(^ω^) 03 | トップページ | カヤックカヤック(*゚▽゚*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/57618898

この記事へのトラックバック一覧です: べトナムに行ったぉ(^ω^) 04:

« べトナムに行ったぉ(^ω^) 03 | トップページ | カヤックカヤック(*゚▽゚*) »