« べトナムに行ったぉ(^ω^) | トップページ | べトナムに行ったぉ(^ω^) 03 »

2013年6月12日 (水)

べトナムに行ったぉ(^ω^) 02

今回もベトナム旅行のエントリです。

ホテルの朝食ネタです。

今回使用したホテルはガイドブック等で「高級」とカテゴライズされるホテルでしたので、朝ご飯はビュッフェ形式の豪華な朝食をいただきました。

おかげで加減を忘れて朝から食べ過ぎてしまいます・・・(笑)

Ncm_0603

朝ごはんの目玉はなんといってもこのベトナム名物の「フォー」ですね。

Ncm_0604

「フォー」は米の麺を使った料理です。

ホテルではこのようにたくさんの種類の麺と具材が用意されていて、リクエストに応じていろんな組み合わせでその場で作ってくれます。

これがすごく美味しいのです。

フォー自体ははベトナムの国民食のようなものですので街中の屋台から専門のチェーン店等色々ありますが、個人的にはこの朝ごはんのフォーが一番おいしいと思いました。

毎朝一番で写真のおばちゃんにフォーを色々作ってもらいました( ^ω^ )

Ncm_0608

ベトナムはかつてフランスの植民地だったせいかパンの文化が根付いています。街中にも本格的なパン屋さんが何件もありますし、屋台で売られている食事もフォーの次に多いのはバゲットのようなパンに肉や野菜をはさんだサンドイッチでした。

当然ホテルでも様々なパンが置いてあります。写真は甘めのデニッシュ系のパンですが、バゲットやカンパーニュ等主食系のパンも多数あり、パンに合わせるチーズもブリーやエメンタール等本格的なものが揃ってました。

Ncm_0649

ホテル朝食の定番、その場で作ってくれるオムレツも当然あります。

Ncm_0653

そして南国ならではのフルーツ類、ドラゴンフルーツ(プレート右下)やパッションフルーツ(プレート上)は南国ならではですね。

個人的にはジャックフルーツのシロップ漬け(プレート右下)がお気に入りです。

写真右手のカップはヨーグルトです。

Ncm_0652

そしてこの写真は今回のホテル朝食の目玉、「ドリアンのアイスクリーム」です。
ドリアンキタ━(゚∀゚)━!

このメニューは別料金での注文となってました。

ドリアンはご存知の方も多いと思いますが、果物の王様と言われていますが、その臭いのキツさも半端ないです。

流石に生のドリアンは私も難しいのですが、アイスクリームに加工されたやつなら大丈夫だろうと思い切って注文してみました。

一口目・・・・・・ドリアン特有の匂いが口の中いっぱいに広がって、「うわ、キター」と思いましたが、アイスクリームなので匂いが締まるのか(一般的に香りは温度が低いと感じられにくくなります)、あるいは単純に感覚が麻痺したのか、二口目からはいたって普通に食べれました。

美味しかったです、ホント。
(でも、ホテルのスタッフの人たちが「変わったもの頼んでる客がいる」みたいな感じで私のそばを通るたびに見ていたのがちょっと気になりましたが・・・・・)

|

« べトナムに行ったぉ(^ω^) | トップページ | べトナムに行ったぉ(^ω^) 03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/57577268

この記事へのトラックバック一覧です: べトナムに行ったぉ(^ω^) 02:

« べトナムに行ったぉ(^ω^) | トップページ | べトナムに行ったぉ(^ω^) 03 »