« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月18日 (土)

ブルーチーズ

ブルーチーズ
ブルーチーズ
ブルーチーズ
またまた久しぶりのお料理ネタです。

今回はちょっと変わり種です。

チーズケーキをつくってみたのてすが、使用するチーズにブルーチーズ、青カビチーズを使用してみました。

前回のエントリーに書いたお店でブルーチーズを使ったチーズケーキがあり、それがなかなか美味しかったので挑戦してみようと思い立ったわけです。

使用するのはイタリアのゴルゴンゾーラです。世界三大ブルーチーズとして超有名ですね。

まずはカスタードクリームをつくります。そして柔らかくしたクリームチーズとカスタードクリームを混ぜ合わせます。

出来た生地にゴルゴンゾーラを混ぜ合わせます。

後はオーブンで焼いて完成です。

ちなみにレピシ、分量とも私の全くの思い付きでやってます(笑)。

なので、試作品も試作品ですね。

出来上がったチーズケーキですが、個人的に結構ブルーチーズを入れたつもりでしたが、いまいちおとなしい風味に感じました。

でも、他の人に試食してもらったところ、顔をしかめていたので、ブルーチーズに慣れてない人にはやっぱりきつ過ぎていたようです。

まあ万人受けするものではないですから、甘さを控えたワインに合うケーキをとしてマニアックな方向性を追求したいと思います。

ちなみに、余ったチーズは試作品第2号とはならず、ワインと一緒に美味しくいただいてしまいました(笑)

美味しかったですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

美味しいです

美味しいです
美味しいです
久しぶりに食べ歩きネタです。

少しずつ前にとあるビストロにお邪魔していただきました。

写真一枚目は徳島産の鮎のエスカベッシェ、エスカベッシェは調理した魚やお肉を酢に漬け込むという料理の総称で、日本で言うところの南蛮付けですね。

鮎は和食で塩焼きされたのは何回か食べた事ありましたが、こういう洋風に調理されたのは初めてです。

添えられているフィノッキオ(ハーブの一種であるフェンネルの鱗茎)と一緒に食べると、鮎のはらわたの苦みをうまく消してくれます。

でも、鮎の醍醐味はその苦みにあるので好きな人は別々食べるのがいいかも。

2枚目の写真はビストロ料理の定番ともいえる、仔牛のバラ肉の赤ワイン煮込みです。

料理そのものは定番ですが、このお皿の目玉は素材です。フランスのブルターニュ産の仔牛なんだそうです。

フランスでブルターニュ産の仔牛と言えば日本でいうところの松阪牛みたいに高級なものらしいとか、

なんでも、以前のイギリスを発症とした狂牛病騒ぎでヨーロッパの肉牛類はずっと輸入禁止だったとか、

それが最近やっと解禁になったので手に入るようになったとの事です。

そんな話しを聞くとなんだか余計にありがたみがわきますね。

おいしかったです。(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

引退の危機・・・

久々のモンハンネタです。

MHFは4月に大型アップグレードが行われ、G級が解禁になりました。

G級の是非はともかく、個人的にはアップグレード以降、回線の切断が頻繁に起こるようになり、それに悩まされ続けてました。

公式でもアップデート後のフリーズ等についてのアナウンスがあり対応が行われましたが、公式で対応済みの発表がなされて以降も私のXBOXの状態は変わらず・・・・・

症状としては急にXBOXLIVEから切断されるというものです。

これがひどい時には10分おきぐらいで頻発するので、もう(`・ω・´)ムッキー!ってなります。

何か根本的に対策を考えないといけないと思い、ネットで色々と調べてみたところ、ルーターの設定でポートを開放するというのがありました。

これをやってみたのですが、症状はイマイチ改善せず・・・・・・、私の設定の仕方が悪いのか、あるいは無線の環境がいけないのか・・・・・・

なので今度はソフトの再インストールをやってみることにしました。

ところが、これがとんだ落とし穴に・・・・・・

ソフトがインストールできない、Σ(゚д゚lll)

購入したGのデイスクからも、ダウンロードしたデータからもやってみましたが、インストール中にフリーズしてしまい先に進めない状態になります。

オロオロ(;;;´Д`)ゝ、どうしよう・・・・・

調べてみたところ、ランチャーバグと呼ばれる状態らしく、同じような症状になった方が結構いるようです。

その解決策として、インストール中に強制的に電源を落とす、といったかなりの荒業が使われていました。

私も上記の電源落とし等、調べうる限りの方法を何回もやってみたのですが、症状が改善せず・・・・・

最終手段としてカプコンからデータ入のデイスクを送ってもらうというものがあるようですが、なんかもう、そこまでする気力もなくなり

こりゃあ強制引退かなあ・・・・・・、(ノ∀`) アチャー

半場諦めかけていました。

そんな時、たまたまネットで新たな解決策をみかけました。

よしこれでダメだったら本当に引退しよう、

その方法は別アカウントを使って再インストールするというものです。

まずはXBOX内からすべてのMHFデータを削除します。(念のためキャッシュもクリアした方がいいかも)

そして別アカウントを作成、そのアカウントを使ってインストール(デイスクでもダウンロードどちらでも)してみました。

すると成功したじゃないですか、w(゚o゚)w

こうなったらしめたもの、一旦ログアウトして、本来のアカウントでログインしたら、無事にアップデートも終了して再びメゼポルタの大地に降り立つ事ができました。

よかったー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この方法で注意すべきは別アカのXBOXLIVEのゴールドメンバーシップをどうするかという事です。

私はキットにあった1ヶ月クーポンを使ってしまいましたが、ダウンロード版だと48時間無料クーポンがついてくるのでダウンロード版がいいかもしれないですね。

再インストのドタバタで忘れてしまっていましたが、回線切断の症状も再インストール後は順調に動いています。(結局こちらは何が原因だったのかよくわかりませんが)

おかげさまでMHFを続ける事ができるようになりました、(このまま引退したほうがさらなる泥沼にハマらずにすんだのかもしれませんが・・・・・(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

おひとり様・・・・・

引きこもり気味な連休でしたが、これじゃいかんと思い立ち、昨日は大歩危までいってみました。

急な思い立ちだったので、カヤック仲間とは連絡できずでした。

まあ、ひとりでもいいやね、ヽ(´▽`)/

電車回送をやってみる事にしました。

一般的に大歩危ショートコースと呼ばれる豊永→岩原のコースの出発地と到着地はすぐそばにJRの駅があり、 このJRを使って移動することにより、ひとりでもダウンリバーを行うことが可能になります。

まずはダウンリバーの出発地点である豊永にカヤック等の装備を降ろします。

次にダウンリバーの終点である岩原に移動、ここに車をおきます。

そして電車にて豊永に移動、ダウンリバー開始となるわけです。

ただ、この方法の欠点は電車の時間に合わさないといけないこと、ただでさえ公共的な交通の便が悪い四国、その中でもさらに悪い地域なのでカヤックに適した時間帯に走っている電車はお昼12時台の1本のみ、ヾ(*゚A`)ノ

1時間に1本・・・いや、2時間に1本ぐらいあるととっても便利なのですが、まあ、仕方がないのかなあ。

P1010078_r

無人駅と無人駅の間を走るワンマン電車・・・・・(一般的に鉄道は電車、という印象があるので電車と書いていますが、これ、厳密にはデイーゼル車なので汽車です、ポッポー)

なにやら旅番組を思わせるような風景ですね(笑)

車窓から吉野川を眺めながら移動するのもまたオツなもんだな、と思ってしまいました。

・・・・・・とまあ、なんかリア充的な事を書いてきていますが、もう一つ重要な問題があります。

それはおひとり様だという事・・・・・

カヤックに限った話ではないのですが、一人という事は何かあったときの対応が非常に困難になる場合があります。

怪我でもして身動きが取れないような状態になったらそこで終了です。

今回、私はこれもネタww、と思いこんなことしていますが、カヤックは基本複数で行うようにしたほうがいいとおもいます。

今回の私は悪い見本ということで・・・・・・(;^ω^)

PS、

P1010080_r

そんな私に天罰だったのでしょうか・・・・・、沈した時に運悪く岩に頭をぶつけてしまいました。幸い怪我はなかったのですが、メガネが壊れてしまいました・・・・・・(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

連休

連休
連休
連休ですね、今日はいい天気です。

私の地元ではちょうど連休頃に藤の花とツツジが見頃を迎えます。

写真集は近所の公園の藤とツツジです。

藤はとてもキレイなんですが、蜂がたくさん寄ってくるのが難点・・・(´・ω・`)

私は今年の連休は特に予定のない連休で、ひきこもりでモンハン三昧してます(笑)

あ、でも一回ぐらいはカヤックに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »