« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

頭痛・・( ´д`)

このところ、ずっと頭痛に悩まされています・・・(´д`)

初めは二日酔いの頭痛かと思っていたのですが、

お酒が抜けても、痛みが引かないどころか、ますます痛くなる始末・・・

コレはもしかして死亡フラグ・・・(((゜o゜;)))ガクブル

慌てて病院に駆け込みました。

生まれて初めてMRI検査をしました。

その結果・・・

脳に異常はないね(先生)

(私)・・・(゜o゜;ポカーン

じゃあこの頭痛はどうして?

聴けば緊張型頭痛といって、男性に多い症状らしいです。

肩こり、目の疲れ、ストレスなどから血流が偏って起こるらしいです。

(・・・確かにモンハンばっかしてるからぁ・・・)

先生曰わく、運動すればいいよ、との事、

今はカヤックは休眠中だからなあ・・・

それからというもの、肩こりに効くストレッチとかをしたり、目の酷使を控えたりしました。

すると、痛みはだんだんと引いて行きました。

まだ少し痛みは残っていますが、かなり改善されてきています。

脳梗塞や出血とかではなくて良かったのですが、やっぱり歳をとると色々と体のガタが表れてくるものなのですね。

これまで以上に体には気をつけないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

修行内容・・・・・その2

修行旅行では宿泊でもしないかぎりは行動半径は空港のみになります。

食事も機内食がいただけなかったら空港でとります。

そんな空港食堂で食べたものを少々・・・・・

Ncm_0523

これは「ゆし豆腐」をのっけた沖縄そばです。ゆし豆腐とはこちらでいうところの「おぼろ豆腐」ですね。

これに紅しょうがやこーれーぐーすをたっぷりかけていただきますヽ(´▽`)/

Ncm_0533

こちらはタコスとビールです。サルサソースがピリ辛でビールがすすみますww

でもタコスってちょっと食べにくいですよね。それとも私が食べ方を知らないだけなんでしょうか・・・・・・

Ncm_0542

紅芋のソフトクリーム(゚▽゚*)

最近はこの紅芋ソフトが売りのブルーシールが愛媛にも出店してきていますが、やっぱ現地でいただくと雰囲気満点でいいですね。

と、まあこんな感じでともすれば単調になる修行に華をそえながら頑張ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

修行内容・・・

前回のエントリで修行内容について考察しましたが、実はすでに何回か実行しています・・・・・・(^_^;)

修行だから行って帰って来るだけなのでイマイチブログネタになりにくい・・・・・・、しかもルートも同じとなるとなおさら・・・・・・

なので、ネットで見かけるような読ませる修行日記を書きにくいのです・・・・・・、

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゴメンナサイ

そんな中ちょっとだけでもネタになりそうなものを拾ってみました。

Ncm_0527

こちらはうまくプレミア席に座れたときにいただいた機内食です、さすがプレミア席、豪華!(≧∇≦)

和食の三ツ星店として超有名な銀座「小十」とのコラボなんだそうです。

この時はいくらと貝柱の御飯に赤魚の煮付け、野菜の炊き合わせでした。

Ncm_0540

こちらも小十とのコラボ御飯、違う日に乗ったときのものです。さすが、メニューは何種類もあるようです。

炊き込み御飯に鰆の味噌焼き、野菜の炊き合わせでした。

(え?何か変わったビンがあるって?(´∀`*)ウフフ、ちょっと贅沢しちゃいました)

いずれも美味しいのですけどただ不満が一つ・・・・・、冷たいんです。

冷えてるのは保存のためなので仕方ないのはわかっているのですが、温かい食べ物ってそれだけでご馳走になるんだなと再確認しました。

Ncm_0534

飛行時間がご飯の時間帯じゃない場合は軽食が出ます。サンドイッチとフルーツです。となりの箱には焼き菓子が入っています。焼き菓子はお土産として持って帰れます。

あ、また変なビンがありますね(笑)

うまくプレミア席を予約出来た時はこのようにゴージャスな感じです。シートもかなりゆったりで快適な空の旅が満喫できます。プレミアポイントも高いのでできるだけプレミア席を狙っているのですが、予約できない時もあります。

行きがプレミア席、帰りが普通席だったりするとその差を歴然と感じてしまいますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

修行について

以前のエントリーでANAの上級会員を目指して修行を始めると書きました。

修行ルートについてちょっと考察です(._.)φメモメモ

インターネットで修行ルートについて検索すると、国際線ではシンガポール路線を使うやり方、国内線では東京沖縄を使うのが、効率がいいと言われています。

しかし、通称シンガポールタッチと呼ばれるやり方は、この4月からプレミアポイントの計算方法の変更に伴い、これまでのような効率の高いやり方ではなくなります。

なので、行くなら3月末までなのですが、個人的な都合で日程が組めそうではありません。

そうなると必然的に国内線中心で考える事になるのですが、

そうなるとやはり東京沖縄間を使うしかなさそうです。

インターネットでも東京沖縄を1日で2往復した、とか、沖縄から宮古島を往復するという宮古タッチを行ったとかの書き込みが結構見つかります。

しかしながら、私は四国は愛媛の人間です。

前提条件として東京を起点に考える事が出来ません(>.<)

東京沖縄間をいかに絡めて路線を組むか・・・

色々考えたのですが結局、
愛媛→東京→沖縄→東京→愛媛
という単純往復ルートに落ち着きました。

これなら日帰りで可能です。

単価は高いですが、ポイント効率の高いプレミア席を狙いながら、東京経由で沖縄往復を繰り返してステータス到達を目指して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

チョコタルト

チョコタルト
写メは少し前に作ったチョコレートタルトです。

しかし、なんか移り悪いですね・・・(´д`)

カットした時の方が絵になったでしょうね・・・

タルト生地にガナッシュを流すだけのシンプルな作り方ですが、それだけにガナッシュをちゃんと作ることがこのお菓子の肝ですね。

チョコレートと生クリームを合わせるときにそれぞれの温度を出来るだけ合わせる事、

合わせるときはゆっくりとなじませるように混ぜる事等・・・

コツみたいなものがようやく飲み込めてきたような気がします。
(あくまでも趣味のレベルですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »