« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月24日 (土)

完成(´∀`)

本日はモンハンネタです。

ようやっとと言っていいでしょうか、ガンランスの秘伝装備がFXLV7になりました。

Amarec20121124122003

長かった・・・・・・、今となっては優先依頼があるからすぐできるじゃん、と言われそうですが、それでも私にとっては結構きつかったです。

これでガンスと弓の2つの秘伝装備が完成したわけですが、ともにまだ片秘伝なので、もうひと組作らないといけない・・・・・・・、きっついなあ・・・・・・

まあ、のんびりやるとします。覇種防具も作らないといけないし、

しかし、このガンランスの秘伝はヒートブレードの発動時間と使用後の冷却時間がかなり短くなっているのがとても嬉しいです。

使用後もスキを見て砥石を使っていたら、もう使用可になっているので、ガンガン行けます。

いたわりもあるのでPTの人に気兼ねすることなく砲撃しまくりです(*^-^)

立ち回りが下手になってしまいそうですが、使っていてとても爽快です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

シュークルート

シュークルート
シュークルート
シュークルート
今回もお料理エントリー(*゜▽゜)ノ

ちょっと久しぶりに料理熱が高まってます。

今回のお題は「シュークルート」

酸味の効いたキャベツの漬け物に野菜やベーコン、ソーセージ等を添えたビストロの定番料理です。

ちなみにシュークルートはフランス語での呼び名、ドイツ語ではザワークラフトと言います。

こっちの呼び名の方が日本では有名かな?

この料理のキモはなんといってもキャベツの漬け物をどう作るかにかかっています。

酸っぱい味がすることから酢漬けかと思われがちですが、本当のシュークルートは乳酸菌による自然の発酵によって酸味が出ています。

そのため本格的に作ろうとしたら、発酵に何日もかかります。

今回は発酵の変わりに酢を使って作る即席レシピをプロの方がネットで紹介していたので、それを元に挑戦です。

まずは、キャベツをザクザクと切って塩を振ってしばらく置いて水を出します。

キャベツから出た水は捨てて、さらにキャベツを絞ってよく水を切ります。
絞ったキャベツを水と酢を合わせた漬け酢に入れて、一晩置きます。

この時、適当にスパイスを入れてもいいです。

さて、一晩時間を使うのでついでに塩豚も用意して、シュークルートの付け合わせにしたいと思います。

一晩おいたキャベツは、漬け汁ごとお鍋に入れて、弱火でコトコト30〜40分程煮て完成です。

私は面倒くさがりなので、付け合わせの野菜類も一緒に鍋に放り込んで蒸し煮にしてしまいました(笑)

塩豚もソテーして盛り付けて完成です。(*^▽^*)

このシュークルート欧米各地に似たような料理がたくさんありますが、一番有名なのはアルザス地方のシュークルートでしょうか。

辛口の白であるアルザスワインとシュークルートの組み合わせは最高であると色々な所で言われていますが、

アルザスワインは高かったので、たまたま安売りしていた白ワインで代用てす、σ(^_^;

おうち料理としてはまずまず出来?
←自画自賛コラコラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

アヒージョo(^-^)o

アヒージョo(^-^)o
アヒージョo(^-^)o
お料理エントリー(^o^)/~~~

今回のお題は、スペインバルの定番メニュー、アヒージョてす。

ニンニクを効かしたオリーブオイルで色々な素材を煮込んだ料理てす。

定番はエビとか、マッシュルームとかでしょうか

今回はエリンギ、椎茸、舞茸をつかってキノコたくさんのアヒージョにしてみました。

ニンニクと一口サイズに切ったキノコを耐熱皿に入れて、オリーブオイルをたっぷりとかけます、

後はそのままオーブンに入れて熱を通すだけ、簡単ヾ(≧∇≦)

私は好みで鷹の爪も入れています。

お酒のおつまみにぴったりです。

さて、アヒージョをやるとお皿に大量のオリーブオイルが残ります。

これは、ニンニクや素材の風味が移ったもの、そのまま捨てたら勿体ないです、

このオイルを使ってペペロンチーノ等のパスタソースにするのが定番かなあ。

しかしながら、ちょうど家のパスタの在庫が切れていました(´・ω・`)

なので、バゲットを一口台に切ってお皿に敷き詰め、卵を落としてオーブンで焼いてみました。

ちょっと焦がしちゃったねσ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

秋のカヤック

ちょいと前(今月始め)の事なんですが、カヤックネタです。

コースは岩原~まんなかまで、大歩危と小歩危の中間なので中歩危と個人的に呼んでいます。

水がかなり少なくなっていまして、あちこち岩が出てきています。少ない水量でも遊べるところはないかなあ、と小さなウエーブやホールを見つけては試しながら下っていきます。

P1010060_r

こちらは岩原橋下ホール、水が減って浅いので挺を回すと、ゴン、っと岩にあたります。

まあ、私はカートホイール的な縦回転はできないので関係ないですが、ナールさんがパドルが岩に挟まったと言ってました。←イヤそれマジで怖いっす((((;゚Д゚))))

P1010061_r_3

こちらはコース途中にある立網です。秋になって産卵のために川をくだる鮎を捕まえるためのしかけですね。

これは河原に上がってやりすごします。

P1010065_r

この日は太陽がよく顔を出してくれたので比較的暖かく感じました。

しかし、岩原からとはいえ、まんなかまでのコースはやっぱり長いですね。

後半戦はかなり握力がなくなってました(笑)

そしてそんなこんなで到着したまんなかに思わぬ伏兵が・・・・・・

P1010068_r

まんなか前には本流の流れが岩壁にあたっていて、そこにでっかいピローができるのですが、ここがちょうどいい感じでウエーブになっていました。

エントリはしやすい上に水に勢いがあるのでバンバン跳ねまくります。

サーフィンしているだけでめっちゃ楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

長い距離をくだってきて疲れていたみんなもいきなりテンションマックス状態にww

ただ、見ての通りすぐ横には岩壁が控えているのでちょっと怖いんですけどね・・・・・・・

奥に流されて岩壁にごっつんしたのは内緒ですwww

上がる予定がここだけで30分は粘ったかなあ・・・・・・、疲れたけど充実したツアーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

タイフェンでした(笑)

Amarec20121112185310

モンハンエントリーです。

写メは現在汎用装備として使っているやつ、通称「ウブワフ」です。

胴「ウインド」、腕「ブリッツ」、腰「ワダツミ」、足「フレイム」の頭文字をとって「ウブワフ」です。

スキル的には申し分ないのですが、いかんせん見た目の統一感が全くない・・・・・(つд⊂)

かつてのバケツテンプレといい、モンハンFの定番非課金装備は見た目が最悪になるのが伝統なのでしょうか(笑)

さて、モンハンFでは来年の春にG級への超大型アップデートを控えて、キャンペーンをやっています。

http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/hasyu/index2.html#tabList

F5期間中に投入される覇種モンスターの武器と武具をそれぞれ作成すると、G級アプデの時にG級防具がプレゼントされるというものです。

わたしもG級防具がほしいのと、覇種の武器・防具は強力なのが多いので頑張って作成しています。

剥ぎ取り2%のHC素材をかなり要求されるのでなかなかすすみませんが、そんな中武器が2種類完成しました。

ひとつは上記写メにある太刀、殻王獄刀【玉鋼】、無属性太刀ですがなんか色々とぶっ飛んだ性能です。

そしてもう一つがこちら、

Amarec20121112185527

双剣「タイフェン・ダオラ」、かつて一世を風靡したラファール・ダオラが超絶強化されて帰ってきました。

あの長い白ゲージが天嵐防具と組み合わせると全部紫に・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

双剣で業物+2のスキルがいらなくなるなんて・・・・・・

ただ、強化にはHC剛クシャとHC剛サビクシャの素材を要求されます。

この強い2体の素材も求めての連戦は結構きつかったです。運が悪かったのかなかなか2%に巡り会えなかったです・・・・

ホント、タイフェン(大変)でした。←ヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

久しぶりのスイーツ

久しぶりのスイーツ
すごく久しぶりにスイーツ作りをやってみました。

この間、地元の百貨店で北海道展をやっていまして、そこで見かけたルタオのドゥーブルフロマージュを真似て作ってみました。

でも、実を言うと私はドゥーブルフロマージュは食べたこと無いんです←ヲイ

ベイクのチーズケーキとマスカルポーネのレアチーズの組み合わせなのは知っていたので、

まあ、レシピはそれぞれ想像つくし、似て否なるものは出来るだろう・・・

って思っていたら、ルタオからレシピが公表されていたのね。σ(^_^)

ちなみにそのレシピはほぼ私の想像通りだったので、

自分もなかなか捨てたもんじゃないな、と自画自賛しながら作ってみました。

二種のケーキ生地を作らないといけないのが、ちょいと手間でしたが、普通に出来ました。

本家と比べたらどれくらいに違うのかな?

ちょいと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ビストロ料理

ビストロ料理
ビストロ料理
写メは少し前にいったお店でいただいた料理、パテ・ド・カンパーニュです。

典型的なビストロ料理で、私の好きなメニューのひとつです。

これあったらワイン一本もイケる(*゜▽゜)ノ

このお店のはなかなかボリュームがあっていいですね。

そしてもう一枚はお魚料理、ホウボウのソテーです。

私がこういうビストロでお魚料理をチョイスするのは珍しいかな・・・

こちらもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »