« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

ぬーぼーとーヽ(´▽`)/

以前のエントリで小歩危で砕け散ったカヤックの事を書きました。

ビッグウオーター用のハイボリュームの艇が必要な状況は変わりがないので、何かいいのはないかなあと色々と物色していたところ、モンベルのオンラインショップのアウトレットコーナーに新古艇がいくつかあったのですが、その中にちょうどよさそうなのを発見しました。

その中から選んだのはリキッドロジックの「リミックス」、一番大きな69ガロン(アメリカガロンなので約260リットル)です。

それが届いたので今回早速進水式をしてまいりました。

P1010055_r

コースは大歩危です。

乗った感想ですが、動きはかなりもったりしています。同じダウンリバー用の艇、例えばダガーのGTやアクシオムなんかがきびきびと回るのに比べたら旋回性能が遅い印象です(ボリュームとボトムの形状の差でしょうかね)

ただ、直進のスピートは遜色ありません。そしてなんといってもロールがしやすいですね。

個人的には十分満足していますが、難を言わせていただくと、「重い・・・・・・」

最近の軽い艇を担ぎなれているとかなり重く感じますww

来年はこいつで夏水量の小歩危にチャレンジしたいですね。

P1010056_r

こちらはおまけ、昨日の大歩危3段の瀬Vストッパーの写真です。

水が減っているとはいえ、生で見たらなかなか迫力あるのですが、こうして写真にするとなんかイマイチ迫力に欠けますねえ・・・・・・、

写真って難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

(´・ω・`)いたわって?

モンハンエントリです。

大型アプデから1週間ちょっと、MHFGに向けて覇種武器や防具を作成しているのですが、自分の中ではなにやらモチベがちょいと上がっています。

さて、事前情報ではどうなるんだろ?ぐらいにしか思っていなかった事(個人的に)が蓋をあけてみてびっくりした事がひとつあります。

スキル「いたわり+2」です。

その内容は「いたわり+1に加え、ハンターに攻撃した場合、された場合に怯まなくなる」というもの

モンハンのゲームの面白さ、難しさの一つにPTの攻撃が自分にあたる(またその逆も)というのがあります。

PTの攻撃で自分がこけたり、吹っ飛ばされたり、また自分が吹っ飛ばしてしまったりということが多々あります。

そのためクエスト中は立ち位置に気を使ったり、吹っ飛ばし効果のある攻撃は控えたりといろいろと気を使いながらやっていたのですが、

このいたわり+2の実装でまったく関係なくなりました。

http://youtu.be/FDlC2BwncnI

リンク先のユーチューブにその動画がありますので見てください。

ガンランスの砲撃ですらなんともない、ハンマーや大剣の切り上げも華麗にスルーできてしまいます。

ある意味ゲームのシステムが根本から変わってしまうような調整だとおもいます。

今後どんなふうに再調整されるかわかりませんが、現状このスキルは必須ですね。

しかし、強力なこのいたわり+2を発動させようと思ったら、スキルポイントが25とかなりの数値を要求されます。

慰労Gという+5のポイントのついた装飾品を使っても5個必要で、スロットの空き数を圧迫する上、この慰労Gを5つ使えば幸運スキルがもれなく付いてくるというおまけ付き、

必須スキルの要求が多いFでは幸運・激運スキルはあんまり歓迎されないのですね、

さてさてどうしたものかとシミュレーターを前に悩んでいたら、すばらしい装備がありました。

箱モンハン開始にあたって発売されたパッケージの特典防具ファランが今回のアップデートで強化され、胴以下にいたわり+5がつくようになっていました。

ゲーム開始の頃は散々お世話になった装備ですが、このところはどうしても役不足のためずっと倉庫で眠っていたのが華麗に現役復帰です。

早速いたわり連撃装備を組んでみました。

Amarec20121027134526

カフ:              水攻撃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ     Lv7  66 剛力珠 剛力珠 
胴:ファランHCメイル・白  Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 
                   慰労珠G 腕:レイストHSアーム・黒  Lv7 160 水攻珠G 水攻珠G
                   眠瓶珠G 腰:ファランHCコイル・白  Lv7 142 天壁珠G 研磨珠G
                   ○ 脚:レイストHSフット・黒  Lv7 160 ○ ○ ○ 防御力:671 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4
       氷耐性:4 龍耐性:4 発動スキル 龍風圧無効,超高級耳栓,いたわり+2,水属性攻撃強化【大】,
攻撃力UP【中】,ガード性能+1,業物+1,砥石使用高速化,
武器捌き,属性攻撃強化

新しいプレミアムキットであるレイストと組み合わせた属性連撃専用装備です。

ついでにもう一つ投下

Amarec20121027134307_4

カフ:             麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ     Lv7  66 剛力珠 剛力珠 
胴:ファランHCメイル・白  Lv7 142 慰労珠G 慰労珠G 
                   慰労珠G 腕:ファランHCアーム・白  Lv7 142 天壁珠G 匠珠 ● 腰:ガウスHCコイル     Lv7 160 匠珠 ● ○ 脚:ガウスHCグリーヴ    Lv7 160 ○ ○ ○ 防御力:671 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6
      氷耐性:6 龍耐性:6 発動スキル 超高級耳栓,龍風圧無効,いたわり+2,麻痺剣+3,ガード性能+1,
業物+1,斬れ味レベル+1,砲術師,スタミナ急速回復【小】

こちらは紙集め用麻痺剣+3装備です。

どちらの装備も空きスロットにその他の装飾品を入れてカスタマイズできます。

この装備でクエストに行ってみたのですが、ストレスフリーで砲撃撃ちまくれますww

もういたわりなしの世界には戻れませんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

料理の鉄人

今回は珍しくジャンル分けができにくい日記的なエントリです。

なにやら「料理の鉄人」がリメイクされるそうですね。しかも今日から放送とか・・・・・・

ゲームばっかでテレビ見ない人なので全然しらんかった・・・・・・

以前放送していたのはもう10年以上も前の事なのですね。

当時はよく見てました、私は料理を作るのも食べるのも好きなので。

料理のテクニックを参考にできるかな?なんて思いながら見ていたのですが、さすがにちょっと無理でしたねww

でもエンターテイメントとして楽しく見ていました。

今回の鉄人はどなたがなるのでしょうか、ちょいと興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

オムレツ(o ゜▽゜)o

オムレツ(o<br />
 ゜▽゜)o
オムレツ(o<br />
 ゜▽゜)o
前回に引き続き、お料理エントリーです。

前回使ったクリームチーズが余っていたので、それを使ってチーズオムレツを作ってみました。


外見はいたって普通のオムレツですが、ちゃんとチーズが入っています。

2枚目の写メでわかりますでしょうか?

本当ならこれにトマトソースでも添えるといい感じになるのですが、面倒くさいので今回はケチャップですσ(^◇^;)

なかなか美味しく作れたのですが、この料理にはカロリーが高いという致命的な問題があります(^◇^;)

しょっちゅうは食べられないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ショートパスタ

ショートパスタ
お料理エントリです。

冷蔵庫で生クリーム(植物性)とクリームチーズが眠っているのを発見したので処理のために調理してみました。

行きつけのイタリアンのお店でよく頼むリガトーニのチーズクリームソースを真似してみることに。

ショートパスタのリガトーニは家にはないので、フィジリで代用します。

生クリームをフライパンに入れ、弱火で煮立たせます。

そこに適量のクリームチーズをいれ、溶かします。

パルメザンチーズも入れ塩気と味を調整、火を止めたら茹で上がったパスタを投入、さっとからめたら出来上がり(^_^)V

黒胡椒をふって、好みでオリーブオイルをかけます。

私は黒胡椒たっぷりが好みです。

お店の味には遠いけど、即席にしてはまずまずかな。

でもちょっと見た目的にソースの量が少なかったでさねσ(^◇^;)

生クリームにチーズですからとっても濃厚です、

ビールと一緒に食べたらこれだけでお腹いっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

オワタ\(^ω^)/

以前のエントリで紹介した家で眠っていたのをリメイクした古いカヤックですが、

昨日、実践投入してみました。

はじめは大歩危ショートあたりで様子を見てみようとおもっていたのですが、ご一緒してくれる方々の都合により小歩危コースに行くことに・・・・・・(・∀・)ワオー

人生で3回目の小歩危、でも何故か変な緊張感なくアタックする事ができました。

P1010051_r

小歩危前半の難所、森囲の瀬の入口です、岩の間をぬって行きます、

P1010052_r

大滝の瀬、ここの最後のホールではラフトがサーフィンをしています。

真夏のハイシーズンに比べたらかなり水量が減っているのですが、カヤックには(私には、かな)ちょうどいい感じで楽しくダウンリバーできていたのですが、

アクシデントはこの後やってきました。

曲がり戸の瀬を下り終えたところで、やけにボートの中に水が入ってきているなあと思って見てみたら、

なんとボートの底が割れているではありませんか、m9(^Д^)プギャー

やっぱり雨晒し、日晒しの状態で10年以上もそのままだったので、経年劣化が激しかったのでしょうね、減水してあちこにで顔を出してきた小歩危の岩達に耐えられなかったようです。

P1010069_r

こんな感じです、写メではなんかたいしたことないように見えますが、これはもう致命的です。

結局ツアーはそこで諦めることにしました、

幸い、曲がり度の瀬は川岸から道路に上がれる小道(といってもけもの道レベルですが)があるので比較的苦労はなく道路まで上がることができました。

そこでツアーが終わった仲間に拾ってもらいました。

せっかくビッグウォーター用の艇がリメイクできたと思ったのですが・・・・・・、

まあ、艇が壊れるという重大なアクシデントがあったにしては何も怪我とかなかったことを喜ぶべきなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

秋の味覚

秋の味覚
秋の味覚
この間、少し奢って美味しいものを食べに行ってきました。

写メ一枚目はサンマのお刺身です。

皮をわざと残して皮を炙って焼き目をつけています。

見た目もいいですし、炙ったことによってサンマの売りである脂が温められていい感じです、o(^-^)o

サンマやイワシは生姜と一緒がいいですね。

そして2枚目の写メは秋の味覚の王様、松茸の土瓶蒸しです。

個人的に私この土瓶蒸しが大好きでして、季節になったら一度は食べたくなります。

そして土瓶蒸しはお酒がすすみます(笑)

秋の味覚、おいしゅうごさいました(*´▽`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

MHF5 その2

今更感が強いですが、全武器SR600↑になりました~ ヽ(´▽`)/

これからはガンスと弓の紅白秘伝完成を目指します。

さて、MHF5のネタです。

覇種に隠れてしまっている感がありますが、F5の目玉の一つに新モンス「オデイバトラス」がありますね。

Odiva_02_ss04

こいつですね、ネットの前情報では砂漠ウカムと言われていたみたい。アカムクラスのでっかいモンスターです。

設定として、砂漠に生息するアクラヴァシムを主食にしており、普段は砂漠の中で休眠しているが、アクラヴァシムが長い年月スパンで繁殖と休眠期をくりかえすので、その繁殖期に合わせて活動を再開したとか、なんてネットで見ましたが・・・・・

でっかくて動きは鈍そうです、今は攻撃力特化したガンナーさんが沢山なので蜂の巣にされそうですね、

ガンナー潰しにどんな行動をするのか、ちょいと気になります。

Odiva_02_ss06

砂漠の砂を吸い込み体内で圧縮して打ち出す事が出来る、とかプレビューサイトにありました。

私はこの画像を見て、ゾイドのカノントータスかよっ、って思ってしまいましたww

・・・・・ネタが古くてごめんなさい(;^ω^)

ちなみにカノントータスはこれ、

P1880163

Odiva_02_ss03

似てる・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

安心と安定の

安心と安定の
家飲みでワインを飲む時はたいていが販売価格が千円前後のワインを買うことが多いです。

ちょっとおごった時で二千円ぐらいかなあ・・・

そんな私の家飲みワインの定番と化してきているのが写メのワイン、イエローテイルです。

オーストラリアのワインで、サッポロビールが輸入販売しているため、あちこちのお酒売り場に並べられてあるので、手に入りやすいです。

そして葡萄の品種が銘柄になっているので、品種の飲み比べといった楽しみが出来ます。

個人的にはシラーズが好きですね。

そして、販売価格は900円ぐらいでコストパフォーマンスがバツグンです。

ラベルのワラビーの絵(初めはカンガルーだと思ってました、σ(^◇^;))も特徴的でいいですし、

私のお気に入りのワインです。

おつまみにはこれまたスーパーで手に入り安いフィラデルフィアのクリームチーズ、黒胡椒をふっていただきます。

お店で美味しい料理とともに頂くワインもいいですが、家でのんびりやるのもまたいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

MHF5

モンハンFの大型アプデが10月17日に控えて色々と情報が出始めています。

F5の目玉はなんといっても「覇種」とカテゴライズされているモンスターの投入でしょうか。

現在黒レイアと呼ばれているモンスターが「覇種」の前座を勤めていますが、めっちゃ強い(。>0<。)

6108_1

一撃で体力満タンから0にさせられます、根性スキルをつけても一撃死攻撃+毒でやられてしまいます、

しかも制限時間20分って・・・・本当にきっついです。

F5になったらこのレイアタイプの覇種だけでなく、パリアタイプ、ドラギュロスタイプ、テオタイプが追加されるみたいです。

プレビューサイトでその一端が垣間見れるのですが、

特にパリアプリア(通称呑ちゃん)の覇種が、見た目めっちゃ怖くなっています・・・・

Ha_02_ss02

221

通常個体が下の画像ですからえらい変わりようです、あの愛嬌のあった呑ちゃんがすごく怖い顔に・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

カプコンだけにバイオハザードのTウイルスにでも感染してしまったのでしょうか・・・・・

来年春に予定されているG級へ行くためにはこの覇種達をやっつけて覇種武器、覇種防具を揃えないといけないみたいなので頑張らないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »