« クロノス完成 | トップページ | Gショック »

2012年7月20日 (金)

そういえば

今年はまだ蝉の鳴き声をきいていませんねえ・・・・・・

家の近所もそうですが、先週のカヤックの時も聞かなかったなあ・・・・・・

全国的にどうなのかはわかりませんが、少なくとも私の行動半径のなかではまだ蝉は本番ではないようです。

なんかあるのかな?

ネットでちょっと調べてみたのですが、蝉の幼虫がが地中から出てきて羽化するためには春先から梅雨時期までの気温が関係するんだとか・・・・・・φ(・ω・ )メモメモ

今年は比較的その時期の気温が平年より低かったので羽化が遅れているのではないか・・・?ということらしいです。

一定以上の気温が何日か続いたらなのか、それとも一定の低温からの気温の上昇が必要な桜の開花のような仕組みなのか、そのへんの詳しいことはまだわかってないみたいですが、土の中にいるのに気温の変化を確実にキャッチするなんて、自然の仕組みは本当にすごいですね。

四国も梅雨が開けて連日の猛暑となっていますから、ほどなく蝉の鳴き声が聞こえるようになるのかな、と思っています。

|

« クロノス完成 | トップページ | Gショック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189775/55240142

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば:

« クロノス完成 | トップページ | Gショック »