« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

新装備

Pserverapi1
カヤック装備の一部を新しくしました( ^^)/

パドルを新調し、夏向けに半袖のセミドライジャケットです。

パドルはAT(アーマードトルーパーじゃないよ、それはボトムズです←オイ)のスーパーライト、思いきって買っちゃいました。

これまではグラスファイバーのパドルを使っていましたが、私にとっては初のフルカーボンパドルです。

長さもこれまでの194センチから197センチにしました。

だったの3センチですが、ずいぶんとストロークの感覚が変わるものなんです。

私にはこっちの長さがあっているみたいです。

今日はこの新しいパドルでアドのウェーブにチャレンジしてきました。

早速傷だらけになってしまいました・・、(T_T)

でもまあ、仕方ないですね。岩のある場所で使うのですから。

さてこのパドル、性能は文句なしですが、カーボンのせいなのか、それとも新品のせいなのか、かなりツルツルしています。

そのせいでグリップがかなり滑りました。

ちょっと対策が必要ですね。

それと、パドルの性能に助けられたのかわかりませんが、今日初めてウェーブの中でスピンができました。(≧∇≦*)ワーイ

まあ偶然の要素の方が大部分なのですが、意識して挑戦してできたのは初めてです。

今までできなかったのが出来るようになるのってやっぱりうれしいですねo(^-^)o

*追記 このエントリのアップ時写真が違ってました・・・すみません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

バリィさん

バリィさん
写メはゲームセンターでゲットしたバリィさんのストラップです。

バリィさんは愛媛は今治市発祥のいわゆる「ゆるキャラ」です。

ゆるキャラグランプリで二位になったためか、このところ結構メジャーになっています(o゜▽゜)o

ゲームセンターでバリィさんの景品を見かけたときは、うわぁメジャーになったなあ、という印象でした。

ちなみに、グランプリで一位をとった「くまもん」も景品になってました。

ブームと言ってしまえばそうなのですが、こういうゆるキャラも当たるとなかなか凄い事になりますね。

しかし、勢いあまって五つもゲットしてしまったが、これ、どないしょー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

黒い(?)あいつがやってきた(笑)

前回に引き続きモンハンエントリです。

MHFはこの夏で5周年です。毎年夏場になるとアニバーサリーイベントとして色々なイベントがなされるのですが、今回その第1弾としてのイベントクエストが配信されました。

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5748.html

闘技場でアイルーをやっつけるだけのクエ内容なのですが、演出が強烈でしたww

Amarec201206211922avi_000131764_2

アフロのぬこがタルに乗って飛んでくる~ヾ(*゚A`)ノ

当然このタルは爆発します~

Amarec201206211922avi_000133166

結構強力なんですね、これがww。
しかもこのタル特攻機、ホーミングしてきますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

アイテムの持ち込みは禁止だし、ラスタもホルクもついてこないから一人だと結構厳しいクエですね。

ただ、今の期間なら無料アシストでレスタがついてきてくれるから適当にやっててもクリアできます。

タルで特攻してくるアイルー意外にも、グークの打ち上げ花火、グーククラカー、グークボムをつかうやつがいたりして画面がとっても賑やかです。

クエしながら大笑いしたのは久々です。

Amarec201206211922avi_000220954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

黒いあいつがやってきた

現在、MHFは狩人祭というイベントの最中です。

狩人祭自体は定期的におこなわれているのですが、今回の目玉はなんといっても黒レイアの配信でしょうか。

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5746.html

黒レイア・・・・・正式の名前は発表がまだなされてないとおもいます。外見はレイアですが黒い色をしているので黒レイアと呼ばれています・・・・・、は隠しキャラ的な存在で、通常のクエをやっているとごくまれに乱入してくるモンスターです。

実装当時はずいぶんと騒がれました。出現確率がかなり低いみたいで、ネットでは何時間もリタマラした上に結局出会えずじまい、なんて書き込みが結構見かけられました。

私も過去に1度だけ遭遇したことがあります。あれはかなりの衝撃で、ほんとびっくりしました。

で、その黒レイアが今回は特別配信されるとなり、ネット上は大賑わいです。

ですがこの黒レイア、かなり強いです。飛竜系モンスターのあらゆる攻撃を駆使してきます。

カプコンの格ゲーのボスキャラにはよくすべてのキャラの技をつかう奴が出てきますが、あんな感じですね。

本来なら動画を張れればいいのですが、野良PTでやっているのでちょっと難しいです。

代わりにじゃないですけど、取り急ぎ作った対黒レイア用装備をアップしてみます。

Amarec20120623204239

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
テクストFZベスト・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 気短珠G, 斬空珠G, 剛力珠
ファランFアーム・※   (他)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:707 スロット:■0□0●14○0 火:11 水:4 雷:11 氷:1 龍:-3

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
耐震+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

アオノコテンプレと呼ばれるスキルに耐震+1をつけた感じでしょうか、黒レイア相手に火事場で立ち回る腕も勇気もないので(笑)、火事場は切って代わりに回避性能いれています。

これで剛ゴゴ双を担いでいます。近接なら槍が比較的相性がいいらしいのですが、まだSRが500なので・・・(´・ω・`)

でもはじめこそかなり被弾しましたが(クエ失敗も・・・)、動きがみえてきたらかなり楽しいモンスターです。即死コンボである岩盤めくりさえ気をつけたらあとはなんとか対応できるかな、と思います。

結構数をこなしました。せっかくなので黒レイア武器も1つ作りました。

Amarec20120623204401

黒レイアの武器はちょっと派生が変わっています。作れる武器は今のところ大剣と片手剣しかありません。

攻撃力は低めですが、属性値が異常に高いという、渇愛系統の武器ですね。

私は水属性の片手を作りました。対ガロン用に使えるかな、と思っていますが・・・・・・

祭り期間も後半戦になってきました。時間が許すかぎりできるだけ黒レイアに挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

こちらも久しぶり

こちらも久しぶり
食べ物ネタが続きます(o゜▽゜)o

こちらも久しぶりに食べました。

本格的なインドカレーです。

このお店はかなーり辛いお店です。

辛さは一倍から五倍までなのですが、

大半の人、というかお店が一倍で十分ですよとすすめるぐらいです。

今回いただだいたのは、マトンカレー、辛さは4倍にしてみました。

マトンといえば独特の匂いがあって遠慮されがちですが、ここのカレーだとスパイス満点で、マトンの匂いも打ち消されて気にならないです。

激辛カレーをフウフウいいながら食べて、食べ終わったらラッシー(インドの飲むヨーグルト)を飲んで口の中の辛さを静めます。

ちなみに、このお店はインドの方がやっているお店です。

そのせいでしょうか、メニューにビーフカレーはありません。

インドでもっとも信仰されているヒンドゥー教では牛は聖なる動物らしいですからね。

でも、乳製品はインドでもよく食べられているみたいですね。

聖なる動物からの恵み、という考え方があるのかな?

ネットでちょっと見てみたら、ヒンドゥー教の不殺生の教えから肉食を忌避する人がインドには多いとか、

そうなると、タンパク質をとるために乳製品を摂取するようになったのかもしれませんね。

話しがずいぶんと変わってしまいました、

カレー、おいしかったですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

久しぶりのお店

久しぶりのお店
久しぶりのお店
写メは少し前に知人と一緒に飲み会をしたときのものです。

このお店はいわゆるクラッシックなビストロ料理を出すお店で、

内装はちょっとアジアンテイストの入ったカフェといったカジュアルな感じです。

気軽な雰囲気で骨太なビストロ料理が食べられるので私の好きなお店です。

ただ私の地元のお店ではなく、車で一時間ほどかかるところにあるため、めったに行けないのが、悲しいところです。

今回、久しぶりに訪問できたのが嬉しくてついつい飲み食いが過ぎてしまいました(笑)

写メ一枚目は、ウズラのファルシ、

うずらのお腹に詰め物をしてローストした料理です。

赤ワインによく合います(〃'▽'〃)

2枚目は本日の魚料理、この日の魚は地物のイサキでそれをアクアパッツァにしています。

これもウマー( ´艸`)です。

こちらは白ワイン、思いきってシャブリをたのみました。
(シャブリといっても地区ワインですが・・・)

ワイン赤白一本づつ、その他食前酒なんかも含めてしこたま飲んだのでかなり酔っ払いました(爆)

でも美味しかったし、楽しかった。

*追記、写真の順序が逆になってました、すみません。1枚目が魚料理で2枚目がうずらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

ベネチア展

ベネチア展
今、私のいる愛媛県でベネチア展というイベントが開催されています。

ベネチアという都には元々関心があったのですが、塩野さんの著作を読んでからというもの、その関心は高くなる一方でした。

なので、機会を見つけて行ってきたしだいです。

個人的には当時の衣装や日用品なんかが展示されていたのが興味をひきました。

ベネチアに行ってみたいなあ、

前から思っていましたが、その思いが強くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

忘れ物・・・

久しぶりのカヤックえんとり~(*゚▽゚)ノ

金曜日の夕方、早明浦ダムの放水情報を確認・・・・・、

おお、明日は朝9時ごろから夕方まで60トン放水だ、やったね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ワクテカ

午前中は寺家で練習して午後からアドウエーブに乗りに行こう、

と思っていたのですが、いざ到着してみたら

ありゃ?水がない・・・(lll゚Д゚)

どうやら放水計画が変わっちゃったみたいでした。

改めて確認すると60トン放水は昼の1~3時の二時間のみに変わってました。

ダムの放水は発電のための放水なので電力事情によって予定が変わってしまうことは結構ります。

あちゃ~、まあ、仕方ないとりあえずは体を動かそうか、

とカヤックの準備をしていたら、

げっ、スプレースカート忘れてる・・・・・・Σ(゚д゚lll)!

スプレースカートとはカヤックのコクピットに水が入ってこないように覆うカバーです。これがないと水が入りまくりで大変なことになってしまいます。

あかん・・・、今日はお預けだな、こりゃ・・・・・・

と諦めていたところ、たまたまとあるところからスカートを借りる事ができまして、漕ぐ事ができました。本当に感謝です。

(実は忘れていたのはスカートだけでなく、フットブレイスにしているウレタンも忘れていたのですが(笑)、これはなくてもふんばりが効かないだけでなんとかなります。)

60トン放水の時間帯を狙ってアドウエーブに乗り込むとたくさんの方々が来ていました。

P1010059_r

そういや、私はXでアドに乗り込んだのは初めて・・・?いや、二回目かな?

アドウエーブ自体が久しぶりなんではじめのうちはおっかなびっくりでしたが、だんだんと波に乗れるようになってきました。

P1010053_r

久々にお会いしたIWさん。実はモンハン仲間でもあります。

その他以前お会いしたことある方々ともご一緒できまして、楽しい2時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

秘伝防具考察

本日はモンハンエントリです。

不具合連発だった大型アプデの補償の1つとして秘伝コースが無料開放されていますね。

そのせいで紙集めばっかで他のクエにはほとんどいっておりませんww

でもまあ生産してLv2~3ぐらいでストップしていた弓秘伝のラピスの強化がかなりすすみました。

Amarec20120605201022

写メのFはすべてレベル1ですが、FXに上げるまでの極魂はすでに集まっています。あとは中魂さえ集まれば一気にFXまで上げれます。

弓の秘伝(ラピス)はFXのLv1で実践投入できるので、そこまでいけばいったん弓は終了して本命のガンス秘伝を作りたいと考えています。

今回の大型アプデで新しい秘伝防具も追加されましたが、この秘伝防具、実装以来いろいろ物議があるようですね。

膨大な労力を要する見返りとして最強(に近い)防具が手に入るのですが、強すぎる(一部、そうでないのもありますが)ために完成したら他にすることがなくなってしまいます。

モンハンの本来の楽しみの一つである、いろんな防具を組み合わせてカスタマイズする、という楽しみがなくなってしまいます。

そんなこんなでこの秘伝防具を完成させたらモチベーションが落ちて引退したなんて話も聞きますし、事実、私の属する猟団でも秘伝完成してモチベが下がって引退しようかどうか悩んでいた団員がいます。

そういう意味ではこの秘伝防具はかなり功罪が大きいコンテンツだとおもいます。

私自身、今のところは弓とガンス以外の秘伝に手を出す予定はありません。そこまで手を広げる時間的余裕がない、というのが一番の理由ですが、

やっぱりいろんな防具を組み合わせて楽しみたい、という気持ちがあります。

なんか、結構真剣な内容になってしまいましたが、肩の力をぬいてのんびりやっていこうとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »