« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

空豆

空豆
今がちょうど旬の空豆をいただきました。

形はちよいと悪いけど、自家菜園のおすそ分けなので新鮮そのもの、

とってもうれしいいただき物です(≧▽≦)

さて、どうやって食べようか・・・

行きつけの居酒屋が空豆を鞘ごと焼いて出しているのを思い出したので、真似てみる事にいたしました。

オーブントースター、あるいはガステーブルのグリルを使ってこんがりと焼くだけです。

鞘の端っこを包丁で切っておくと、食べる時に開きやすいです。

塩を振っていただきます。

ビールのおつまみに最適です( ´艸`)

空豆というと茹でるのが一般的だと思いますが、こういうのもまた美味しいです。

興味のある方はお試しあれ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

大歩危リバーフェステイバル

本日は吉野川で行われた「大歩危リバーフェステイバル」に参加してきました。

ここ数年間大歩危小歩危の流域で毎年やっているイベントなんですが、ひょんなことからレースに参加してみない?と誘われまして、

見る方ならともかく参加する事はめったにある事ではないため、これもひとつの経験かな、と参加させていただきました。

このイベントは吉野川流域で盛んなラフテイングを中心に据えたイベントですが、リバーアクテビテイだけでなくその他のイベントも盛りだくさんで、お祭りといった感じになってます。

http://oboke-rf.com/
(大歩危リバーフェステイバルの公式サイトです)

私が参加したのはダウンリバーレースでとあるチームの一員として参加しました。

ダウンリバーレースの行程はメイン会場であるWEST-WESTからスタートして、鉄橋の瀬、森囲いの瀬、二段の瀬、ゴルジュの瀬を超えて、大滝の瀬の手前がゴールになっています。

http://classic.oboke-rf.com/youtube/index.html
(こちらはコースルートに昨年の動画が見れるようになっています)

全長は約5キロ、レースですから当然ノンストップで駆け抜け(漕ぎ抜けかな?)ます。

ラフテイングを体験したことある方ならご存知だと思いますが、ラフトボートを漕ぐ事自体がものすごく体力を使います。

それを止まらずにやり続けろってんですから、かな~りきっついです。

しかもこのレース、唯の草レースではありません。

この吉野川をホームにして練習している「リバーフェイス」さん。

・・・ラフトレースの世界大会で優勝を何度もしている女子チーム・・・

はるばる関東からやってきた日本で唯一のプロチームである「テイケイ」さん。

・・・こちらも世界大会で優勝してます、このチームのスラローム技術は世界一と言われています・・・

をはじめとして全国からいろんなチームがやってきています。

あの~、そんな中に私みたいなペーペーが入っていいんですか・・・?

しかもレースの組はテイケイさん、リバーフェイスさんと同じ組・・・・・・m9(^Д^)プギャー

うん、私たちは引き立て役だね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ、

自分たちは今日初めて顔を合わした者同士のチームなのだからとにかく完走を目指そうと開き直ってレーススタートです。
(改めて考えると、世界のトップアスリートと同時に競技に参加できるなんて・・・それはそれですごい事ですよねえ)

スタート直後の100Mほどであっという間に置き去りにされる私たちですがが、とにかく頑張ってゴール目指そう。

緊張からか、1発目の瀬である鉄橋の瀬でホールに捕まりかけましたが、それ以外は無難にこなし、無事にゴールまでたどり着くことができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

タイムは27分台でした。これが早いのか遅いのかわかりませんが、約30分全力で漕ぎまくったのでとにかく疲れました。

ちなみに今回この大歩危リバーフェステイバルはユーストリームでネット中継されていたそうです。

興味のある方はどうぞ、

http://www.ustream.tv/recorded/22855936

自分たちのチームは4人クラスで参加した7チームのうち6位でした。

お、それでもビリじゃなかったんだ、頑張ったかいがあったかな(*^ω^*)ノ彡

めちゃめちゃ疲れましたが、楽しい経験でした。

誘ってくれた方に感謝です。

ありがとうございました。

ちなみにフェスタは明日もやってます。明日はスプリントレースがあります。

その他妖怪パレード等もありますよ。
(大歩危、小歩危のあたりはあの「子なきじじい」の発祥の地らしいです)

宣伝みたいになっちゃったけど、今日は楽しい1日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン

PC鯖はメンテが終わったようですが・・・

私がいる箱鯖はメンテ終了予定が明日の朝6時・・・

今日はできないのね、遊べないのね・・・・・・( ´;ω;`)ブワッ

もういいぉ、不貞寝します・・・・・・(´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急メンテで・・・

本日はMHFの大型アップデートの日です。

新モンスの追加、新武具も大量追加、新しいシステムの追加、等等、ワクテカが止まらない初日になるはずなんですが・・・・・・

お約束の緊急メンテ突入・・・・・・ヽ(´Д`;)ノウワーン

ネトゲにメンテはつきものですが、アプデ初日にこれだとね・・・・・・、ガッカリ感が半端ないです。(初日だからこそなのかもしれませんが)

仕方がないのでちょいと小ネタを紹介、

MHFのNPCに「ミズキ」というキャラがいます。

モンハンシリーズではおなじみのクエストの受付をする受付の女の子のひとりなのですが、このキャラが担当するのはシリーズクエストといって、通常のクエストとはとはちょっと違っています。

ゲーム内で小さなシナリオを進めていく、という感じで

Amarec20120520163043

こんな風に吹き出しが出て会話しながらクエを進めていくことになります。

これまで、たくさんのシナリオがあったのですが、昨日まで配信されていたシナリオでこんな場面がありました。

Amarec20120523012921_2

ミズキさん、どうやらプーギーとおんなじなのがご不満のようですが・・・・・・

でも以前のシナリオでこんなこと言ってました。

Amarec20120522194307

ちなみにゲーム内でのブタせんべいの設定は・・・・・・

「ブタが好んで食べるせんべい。見かけると、一目散にやってくる。」

です・・・・・・・(^-^;

ブタせんべいをつまみ食いしてるからこんなことになるのでは・・・・、とツッコミを入れてしまいたくなりました。

ちなみにこれ、ここまで考えてシナリオ作ったのでしょうかね、

だとしたらなかなかやるなと思いますが、その前にメンテをしっかりやってくれ~、

と運営にツッコミを入れたくなります・・・・・・(^-^;

ん?・・・なんかうまいことオチがついたかな?

何はともあれ早くメンテが終わりますように・・・人( ̄ω ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

レモンケーキ

レモンケーキ
写メはとあるお店で買ったレモンケーキです。

レモン風味のパウンドケーキ風の生地に、ホワイトチョコ(あるいは糖衣)をかけたシンプルなお菓子です。

私が子供のころはレモンケーキといえば、洋菓子の代名詞みたいな感じであちこちのお店で売っていた物ですが、最近はとんと見なくなりました。

懐かしさにつられて思わず一つ買ってしまいました(*´▽`*)

ちなみにこのレモンケーキ、ネットで検索してみたら、日本全国あちこちで売られてますね。

一地方の名物なんていうものではないようです。

気になって更にその由来を調べてみたのですが、

いまいちハッキリしたことはわかりませんでした。

ただ、台湾にもまったく同じケーキがあり、過去の日本統治時代に伝わったものらしい、

という事を書いてあるサイトがありました。

ということは戦前からあるものなんでしょうか。

随分と歴史のあるものなんですね。

びっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

HC武器作成と大型アプデ

モンハンエントリーです。

書物不足に陥ったことによってSR上げのブーストができなくなったので、現在ちまちまと書物集めをしています。

プレミアコースを課金するのが一番てっとり早いとはおもいますが、ちょっとのんびりと色々な装備を作って遊んでいくかな、と、

やっぱりモンハンは装備を作るゲームですしね。

そんなわけで今は色々なHC武器を作っています。

Amarec20120517200340

このあいだ完成したのがこちら、通称「カニハン」と言われるハンマー、紅爪ノ鎚【破】です。

猪ハンマーとどっちを作るか悩みましたが、個人的な見た目でこちらに(#^.^#)

こいつで書物集めしながら600目指します。

気が付けば早くも来週には大型アプデですね。

http://www.youtube.com/user/mhfofficial?v=yOQ9ElGxFKQ

(ようつべのオフィシャルコーナーにあるムービーです)

新しいモンスはまさかの海竜種、動きはトライのアグナコトルが基になっているようですね。

アビオルクもそうでしたが、どんどんトライからモンスターが輸入されてきてますね。

個人的にはトライのガンスのモーションが導入されたらいいなあ、と思っています。

が、これは難しいのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

カヤックで再会

久しぶりにカヤックエントリーです。

カヤック自体はちょこちょこと行っているのですが、ちょっと事情があって、エントリーに出来ない事が多いのです、ごめんなさい(。・ω・。)

昨日、早明浦ダム下の寺家に漕ぎに行ったときの事、

なんか、見たことあるシルエットが浮かんでいるなあ、と思ったら、

昔、一緒によく漕いでいた人でした。

このところ姿が見えないなあ、と思っていたのですが、

どうもお仕事の関係でこちらを離れていたみたいでした。

二年振りです、と笑っていましたが、

なんの、なんの、あの頃と変わらぬ安定した漕ぎっぷりでした。

四国にまた移ってきたとの事なので、

また、川で会う事もあるでしょう。

その時はよろしくお願いします。

うれしい再会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

連休はモンハン三昧(笑)

連休も今日で最後です。

私の今年の連休は比較的のんびりした連休でした。

空いた日はひたすらモンハンやってましたね(笑)

モンハンFもイベント満載でやることが尽きない感じでした。

私がメインでやっていたのはRPGゲームでいうところの経験値みたいなポイントがたくさんもらえるクエスト、「特別依頼」シリーズです。

通称、たっぷりクエと言われるこのシリーズは一般的なクエストの2~3倍のポイントがもらえます。

さらに、リアルマネーをつぎ込んでプレミアコース、Nコース(私は箱なので)を併用するとさらに6倍ポイントがもらえるという恐ろしいことになります。

今回、私もリアルマネーを突っ込んでSRランク上げに勤しみました。おかげで、双剣、ガンス、弓のSRを600まであげる事ができました。

これでやっと剛武器を使えます。

剛武器もたくさん作りました。

Amarec20120506203558  双剣 悪女

Amarec20120506203528 双剣 挽歌

Amarec20120506203848 弓 ドドン・クレセント

Amarec20120506204211 弓 シスネ・ダオラⅡ

Amarec20120506204525 弓 ネブラ・ハープ

Amarec20120506204853 ガンス ドドン・ゲイザー

この調子で次はハンマーを600まで上げるぞ、と思っていたのですが、

思わぬ事態が発生、まさかの書物在庫切れ∑(゚∇゚|||)

SRが200上がるごとに「難しい書物」というアイテムが必要になるのですが、これがなくなってしまいました。

まだまだ在庫あるさとタカをくくっていたのですが、ちょっとばかし飛ばしすぎたようです・・・

しばらくは書物集めに奔走しないといけないなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ワインにあう

ワインにあう
写メは何時ものイタリアンのお店です。

ワインが飲みたくなったので、おじゃましました。

ワインの隣にあるのは、リガトーニというショートパスタです。

単純に言うとでっかいマカロニ?(笑)

ソースはチーズ味のクリームソースです。

一見、主菜的な感じですが、これがワインによく合います(*゜▽゜)ノ

マスターが、ワインにいいよ!って勧めてくれただけの事はあります。

おかげで、ワインがすすむ、すすむ( ´艸`)

おかげで、グラスワインを5杯も飲んでしまいました。

5杯もいくならボトルを頼んだ方が良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

DSモンハン

DSモンハン
きがつけば、早くもゴールデンウィークですね。

このところ、ちょっといろいろと余裕がなかったのですが、ようやく少し落ち着いたかな?

昨日は久しぶりに、DSのモンハンを仲間とやる機会に恵まれました。

写メはギネスビールに、鴨の燻製、ガーリックトーストです。

美味しい物をたべて、お酒を飲みながらのモンハンは最高です(笑)

おかげで、G級2段階目に上がりました。

Fやりながら間を見つけてのプレイだから進捗状況は遅いですが、リアルで顔を突き合わせてやるゲームは、ネトゲとはまた違った楽しさがあります。

場所を提供してくれるお店のマスターに、狩りに付き合ってくれた仲間に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »